四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

でんでん虫の会(地域の山登りの会)3回目参加

2010-11-14 17:54:32 | 日記

 

今回のコースは六甲再度山と神戸市立森林植物園です。まず朝、集合駅を7時59分の電車に乗りJR元町に8時41分に着きました。

JR元町駅から相楽園のそばを過ぎ川沿いに登っていくとやがて静かな谷あいの道(大師道)へと入っていきます。

急階段が多いうっそうとした樹林帯の再度谷の丁石道をひたすら登りました

 

再度山大龍寺(たいりゅうじ)弘法大師が入唐の際、船を守護した大龍が現れたのが同寺の名の由来です

ぼけ封じの寺でもありとの事しっかり拝んでおきました。本堂前のあざやかな黄色の銀杏が見事でした

大龍寺を後にし再度公園に着きました。 公園の中心には修法ケ原池があり池に写った紅葉と周辺の紅葉が見事でした

私達はここで紅葉を見ながらお弁当を食べました。

 

お昼を食べ休憩してから神戸外人墓地を見学に行きました。本当に立派な墓地で山の上の風光明媚な場所にありました

それは墓地と言うより観光名所でした

外人墓地を後にし今日のメインの神戸市立森林植物園に着きました。1940年に開園され、1200種類の樹木と広さはなんと甲子園

110個分の広さだそうです。園内は色鮮やかな萌える様な紅葉でした今が最高です!

池に写った紅葉も素敵で小さな滝もありました。森林植物園はこれで4回目です7月紫陽花のころきました紫陽花の時は園内が紫陽花の山

です季節が変わればこんなにも景色が変わるのかと思いました。入り口のメタセコイヤの大木もすっかり紅葉していました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な紅葉! (千の風)
2010-11-15 19:22:57
最高の紅葉狩りだったようですね。
行程を順序立てて丁寧に紹介してもらったので行った気になります。
ぼけ封じなんて実用的で行きたかったですね。
外人墓地なんて予定に入っていたんですか?
見るにつけても行けなくて残念でした。
沢山の写真ありがとうございました。
返信する
綺麗でしたよ (はなちゃん)
2010-11-15 21:37:30
千の風さんへ

植物園一帯が真っ赤に染まって見事な紅葉でし

た以前来た時より綺麗でした。

外人墓地は予定になかったのですが前を通り

かかったのでついでに行きました

写真は100枚くらい撮りましたそれからいい

のを選んで載せてみました行った気分を味わっ

て貰えたら嬉しいです


返信する
Unknown (kiittyちゃん)
2010-11-15 23:18:28
小学校の遠足で森林植物園やふたたび山は

よく行きました。

すごく懐かしいです
返信する
Unknown (はなちゃん)
2010-11-16 13:53:18
kiittyちゃんへ

小学校の遠足で森林植物園に来たの?それは恵

まれていますよ今までに見たどの紅葉よりも

綺麗でしたよ時期も良かったのかなホントに

堪能させて貰いました自然はいいね
返信する
今回もいいお天気で (ナナさん)
2010-11-16 21:17:32
綺麗な紅葉も見れて最高でしたね
さぞも美味しく頂けて羨ましい
それと写真も上手く撮れていて見てるだけで十分ですよ
返信する
紅葉まっさかり (はなちゃん)
2010-11-17 10:43:49
ナナさんへ

登りの階段が結構あって大変でしたが登りきる

とそこからは平坦な道が続いて紅葉を見ながら

楽しく歩くことが出来ました神戸植物園は実際

見たほうがやっぱりきれいですよ
返信する
紅葉狩り (ミミ ママ)
2010-11-17 18:36:31
 はなちゃん{/cherry_red/

 何時も写真が奇麗に撮れていて、とても見やすく

 見る者を行った気にさせてくれます

 紅葉が素晴らしく、一番いい時期でしたね~~

 自然の中を歩く事が素晴らしく、同じ事を

 楽しめるのが嬉しいですね
返信する
Unknown (よーこりん)
2010-11-18 23:42:59
森林植物園の紅葉素晴らしいですね 
今度 行ってみたいです 
私も主人と また 祖谷のかずら橋と
大歩危峡へ行ってきました
紅葉はまだでした  
三列シートのバスなので とても楽でしたよ 
写真がたくさんで 楽しいブログですね 
次回もたくさん載せてくださいね
返信する
綺麗でした (はなちゃん)
2010-11-19 11:58:45
ミミママさんへ

写真沢山撮りましたその中からいいのを選んで

ブログに載せました。行った気分になつて貰え

たらうれしいですホント自然はいいですね

(パソコンが回復しましたお世話かけました)
返信する
でんでん虫の会 (ミミ ママ)
2010-11-19 12:46:15
 はなちゃんへ

 壊れると心配だし、使えなくなると

 不安ですよね、データも消えなく直ぐ復帰
 
 して良かつたです、こんな素敵な風景も見られ

 なかったら、残念だもの、良かった、安心

 しました
返信する

コメントを投稿