あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

ふりかえって…④

2018-10-31 | Yさん
よーく見てみたら👀
題を"振り替えって"なんて字にしてた💦
動揺してたな、私(笑)



あの頃の私…

ドライブ誘ってきてたくせに、私から誘わないとその気にならない。
普通、付き合いたいと思ったら、女性の方から声かけてもらい始めたら、次回は自分から…ってなると思うのだけど…なんて、やはり上から目線だったようだ。

"しもべ"ですから~なんて言葉に気を良くしてた私、なんてこったい(><)

ほんと、×型はわからん。

血液型でいうのもなんだけど、独身の時から付き合った人ほぼ△型。×型は初めてでした。
振り回される方でした、私。
でも×型の扱いうまい筈なんだけどなぁ~親がそうだから…



年始め"あけましておめでとう"のショートメール。
私は31日からインフルになって寝込んでました。
ここにYさんとの事、書いているから以前の投稿見て思い出す。

そう、遠くのドライブするようになったのが1月中旬でした。
Yさんから誘ってくれたように書いてありました。
でも、行けるか行けないかわからず、家のお掃除していた!と言うことは、土日のどっちかだったんでしょう。
お昼前に連絡くれたようで、そこから伊豆に行った。
途中のランチのお店、お互い気にいっちゃって、また行こう!と言ってた。
今年に入って伊豆方面に行ったとき、再び寄ったら、定休日ではなかったのに休み(>_<)
結局そこには行けないままで終わっちゃったね。

その後、春になるまではお誘いなく、春の花の時期から毎月のようにドライブ行ってました。
私が行ってみたかった場所、去年から今年にかけて全部行けました。

特に、足利フラワーパークの藤の花のライトアップは最高でした。
その時、初めて手を繋いでくれたの覚えてます。
激混みで、私が迷子にならないように!って言われたの覚えてる。
手を繋ぐの大好きだったから、嬉しかったなぁ~
Yさんって、どちらかというと腕を組むタイプかと思っていたから。

照れ屋で意外に純粋って思ったのになぁ~その時は。

Yさんも私の親も東北ということもあって、東北話や訛りで話があったり。
ほんと楽しかった🎶

ずっーと紳士だったYさんに、あまりの可愛さで頬にキスしたのは私からだった!
やるじゃん、私(笑)
そこから口になったけれど、そこまで!
ほんと、紳士だと思った。


それが去年の11月末の夜中12時近くにショートメールが入っていた。
朝、気がついたのだけれど。
"Yとお付き合いしているものです。どういうご関係か存じ上げませんが、連絡しないでください、迷惑です。よろしくお願いします"と。
ガーーン!Σ(×_×;)!

夜中にYさんのスマホを操作できるということは…
それよりも、思い起こせば、10月中、私からYさんに電話することもショートメールすることも受け付けられなくなっていた。
その時は、Yさん、スマホ何いじったの?早く直しておいでよ!と言っといた。
Yさん、docomoshopから連絡してきて、通じるか連絡してきた。
で、直った…のは、電話だけで、ショートメールはできなくて、またもやdocomoshopに行ったみたい。
どうしたんだろうね…そう思ってた。

で、その夜中のショートメールが来て、はたと気がついた。
そっかぁ~私に連絡できなくしたのも、その人だったんだと。

悲しいかな…嬉しくて毎月のようにドライブ連れて行ってもらって、もちろん送りもしてくれていたYさんに、女性がいること判明。

もう、付き合うのやめよう。

そう思っていた数日後、Yさんから普通にショートメール。
これは、私にあのショートメール送信した後、消したな!その人。

たまたま飲みに行こうか!という話しになったので、飲みに行き、帰り、家の近くの公園の駐車場に止めてもらい、Yさんからきたショートメール文を見せた。
『独身が長かったから女性とお付き合いはあると思ってた。でも、今もこういう人がいるのなら、お客さんと事務員の仲に戻りましょう。電話できなかったり、ショートメールできなかったりしたのも、その人だよ。』
でも、Yさんからの答えは、私ともっとドライブ行きたい!話しはちゃんとするから!でした。

その後、その人とどうなったかは知らないまま。
娘は、何故聞かなかったの?と言うけれど、これがやはり微妙な関係で、自分でも彼女か何なのかわからない立場だったから。
それに、Yさんとその人の間の事だから。
もし、また同じような事があったら、今までの付き合いは止めようと思っていた。

でも、Yさん前と変わらず優しいままだった。
きっと、話しつけたんだろう。
自惚れだけど、私を選んだんだろう~と思いながら新年を迎えた。

ふりかえって…③

2018-10-30 | Yさん
彼氏彼女なんなの?
ほんとなんだったんでしょうね。
Yさんはなんと思ってたんでしょう。

家の近くの人が送ってもらうのを見て、元旦那に「○○子さん、彼ができたみたいよ!」って言ったと聞いて、Yさんに、『近所の人がそう言ったらしいわ。友達なのにね!』と言ったことが、Yさんはどう思っていたのか…
その時は友達。

でも、友達がキスするまで発展したら、それでも友達?
私がいい年して幼稚か(笑)


私の送りの為?に駐車場戻って来るYさん。
早めに戻ってきて、駐車場で待機。
ロールカーテンしてるから見えずらいけれど、こっちからは隙間から見える。
ドア開けて出ていった様子ない。
ん?いるのか?
知らんふりして、仕事場のドア閉めて玄関に出ると、スーっと駐車場から出てきて「バスか?送って行くよ」

時にはクラウンで来たけど、私が自転車なの知って、トラックに乗り換えてきたけれど、その時既に私は帰ってたって事もあった。
電話番号さえわかっていれば連絡できるのに!と言われたけれど、頑なに教えなかった。

それが2年半程前に、そろそろ教えてもいいのかなぁ~と思い、送ってくれた時に、電話番号を紙に書いて渡した。

でも、あの頃は楽しかったかも。
もちろん、ドライブであっちこっち連れて行ってもらった時の会話も楽しかったけれど。
人に好かれてると思う自分に酔ってたのかもね。

電話番号教えてから、いつもと変わらず。
でも、私からそのうちドライブしようよ~って言ったような気がする。
以前は、煩いくらい誘ってたのに、私から言い出すと、「そのうちな!」と歯切れ悪い。
6月になり、日曜も仕事に出ることがあったYさんが休めるような事を言った。『私も暇よ、どこか行けたら行こうよ』と言ってたけれど、当日なんの連絡もなし。

はぁ~~💢
連絡くらいしてこいよ!と思って、次、送ってもらったとき、そう伝えた。
『一応、もしかして出掛ける事になるかな?と思ってたのよ。ダメなら連絡してくれてもいいと思うけど』と。
少し怒った顔見せて、でも『ナンチャッテ』と笑顔見せたら「その笑い顔に、送りたいなぁ~って思っちゃうんだよな」と言われた。
へぇ~~どんな顔してたんだろう?私。

その1ヵ月後だったと思う。

やはり送ってもらう時、この後、もう家に戻るだけというYさんに『ドライブ行かない?』と誘ったのは。
だいたい送ってくれるのは雨の日。
その当日も雨。
でも、「行くか!」に、じゃ、どこに行く?ん~~高速乗って西の方って事で、行ける距離の富士裾野の方へ。
山中湖に行く手前に忍野八海があり、行ったことがなく、行ってみようと行ったけど、まぁ~~アジアの人が多かった。
そして、そこから山中湖へ。忍野八海では雨があがっていたけれど、山中湖に行った時はまた雨。
湖の近くに車を止めて少し話し、そして帰宅。
インター降りて、こいつこのまま私を送るのか?ご飯はどうする気なのか?と思い聞いたところ、家で待ってるかと思って~
娘には夕飯食べてくると言ったので!と伝え、食べて帰って帰宅9時。
その後、会ったとき、「帰り遅くてなんか言われなかった?」
あの~~私いくつだと思ってたの?若い子じゃないんだから~~と可笑しくなったの覚えてる。


それからまた何ヵ月かしてシトシト雨が降る日、また送ってもらった時、『ドライブ行こうよ』とまた私から言ってみた。
考えてみたら、私が誘ってばかりでしたね、最初の頃は(笑)
だって、言うだけの人って嫌だったから、実現しろや!って思ってたんだものね。

「じゃ、今度はどこ行く?」からの、この間は西に行ったから、都会の方って事で横浜まで言っちゃいました。
マリンタワーに上がって、そして中華街へ。

夜の横浜は、灯りがとても綺麗でした✨


でも、その年のドライブは2回で終わった。

ふりかえって…②

2018-10-29 | Yさん
ドライブするようになるまで、5年もの間、送ってくれてたんだぁ~と今更ながら思う。

Yさんって、どういうつもりで送ってくれてたんだろう?
送りからの進展を考えていたんだろうか?
それにしては、誘いはするが消極的だったなぁ~

「ドライブしようよ!」「ご飯作りに来てよ!」と言うものの、強引ではなかったし、「今度ご飯食べに行こうよ!」も言うだけで実現させなかった。
「これから仕事場巡りするのだけど、一人じゃつまらないから一緒に行こうよ!」なんて誘って来たこともあったけれど、『まだ仕事時間中、帰れません』とすげなく断った事もあった。
今なら、なんとかオーナーに言い訳して帰ったかもしれないけれど、彼がいた事とYさんを軽薄に感じてた事で敬遠していた。
もちろん、お客さんということもあったから、個人的に仲良くしない方がいいと、自分なりにケジメをつけていたんだけれど。

そんななか、4年前?5年前?くらいだったと思う。
朝、仕事場に来て気がついた。
Yさんの駐車場にいつもと違う車が止まっていた。
お昼近くになって、女の人が来て車に近づいて行ったので声をかけた。
『すみません、どちらさまですか?』
確か、Yさんからここに置いていいと言われたので…のような事を言ったと思う。
それから多分1ヶ月近く置いてあるのを見て、Yさんの彼女かぁと思った記憶がある。
その時は、雨でも送りに来なかったのかどうだか忘れたけれど、駐車場代払いに来るまで会わず、来たときは、その車は見ることもなかった。
『別な車が置いてあったから、無断で置いてたのかと思って、声かけました。Yさんはどこに車置いてたの?』と聞いたら
「早く家に帰れ!って言ってるのになかなか家に帰らなかったんだよな、やっと戻っていったよ。アパートの隣の駐車場借りたんだよ、たまに友達が来るから、もう一台分ほしくてさ!」
そこで、初めてうちだけではなく、アパートの駐車場を借りてる事知りました。
『もったいないじゃない、うちの方は声かけてくれれば一日いくらで貸すって事もできるのだから』と言ったけれど、それも面倒くさいと思ったのか、友達も急に来るから連絡のしようもないと思ったのか…そのまま借りていてくれた。
うちの駐車場は屋根付きだったから重宝はしていたと思う。

あの女の人とはどんな関係だったんだろう?
一ヶ月近く泊まっていける関係?
一緒に部屋で過ごしていたわけでしょ、夜は。
あの時、ちょっとショックを受けた覚えがある。

でも、その後も変わらず、雨の日毎回ではなかったけれど、送ってくれていた。
今よりも多分、送る回数は少なかった筈だけど、気にもならなかったと言うことは、Yさんに依存していなかったのでしょう。

10年近く付き合っていた彼と、断腸の思いで別れたのが2年半前。
もう、人を好きにならない、あんな思いはしたくない…と心に鍵をかけてのに…

優しくされ鍵を外しかけたけど、鍵を抜かなくて良かった。
寂しさはなくはないけれど、元彼の時のような消失感はないような気がする。
そういえば元彼が言ってたなぁ~「俺と別れたらYさんと付き合うような気がする」と。

元彼と会わなくなって半年、そして別れようと言われてから4ヶ月経った頃、元彼が仕事場に会いに来た。
同じ過ちを何度も繰り返し、いつも彼の言葉に揺らいで元サヤに戻っていたけれど、今回は心を鬼にして別れた。

自分の気持ちのなかでは、半年前に会いに行かなくなった時に別れは決めていたし、Yさんに携帯の番号を教えた事も一つの要因だったかもしれない。

でも、その頃はYさんとつきあうとは思ってなかったけれど。
…ってか、付き合ってください!とか好きです!ってはっきり言われた事なかった。
だから、これって彼氏彼女?なんなの?ってずっーと思っていたんだものね。





ふりかえって…①

2018-10-28 | Yさん
書くことによって、気持ちが落ち着くのであれば…

もちろん、時間も必要だけどね。
忘れることはないでしょうから。

Yさんの事がいい思い出になるように…
そう思って書いてみようかと思ってる。
…もうYさんの事は書かないと言ってたのにね。
でも、既に書いてるわ、私(笑)


でも、過去振り替える事がいいのだろうな?
振り替えることで整理できるのか?
はたまた、なんで?こうなったの?と恨みが増すのか?
わからないなぁ~




Yさんが、仕事場のお客さんになったのが9年前…だったと思う。
毎月、駐車場代払いに来てくれてたと思うけど、最初の頃の印象なし。
でも、私の洋服見て"似合うね"とか"美人だね"とか言ってくれてたのは覚えてる。
口のうまい人は敬遠しがちな私だったけれど、まぁ~言われて嫌な気持ちはしなかったと思う。

その時は、旦那はいたし、彼がいたから、背が高くてちょっと渋目のお客様くらいにしか思ってなかった。

それが、7年半前に怪我をしてたまたま会って送ってもらうことになってから、何故かストーカーのように、私の帰宅時間頃、駐車場に戻ってきて、偶然を装い、送ってもらうこと度々でてきた。
彼がいたから、お客さんとはいえ、男性に送ってもらうことが苦痛になってきてたけど、一度送ってもらうと断ることができず、それもたまたま会ったように装うから、送ってもらうことが増えてきた。
何故か元旦那には悪いとは思わず(笑)送ってもらうことも伝えていた。

早くに治して自転車通勤したかったけれど、約3ヶ月はかかったと思う。
自転車通勤になり、ホッとしたのも束の間、今度は雨の日を狙ってくるようになった。
雨の日はバス通勤。
今と違ってコミュニティバスがあったので、それを利用していた。
駐車場に来てみたり、バス停に通りかかったり。

そういえば言ってたなぁ~
"友達になりたかった"と。

でも、一歩間違えればストーカー。
そして、私は私で迷惑だと思いながらも、それを楽しんでいた事も否めない。

たまに駅の方まで送ってくれると、"待っててあげるよ"にすげなく断り、なんて堅い女だと思った!と言ってた。
そりゃ、当たり前でしょ。
お付き合いしている訳じゃないのに。

でも、道すがら、元旦那と別れるつもりだと話し、進展しないから、どうすればいいのか!など、離婚の先輩として話し聞いてもらったこともあった。
その頃は、お兄さんみたいに思っていた。

だって、その頃つきあっていた彼とは、将来一緒に暮らすつもりでいたから、Yさんは眼中になかった。
でも、私の好みの顔ではあった(笑)
でもでも、元旦那のお兄さんに似ていたから、お付き合いするなんて事もありえないと思っていた。
元旦那が嫌いになってたから、余計。


でも、こんなふうにストーカーまがいの事をしながらも、Yさん、多分お付き合いしてる人がいたんだろうなぁ~~
そういう人がいるにもかかわらず、私を待ち伏せする神経が今はわからない。
その人も可哀想だし、私も自分に気があるんだろう、私だけを見ているんだろう~と勘違いするでしょ!と今は言いたい。

結局ドライブするまで、送りだけの事が5年程続いた。

シクラメン

2018-10-28 | 日記
昨日は、娘達と買い物。

花屋を見つけ、庭に植える花を選んでいたら、あらっ!シクラメン専用の活力液肥があるじゃない。
私は100均で調達していた。
折角シクラメン専用があるのならと思い購入。

娘ったら、「えっ?シクラメン咲かすの?いいじゃない、もう捨てちゃえば!」ですって。
まだ咲きはしないけれど、だいぶ新しい葉っぱが伸びてきてる。
って言うことは、花も期待できるじゃない。
なのに、捨てるの?
花に罪はありません。

そうです、今残ってる二つの鉢は、Yさんから頂いたものです。
4年続けてシクラメンもらったけれど、ずっーと毎年咲いてくれたのは2鉢だけ。

その後の暮れ近くは、バラの切り花くれたり、何かしら花をくれました。

こんなに優しいんだもの、私だけではなかったのでしょう。
花をあげていた人は。
マメだから、モテたのでしょう。

自分だけもらってたつもりでいました、私(^^ゞ

花をくれるようになったのだって、怪我してバス通勤してた私を見つけ送ってくれるようになり、自転車通勤できるようになって、お礼に作業着をあげたからだった。

2年前、私の誕生日に香水くれることになり、でもそれは私がネットで頼まなければならなくて、でも、当日何もないんじゃ寂しいだろうと大きな花を持って来てくれた。
嬉しすぎて、それまで教えなかった携帯の番号教えたんだっけ。
単純な私 f(^_^;

お堅い性格で、お客さんに番号教えるなんてできなかったし、まして、付き合うなんて、もしおかしなことになったら、気まずいからと思いドライブ誘われても断っていたんだものね。

なのにさ!なんで、付き合ったかねぇ~私。
まして、キスなんてしたらまずいでしょ。
男と女だもの、キスだけでは終わらない。
でも、無理に一線を越えることをしなかったから、私を大事にしてくれてるんだと思ってた。
違ったのか?

でもさ、キスなどなかったら、待ち伏せしてくれる優しいお客さんで、そんなことを楽しむだけでいれたのに。
こんなこと言ってるから、「中学生の恋か!」って娘に言われるんだわ(笑)

でも別れは、"大人の別れができて偉い"と娘に誉められました(笑)


夜中、こんな時間、娘の所から帰ってきました。
昨日は元旦那の誕生日!娘の所でお祝い。
私もおよばれしてきました。
楽しい時間で、Yさんの事、考える時間もなかった。
あっ!TVで忍野八海出たときは、初めてのドライブで行った所だったから思い出しちゃいました。

遅くまでおしゃべりしていたから
、まだ気が高ぶっているけれど、さっ!寝ようっと💤