あしたへ…

今までの私…そしてこれからの私

ランチョン入れ袋

2021-02-18 | 日記
今日は、おばあちゃんの訪問リハビリの日で、時間的にウォーキングができないので…

ミシンを出し、自分のズボン👖の裾あげをし、娘が孫娘にエプロン🎽を作った残り布で、学校用のランチョン入れ袋を作ってみた🎵


家にはミシン糸が沢山ある。
私のズボンも、裾直しは頼まず、いつも自分でしてる。
あるミシン糸でできるので!

母は和裁が得意で、以前は日本舞踊をやってる人達に頼まれ、縫っていたものだ。
それで、お金が貯められた!と言ってる(笑)
絹糸も色々な色が沢山、まだ残ってる。
私も生地を持っていって、よく糸を買いに行かされたっけ。
なかなか合う色が無かったりして、生地に糸を合わせ選んだりした。

私はどっちかというと、編み物やレース編みが好きでした。
考えてみたら、母が糸を買いに行ったりしてて、そこの手芸屋さんで教わったりして、小さい頃から籠やガマ口👛作っていたなぁ~

意外に器用なのかも、私(笑)

これからは、編み物などまた一から手芸店で教わり直して老後の楽しみにしようかなって思ってます。

さっ、孫娘が喜んでくれるでしょうか…これも楽しみ🎶


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ^^ (ちー)
2021-02-19 12:53:06
今日は!
「糸がいっぱい!」
可愛らしい「小袋^^」

最近はミシンを使わなくなりました。
娘が和裁を始めてから「注文」も減ったので。

一人で遊べる「手芸」に助けられ~~
「糸の出番が、増えるのを、お待ちしています!」
返信する
Unknown (purple-pansy)
2021-02-25 13:45:57
ちーさん、こんにちは!
ちーさんの機織りや編み物に、近くにいたら、教えてもらえるのに!って思いながら読ませてもらってました。
特に機織り。すごく興味深くあります🎵
小学校の頃、当時の担任が、小さな機織り機を作ってくれて、クラスで糸を持ちよって織ったのを思い出しました。
手作りは、家でコツコツとできますものね。
編み物で、カーディガンやセーター作ったのが、遠い昔。
誰かに作ってあげるから、頑張れる気がします。

いつもコメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿