四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

丹波篠山の名山 白髪岳・松尾山」

2012-11-19 22:39:19 | 日記

          

        11月18日 (曇りのち晴れ)  参加者 男性7名 女性6名  最寄り駅 7時25分集合

 最寄り駅7:35出発~古市着(福知山線)8:51  そこから歩く事約50分松尾山分岐を経て15分やっと登山口に到着しました。

                           向こうに見える山が白髪岳です(722m)           登りきつそう!

       いつものように準備体操をしてサー出発! 

 ゆるやかな登りが過ぎるときつい階段のような登りがだらだらと続き、つぎは石の岩山が目の前に立ちふさがり、

 エーこれを登るの? まず男性が先頭に行ってくれてその後をロープを頼りに岩をよじ登ります。

 途中、強い風が吹き雨も降ってきました最悪 以前も岩山を登ったことはありましたが、今日の山はひとつ間違えば

 谷そこまで落ちて行きそう必死で足場を探しロープを頼りになんとか頂上にたどり着きました(11:30)

  頂上は雨と風で吹き飛ばされそう!   ゆっくり景色を楽しむまもなく何とか記念写真だけを撮り、すぐ山を降りました。

  次に目指す山は松尾山です。 途中少し雨も止んできたし余裕も出てきたのでお弁当タイムです(12:30)

          さあ!お弁当も食べたし元気も出てきたので次の松尾山(685m)までひとです

  それにしても今日の登りは本当にきついの一言です。ふくらはぎがパンパンです 又雨が降ってきました。

     又急いで記念写真を撮り出発です        こんな狭い場所にお城があったんですね

      だらだらとした長い下り、雨で滑りそうになるのを堪えながら、やっと松尾山文保寺まで降りてきました。2:00

      立派ないちょうの木、 落ち葉が黄色い絨毯のように綺麗でした 紅葉もしていいお寺です。

       今日一日の山登りが無事に怪我無く終わった事に感謝して記念撮影笑顔でハイポーズ

       3時12分の電車に乗り自宅に着いたのがちょうど5時でした。今日も本当に良く頑張りましたアー疲れた!

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州 メープル街道の旅 (... | トップ | 錦秋の湖東三山と永源寺 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白髪山と松尾山 (おっちゃん)
2012-11-20 04:59:58
はなちゃん
丹波富士の白髪山と 歴史をしのぶ
松尾山ハイキング、天気を心配して
いましたが無事に
2坐達成ですね。
ロープがあるのは体力がいるものですね。
上り下りのロープ・・・勇気と・・・
写真で見ると紅葉も!!
今回も楽しく読ましていただきました。
レポート楽しみにしています
返信する
聞きしに勝る傾斜! (ジョン)
2012-11-20 17:16:55
今日のはなちゃん、足を引き気味。

その原因がこの山!あ~あよくやる!

私はウォーキングで十分。

早く直してね。と言っても時の経過と共にでしょうが・・・。

また行くでしょうが気を付けてね!
返信する
コメント有り難うございます (おっちゃん様)
2012-11-20 17:31:07
電車を降りて登山口まで歩いている時はいいお天気
だったのですが登りだすとだんだんと暗くなってきて
やっとの事で頂上に着いたと思ったらみぞれ交じりの
雨が降ってきました。

頂上からの眺めはだめでしたがだんだんと下るごとに
又晴れてきて景色も良くなったりでそんな繰り返しの
一日でした。

お寺のは綺麗だったのが救いです
とにかく凄い山でした


次回12月8日は大和富士(額井岳)に行くそうです
又ブログアップしますので宜しく
返信する
今日はお疲れ様でした (ジョン様)
2012-11-20 22:32:59
こんな山だと知っていたらパスしていたのですが
リーダーに「どんな山」と聞いたら「だれでも登れる山や」
と言うのを信じて行ったらこんな凄い
でした。

今まで色んな山に登ったけど今回が一番怖かった山
です。でも度胸が付きましたよ又次回も頑張ります

しまなみ海道気をつけて行ってください
 
返信する
Unknown (いずみちゃん?)
2012-11-20 22:39:39
早起きして悪天候の中ホントよく頑張りました。私は、何をしてたっけ???はなちゃんが、集合場所に集まった時間にはまだ夢の中だったかも、、、
返信する
楽しく拝見 (千の風)
2012-11-21 11:03:42
登った経路が克明で分かりやすいです。
ロッククライミングの写真は迫力もありうまく撮れていますね。
それにしても仕事が早い。私はまだ写真の整理もしていません。
おいおい載せますが、でんでんの公式ブログははなさんので十分でしょう。
返信する
Unknown (いずみちゃん様)
2012-11-21 12:29:04
私もいつもなら寝ていますよ

山に行く時はいつも5時くらいには起きてお弁当を二つ
作ります。

朝早いのは本当に辛いですが集合時間が早いので
仕方ないです

まだ筋肉痛ですがウォーキングも頑張りますよ

返信する
お疲れ様でした (千の風様)
2012-11-21 16:18:33
今回の山、登りも下りも本当にきつかったですね!
膝もガクガクでした。

特に頂上付近の岩山を登るのはロープに頼りぱなし
でしたし、を撮るのも必死でしたよ

主人に「こんな所でを撮るなと言われても
シャッターを押すこの根性ブログの為とは言え一つ
間違えば命取りになるかも

でもこんな大変な所に下見に行ってくれたMさんとF
さんに感謝しなくちゃいけませんね



返信する
凄い山ですね! (ヒサッチ)
2012-11-21 22:23:13
写真を見ている限りはほんとに大変そうな山ですね。

ロープを頼りに岩登りも勇気がいるでしょうね。

もっと他に楽で綺麗な山は無かったのですか?
はよかったね。
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-11-22 11:35:39

  ロープ 岩登り なんでも チャレンジ!!

   どこでも チャレンジ!!

    凄いよな~!!

      これが 大事なんやろな!!

               ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事