あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

またまた優しさに包まれた…

2018-02-28 | Yさん
今週2日続けて、お昼休み頃、Yさん来てくれた。
昨日は、駐車場代払い名目?(笑)

で、ハグしてくれてお姫様抱っこ。
重たいだろうなぁ~💦

そして、今日の夜、出掛けられるか?と聞かれた。
夕飯食べてから、大型ショッピングモールに行く用事があったことを話、その後で良いなら娘に頼んで出掛けられると言った。

『多分、7時半頃から8時くらいになってしまうかもしれないけれど、連絡するね!』
「全然構わない、電話待ってる!」

娘に連絡して了解を得た。

娘が今週末お引っ越し。
そうすると、余計出ずらくなる今の状態。
そんな話を娘にしたら3月は、半月くらい婚休をもらっているから、出掛けるときはいつでも言って!じいさんたちの所に行くの構わないからと言ってくれた。
有り難い話です。

いつもより早めに夕飯にして、後片付けをし、ショッピングモールへ。
さっさと用事を済ませ、Yさんにショートメール。
コンビニにで待ち合わせしたら、ちょうど同じくらいに到着。

娘ったら、挨拶する!と言い車から降りてYさんに
「こんばんは。今日はよろしくお願いします。ストレス溜まってるので癒してあげてください!」ですって(笑)
Yさんも、なんか受け答えしていたけれど。


で、今朝…娘、何を言うかと思ったら
「やってきたでしょ!」
『え?何を?』
「ホテルに行ったんじゃないの?だって、昨日、帰ってきてもしゃべらなかったじゃない」
が根拠だそうです。

娘が眠たそうだったから、さっさとお風呂入りに行ったのに、そんな事思っていたのか😅

『行きません!散歩はしたけれど、そんな所には行きませんでした。ってか、普通は誘うよね。いつも不思議に思うのだけれど、こっちから言ったら、ホテル有り?って思われるの嫌だから言わないんだ。Yさんも多分、私の嫌がる事はしたくないようだし。』

大事にされてるのか?私💦💦



娘曰く、Yさんロマンスグレーだそうです。
声も好みだし、絶対モテルわ!ですって。

ジョージ・クルーニーの顔を見せたら、似てる!と言った。
暗かったからか?
今は、だいぶ田舎のおじさんになってると思うけれど(笑)痩せたからね。


一時、安らぎを与えてもらって、一緒にいる時間を作ってくれたYさんに感謝。


だからって、じいさんの悩みごとは消える訳ではないけれど、聞いてもらえることで気持ちが落ち着くし、嫌な事を忘れる時間を作ってくれた事、ほんと有りがたいと思う。


優しさに包まれて…

2018-02-27 | Yさん
昨日、お昼休みに入った頃、気がついたらYさんの車が車庫に入っていた。

???
中にいるの?いないの?よく見えない。
と見ていたら車から降りてきて
「弁当食べにと、書類取りに来た。」
と言いながら事務所へ。

お昼休みなのでロールカーテン下げていたので、思わず抱きついてしまった。
「大変だったなぁ~大丈夫か?」

ひとしきり抱きしめてもらって、気持ちが落ち着いた。

ご飯、家で食べてくると言って部屋に戻っていったYさん。

私もお昼を済まし、ちょっと買い物へ。

お昼休み終わり頃、また寄ってくれて、玄関で抱きしめてくれて、それから仕事場へ。

ハグされるって、ほんと安心する。
だからって、状況変わるわけではないけれど、心が落ち着いた。

父が入院してる時、夜にYさんに電話して、父の事、話をきいてもらった。
当分はどこかに出掛けることできないけれど、時間があったら顔見せに来てね!と伝えた。
だから、早速来てくれたんだね。
ありがとう。


そして、夜…
ノートに今回の事を書いていたら、ショートメールが鳴りYさんからだった。

"少しは安心したか?"
"安心するなら、なんぼでも抱きしめてあげるよ"

こういうところなのよね、優しさに癒されるの。


数年前、母が入院していていっぱいいっぱいの時、元彼に電話したりして、逢いに来て!と甘えられず、でも、精一杯のメッセージは送ったつもりだったけれど、わかってもらえず。
母が回復した後、その時の事を思いだし、やはりこの人とは無理かも…って思って冷たくしてしまったんだった。

Yさんだって、他人事でどうしてもらえることもないけれど、でも、私の気持ちに寄り添ってくれようとしてくれてる事が嬉しい。



波乱の2月

2018-02-26 | 日記
いろいろ有りすぎた2月も後数日。

私の誕生月なのに、過去を辿ると波乱が起こる月のような気がする。

最初の一週間くらいは幸せな思いしたりして良かったのに…

インフルエンザで寝込んでから、
家庭内も仕事場も波乱の幕開け。

インフルで寝込んでいる間、じいさんとばあさんの喧嘩が下の部屋から聞こえてきて、でも、隔離部屋にいるので仲裁にも入れず。
じいさんは、目の病気になってから、カラオケやグランドゴルフも辞めて家にいることが多くなり、認知?と思わざるを得ないような発言や行動。

そんな中、仕事場のオーナーの暴言に気持ちが落ち込み、仕事を辞めなければならない?今後どうする?などの不安も出てきたのだけれど、あの暴言はなんだったの?と思うくらい、普段のオーナーに戻ってきた。
またいつそうなるの?とドキドキはあるけれど、とりあえず平穏になった仕事場。

ホッとしていたのも束の間で、今度はじいさん、近所の奥さんと口喧嘩になり殴ってしまって、警察沙汰。
警官が3人来て、話していったらしいけれど、家族にはその後何も連絡なく、謝りに行った相手の人からいろいろ話を聞いた。
近所の人とは仲良くしているので、うちの事情もわかってくれているから助かるけれど、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱい。

そして、キャンセルしようと思っていた妹ととの一泊旅行から帰ってきたあくる日。
夕飯終わり、風邪薬を飲もうとしていたじいさんの目が一点を見つめる顔を見て異変を感じ、呼び掛けるも力がなくなり、支えないと椅子から倒れる状態。

3ヶ月前も同じような事が起こって救急車で病院に行ったのだけれど、その時は、お酒を飲んでひ孫と大騒ぎしたので、一時的に血圧が下がったのだろうと言われたけれど、今回は2度目。
運ばれた病院も違っていろいろ検査したら、"てんかん"の疑いあるということだった。

調べると高齢の認知から合併症としててんかん発作が起こる事もあるとの事。
抗てんかん薬で、じいさんの頭が少しでも落ち着いてくれると願うばかり。
狂暴になるのが一番哀しい…

高齢の親を看ると言うことを実感してきた…
でも、それにどっぷり浸かれば自分の気持ちが壊れるのもわかるので、自分の時間も必要になると思ってる。
そして、いつ何があってもいいように覚悟もしなければならない。

私もそんな年になったんだなぁ~~

最悪な病み上がり…

2018-02-17 | 日記
私が寝込んでるとき、何故にいろいろあるのだろう?

父のご乱心も、妹が来て話し合いしても、うまく決着つかず、本人の乱心増長させただけ?
ここに男兄弟がいてくれたら、納め方が変わるのではないか…息子に言われたら、少しは父もおとなしくなったのでは?と、女姉妹だけの私たちでは手がつけられないほどになってきてる。
でも、女の情は人一倍ある方だから、それで父の気持ちを柔らかくするしかないか…でも、いつも堂々巡り。

そして、仕事場に行けば、やはり体調崩していたオーナーが珍しく私に暴言。
それも来客の前で。
何故?私、何かした?ただお休みもらっていただけなのに。
自分も具合悪かったから、頼りにならなかったから?
誰かに何か言われたとは言っていたけれど。
辞めてもらってもいいのよ、私だけでもやっていけるから…とか怒り口調で言っていたのは聞こえたけれど、唐突な言葉に、私も頭が真っ白。
来ていた来客は、初めてのオーナーの怒りに唖然。

でも、3人である程度しゃべっていたら、少しはオーナーの気持ち落ち着いたようだけれど。

私…仕事場に必要ない??

でも、今現在は、ほおり投げる訳にはいかない。
一緒に住んでくれる養子夫婦が来ない限りは、何もできないオーナーだから。



そんなショックな事があった、病み上がりの木曜。
朝は娘が仕事場に送ってくれて、帰りは約束通りYさんに送ってもらえました。

でも、車に乗り、ショックが過ぎてるからYさんに『明るくなければハグしてもらいたい。落ち込んでる。』とあらまし話した。
家に着くまで、ずっと手を繋いでくれた。
心が少し落ち着いた。

次の日、メールで「大丈夫、少しは元気でたー」とくれて、私の仕事終わり頃、駐車場に戻ってきた。

窓を開けて、少しは元気になったこととか話したら、玄関の方に回ると言う。
玄関入り、ハグしてくれて、ひょいと持ち上げられたと思ったら、お姫様抱っこされていた。
『お、お、重たいよ、私』
「大丈夫。軽い、軽い!」ですって。
ほんと、軽そうに持ち上げられてる。
細いYさんなのに、まるで私の体重40㎏ない?って勘違いしてしまうくらい軽々と。

「少しは元気でたか?」
『うん、ありがとう!父の方は少し落ち着いたから、まだ気持ち楽。』


毎日オーナーが事務所に来る訳じゃないけれど、昨日も顔を出さない。
何を思っているのか、皆目見当がつかない。

来週はまた2日間休みもらわなくちゃならないから、なんて言い出そうか…
また、あの暴言?
この週末で、オーナーの気持ちが少し落ち着いてくれてるといいけれど。


オーナーを知ってる人に言わせれば「そういう人だったじゃない」って言ってくれるけれど、私の事は頼りにしてくれてて、色々な面でフォローしていたのもわかってくれてたと思ってたのに、何がどうなったんだか…


週末、やはりまだ引きずっている、私。

ベタボレでしょう(笑)

2018-02-13 | Yさん
マメ!
ほんと、マメ!

今日は朝からYさんメールくれました。

よくなりましたか?からの、少し散歩したら?富士山綺麗だよ!

ん???
これって私を誘ってるの?

今朝は、出掛ける娘の代わりに、お洗濯物を干したのだけれど、目眩しました。
さすがに病み上がりと食欲のなさと体重が減ってしまったことでしょう。

そんなことをメールで返したのだけれど、それで散歩??

だからね!!また菌が残ってるんだって!!!

と、一人ツッコミしていた所へ、Yさんからの電話。


やはり散歩の誘いでした。
近所を一緒に散歩してくれるつもりだったみたい。
気持ちは有り難かったけれど、やはりまだ外には出れないこと伝えました。
わかってるんだろうか?ほんとに!!
インフルになったことないのだろうか?
ただの風邪で体力消耗なら散歩もいいけれど!
…ってか、介護か!!(笑)

でも、ちょった甘えました。

木曜日、仕事にチャリで行くのちょっと不安…と。

その日は、運搬があるそうです。

帰りに送れるから、電車で行けばいいよ!と言われました。

そうね、そうしますか。

Yさん!発想可笑しすぎたけれど、でも優しいね。



私、告白されてないけれど、これってやっぱりYさん、私にベタボレだと思いませんか~♪


…と書きつつ、そうかな?と思いつつ、私の気持ちは冷静。

好きになる怖さを知ってるからでしょうね。