だれぶろぐ

子供のことや、その日あった出来事など書いているページです。

最初から言ってくれていれば・・・

2008-04-07 | 子供
 土曜日に子供の保育園の進級式&保護者会があった。
 そこで今年度の持ち物などについて先生から補足があった。

 子供の通っている保育園では、4歳児クラスからスイミングスクールに週1で通う。
 その時に、両腕に『浮き』をつけるので、浮きを家で膨らまして持っていくことになった。
 子供用とはいえ、浮きなんて膨らませたら結構かさばる。
 そのため、「今年からは大き目のプールバッグに入れてきてください」って。

 そんなことが最初から分かっていたら、プールバッグ買うときに大きいの買ってたよ。
 子供の夏のビニルプールでの水遊び用と思って、小さくて子供でも持ちやすいもの選んじゃったじゃない。
 その上、今の時期はまだプール用品扱っている店も少なくて、その中で「大きいプールバッグ」ってかなり難しい。
 

 しかもその上、毎年毎年、準備するタオルが大きくなっていくのはなぜ?
 一昨年は、顔拭き用タオル、去年はバスタオルじゃなく、スポーツタオルを持ってきてくださいって言われたから、何枚かに名前付けてましたが、正味1ヶ月程しか水遊びはなかったし。
 雑巾にするほどでもなく、家で使うにもなんとなく中途半端なタオルがどんどん増えていく・・・。

 そして今年になってまた今度は「バスタオルに名前をつけてもってきてください」って・・・。
 子供が成長したから大きいタオルが必要って言うのは分かるけど、毎年毎年規格が変わって名前付けたりする準備が多いのよ。どうせなら最初からバスタオルで良かったのに。

 その上、準備物を知らせるのは3月下旬、土曜の懇談会でようやく補足説明があって、プールが始まるのは今週水曜だよ。
 時間無さすぎ。
 仕事してる母親が準備できるのは、土日位しかまともにないし。
 共働きの夫婦のための保育園なんだから、もうちょっと考えてくれてもいいのになぁ。
 

ギシギシ、ズキーン!

2008-04-07 | 歯科矯正
 土曜日に矯正歯科で歯の間に小さな輪ゴムを入れる処置をした。
 後日抜歯する予定なので、抜歯した際に、周りの歯が倒れてこないように上あごに装置をつける。
 今回は、その装置をつけるための準備段階として、歯に隙間を作るというもの。

 昨年末通った矯正歯科でも、この輪ゴムを入れる処置までは経験済みなので、流れも分かるし軽い気持ちで望んだ。

 前回は、歯に輪ゴムを挟んだせいで、前に前に歯が押されてギシギシする感じはあったけど、痛くなかった。
 だけど今回は、ギシギシに加えて、食べ物を食べたときにズキーン!と痛みもある。
 サラダやご飯を食べるのも痛みを我慢してようやく食べられる程度。肉なんて絶対無理。
 
 輪ゴムを入れる処置が一番痛いとは聞いていたけど、こんなに痛いとは思わなかった。
 それに、何で前回は痛くなくて、今回こんなに痛いんだろう?

 昨日はそんな感じで特に右側が痛いので、左側で噛むようにしていたら、左は顎関節症になってしまって、もうどうにもご飯は食べられなくなってしまった。


 そんなことがあり、今朝何気なく鏡を見てみたら、明らかに右側の前歯が斜めになってる。
 たった一日でかなり歯が動いたらしい。
 動いて斜めになった歯は、輪ゴムが外れて元の状態に戻れば、歯も元に戻るので良いとしても(歯の生え方はちょっと動かした位じゃ、すぐに戻ってしまうそうなので)、この痛み当分つづくのかな?