あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

泣き言😞

2018-06-26 | 日記
しんどいわぁ⤵️😞

長女に生まれた私。
そして、親と同居。
いつかは、年老いた親の面倒見るつもりではいたけれど、最近、眠れない。

認知を患う人の世話ってどんなものなのか?もっと私が思ってるよりしんどくて大変な人もいるのかもしれない。

でも、今の状況、認知かどうかもまたわからない。
まっ!認知も入っているのでしょう。
でも、きちがい過ぎだ!じいさん。
そんなにおばあちゃんが嫌いなの?
嫌な事されてきたの?だから、今、その仇をうっているの?
そうとしか思えないような行動。

そして、被害妄想。
記憶障害…

私やおばあちゃんが優しくすれば少しは変わるかと思ったけれど…病気だと言い聞かせ対応してきたけれど、辛いなぁ~

もう私では対応できないと思い、包括支援センターの相談員に相談した。
今すぐ現状を変えることはできないけれど、やはり一歩前に進むしかないと思う。
おばあちゃんは、どうなっていくのか?不安いっぱいのようだ。
でも、もう無理だよ。
だって、おばあちゃんも怯えてるじゃない、被害あってるじゃない。

どう考えても、じいさん、精神がおかしくなってる。

とにかく今は、じいさんの気持ちを落ち着かせて、事が始まるまでは、普通に送れる毎日でありたい。


精神破綻者になってきてるね、じいさん。
どうしたら、穏やかに過ごせる?
教えて…

今月のドライブ

2018-06-20 | Yさん
一昨日、雨の日、仕事帰りにYさんに送ってもらってる時
『明日、私、休みだよ。じいさんの病院の付き添いだから』
「俺も休み。家で見積もりするけれど」
『病院、お昼くらいで終わると思うんだ。見積もり、午前中で終わらせて、午後からどっか行かない?』
「とりあえず、明日、電話してよ」


父の診察が思ったよりも早く終わり、薬局でお薬もらう間にYさんにショートメール
『今日はドライブ行けそう?』
「どこに行けばいい」
↑どういう意味???
すぐ電話。
行けると言う返事をもらい、私が家に戻ったら連絡することで話しがついた。

さぁ~~じいさん急がせて(笑)買い物済ませ家まで戻り、じいさんのお昼の支度と夕飯の支度、そして、久しぶりに晴れたから洗濯物外干しだったので、取り込んで💦💦💦

予定より早い時間に待ち合わせ。
何も聞かず車を走らせてるので『どこ行くつもり?』「どこ行く?」『鎌倉行こうよ!』

紫陽花を見に行きたかったので😊
鎌倉へGO🚙💨

梅雨の晴れ間の青空が気持ちいい日でした✨

平日でも見るのに1時間は待つ!と言う長谷寺へ。
途中、可愛いお地蔵様見つけた。
表情が和む。


そして、やっぱり40分待ち。明月院もあったけれど、お昼からじゃ、どっちかを選ぶしかない。
近くに大仏もあるので、長谷寺選んだけど、よくぞこわなにも人が来るもんです。
あっ!うちらもでした(笑)



そして、Yさん初めての大仏様。
思ったより小さいと言ってました。


帰りがてら海を見たくて、海沿いを走ってもらった。
砂浜に降りて、青春ごっこしたかったけれど、お腹の方がすき過ぎて(^o^ゞ以前行った江ノ島で、大好きな生シラスと釜揚げシラスが入った丼もの食べました。
もちろん、生ビールも😆

昨日も楽しかったなぁ~

そうそう、Yさん、見積もりを夜中の1時までかかって終わらせたらしい。
「おまえに怒られるからなぁ~連れて行ってもらえないって」

なんて優しい人なんでしょうね、ありがとう😊
感謝です💓

ふふふ(^^)

2018-06-15 | Yさん

お主…覚えておったかぁ~


お昼休み、TVを見ながらマッタリしていたら、ピンポーン♪も鳴らさず玄関が開いた。

ビックリして見たら、なんとYさん!
「電話したんだぞ!」
あらぁ~TVの音が大きくて聞こえなかったのか💦
「今日はどうするの?車かな?お抱えの」
『そうです、よろしくね』

今日は午後から会計事務所の人が来ることになってると教えたら、残念な事に、何もなかったら午後どっかに行こうかと思ったらしいけど…ん~~ほんとに残念(>_<)

一昨々日に、今日からオーナーが旅行に行くということ覚えていたんだね。
だから、なんの躊躇いもなく、仕事場に来たわけね😁
わざわざ車置いて、コンビニでお弁当買って、遠回りして家に戻って行ったYさん。

可愛いとこあるね(笑)

ホッとするのか、後ろ髪ひかれるのか?

2018-06-13 | 日記
○○さ~~~ん!と呼ぶ声が聞こえた。
振り返ると、母屋の隣に建っているデーサービスで働いている人。
この人、オーナー夫婦と懇意にしていたのだけれど、奥様の性格が好きじゃなく(誰しもだと思うけど😝)社長が亡くなってから滅多に顔を出さなくなっていた、もちろん母屋に。

でも、何故か私の事は気にかけてくれていて、たまに事務所には顔を出してくれていた。

「ねぇ~今年いっぱいで辞めるの?」
『誰から聞いたの?』
「○○さんから。」(この人も奥様の生徒さんで何故か私を気にかけてくれている)
『そうなんだぁ~私も養子夫婦が入って、若奥さんが仕事をしてくれるのなら、辞める心づもりでいるけれど、その若奥さんがほんとに仕事引き継いでくれるのか、微妙な話を聞いているから、どうなるのか?と思ってるの。でもさ、関係ない人に話しして、何故、私にちゃんと話ししないのか?それってないよね。私から言わせたいのかしら?』
「この間、ここのデーサービスにとりあえずチラッと話ししたから、ここで働けるようにお願いしにおいでよ!」
有り難いことです🙏
この年で次の仕事捜すの大変だもの。
『でも、言われてないし、その前に動くのも失礼だし。まして、若奥さんが引き継がなければオーナーじゃ無理だし。同居もしたくないってごねてる話しも聞くし。』
「ほんと人がいいね!私ならさっさと次の仕事先見つけちゃうわ。」

10年です、ここに勤めさせてもらって。
ほんと、いろんな事がありました。
オーナーの性格の悪さに、何度辞めようと思ったか!お陰で突発性難聴にもなった。
でも、ここを紹介してくれた人の事を考えたり、オーナーが困るであろう事を考えると、とどまるしかないと思った。
もうオーナーのお守りはこりごりと思ってるけれど、とりあえずオーナーの今後を見てからでないと私は動けないだろうなぁ~

来年は、1~2ヶ月は遊ぶつもりで、そこから次の職探しかな。
でも、あるんだろうかぁ😱

タイミング良すぎ(笑)

2018-06-12 | Yさん
オーナーから頼まれてた用事で、お昼休み少し前から駅の方にでるので、事務所を出た。

Yさんのアパートを通り車がないことを確認。
まっ!そうでしょう~仕事だものね。

交差点で待ち、渡るときに向かいから来る車がYさんと同じ車種。
人気があるから結構見かける。
えっ?でも、ナンバー??👀
そして運転席見たけど、よく見えなく、もう一度後ろのナンバー確認👀
やっぱりそうだよね…と思いYさんに電話してみた。

「はーい」
『こらぁ~交差点にいた私、見えなかった?(笑)これからどこ行くの?』
「えっ?うちに戻った所。どこいるの?どこ行くの?」
『交差点の所だよ、また駅に行くの。』
送ってあげるよ!という言葉を有り難く受けて、また連れて行ってもらっちゃいました😆

「あ~~あ、悪いことできないなぁ~どこで見つかるかわからないわ。」ですって!!

どうせならお昼食べる?と言うことで、足になってもらい~の、ランチもご馳走になり~ので、今日は運が良い日でした😁


いつもありがと!Yさん💓