あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

古きもの

2021-05-20 | 日記
ネットをなにげに見ていたら、九段会館が取り壊されると書いてあった。
2011年の地震で屋根等崩落してから、営業は停止のままだったとのごと。
10年経って取り壊し。
私の、ん十年前の入行式は九段会館で行われた。
あの頃、携帯もなく、高校出の私は、どうやって行けたのか、古い話で忘れてしまったけれど、その前に研修期間で仲良くなった友達と待ち合わせして行ったのだけは覚えている。

そして、近くにあるグランドパレスホテルも取り壊しとのこと。
今はほとんどなくなった私鉄、その頃は国鉄だったと思うけど、ストの時に泊まったりした覚えがある。
そして東京ステーションホテルにも泊まったことがあった。
ストなのになんだかウキウキして、前日は有楽町へ先輩たちと飲みに行って楽しかったなぁ~

働いていた丸ビルも取り壊されて新しく建て直されてだいぶ経つ。
銀行の本店は、私が居た頃に取り壊され建て直されて40年くらいで、再び取り壊しが決まったらしい。
本店の上階の専用レストランに、勤めている後輩に誘われて、数年前に夜、食事の為に入ったことがある。
あそこも壊されるんだなぁ~

思い出が少しづつ形を無くしていく。
そして、そのように思うことが多くなったのは、やはり年をだいぶ重ねたということね。
本人、若い若いと思ってはいるんだけど(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい^^ (ちー)
2021-05-21 13:02:54
今日は。
九段会館。グランドパレスホテル。取り壊し!

私は、丸の内でも有楽町よりの方でした。
「旧・日石ビル」に勤務。その後、新築(当時)の
「新有楽町ビル」に部所と共に移動。
有楽町駅前で便利でした。
ショールームのガラス越し「渡哲也さん」が~
裏に「日本放送局」があり、出番を終え、隣の
お寿司屋さんへ、入って行かれました。

「ゲバ棒・時代」電車もよく止まりましたね。
そんな日は、御徒町の「社員寮」に泊まったり。
人口も多く、活気があり「高度成長時代」
「コロナ」が無ければ、そこそこ良き時代?
毎日、バタバタ動いてる様子の、娘をみて
なんとなく、、、思います。
ご自愛ください
返信する

コメントを投稿