あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

在りし日を偲んで…

2018-01-15 | 日記
昨日、妹と生まれ育った街まで行ってきた。

目的は…去年亡くなった母の友達の家に、お線香あげさせてもらいに!

亡くなった事がわかったのが、喪中の葉書で、母が、その連れ合いに電話。
去年の9月に亡くなっていたとのことだった。
母が高齢で病気持ちで知らせても来れないと思ってか遠慮かわからないけれど、知らせがなかったので知らないままだった。

12年も長患いで入院・施設の生活だったおばさん。
娘がいないおばさんだったからか、おばさん、私達姉妹を可愛がってくれていた。

生まれ育った所から引っ越し後も、度々家にお邪魔してはいろいろ話したりしてた。

脳の障害で寝たきりで、手術後からずっと意識ないまま12年。
そして、遠くの施設までおじさんは高齢なのにほぼ毎日のように通っていたとの事。
聞けばうちの父と同じ年…

もう逢いに行く必要なくなって、毎日何して過ごそうかと思ってるよ…って言ってたけれど、寂しいんだろうなぁ~
寡黙なおじさんが、私達に気を遣ってか、いつも一人だからか、たくさんおしゃべりしてくれました。



おばさん、今、先に亡くなっている息子と会えてるでしょうか?
おじさん一人だけれど、何か楽しいこと見つけると言ってました。
もう少し見守ってあげてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿