四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

乗鞍高原 と 乗鞍剣が峰を目指して 1泊2日の旅

2013-07-30 22:06:14 | 日記

  7月26日 27日 1泊2日の旅      朝7時40分 梅田に集合

                                                                                             (T旅行社の百名山に登るというツアーです)

       乗鞍高原(標高約1500m)の白樺の森は池あり滝あり花ありと自然いっぱいの森です。

     

   昨日熊が出たらしくて小さな子熊の足跡とフンがありました。熊さんの領域に入ってきてゴメンね  

  でも熊の事は忘れて白樺林のなかを歩いているとひんやりしたさわやかな風がここち良かったです

 乗鞍高原内で見つけたお花たちです 暑い大阪では見ることはできませんね!本当にさわやかな風が吹いています。

 もちろん部屋にはクーラーがありません。

次の日も朝から晴れていたので、「うれしい!」今日は登れるかな?と期待したのですが バスに乗って出発したとたん

エー突然の大雨と雷が、高い山の恐ろしさがよくわかりました。畳平に着いた時は大雨でバスターミナルで一時待機です。

山のガイドさんに「今日は無理です頂上には登れません」と言われ諦める事にしました

   待機しているうち雨も少しやみ予定変更で畳平のお花畑散策ということになりました。でも遠くの山々が雲の中です。

   まあ何でもいいわ待機していてもしょうがないのでお花畑散策もいいかな みんな合羽を着て散策に出かけました。

 

 畳平は一面のお花畑です。今まで登った山はいつも8月の終りごろなので花は殆んど枯れてトリカブトやリンドウしか

 咲いていないのですが、 凄い一面のお花畑です。

 クロユリ(丈が20センチくらい)が群生しているのですこんなに沢山のクロユリを見たのは初めて感動です。

 7月に来るとこんなにもお花が咲いているんですね少々の雨も剣が峰を目指すこともすっかり忘れてお花に夢中です

そうこうしているうち少し晴れてきました景色もだんだんはっきりしてきて鶴の形をしているという鶴ケ池がはっきりと見え、

向こうに高山植物の女王こまくさ(丈は10センチ程)ですが群生しています凄いこれ程の群生は見たことが無い感動です

山のガイドさんが剣が峰のかわりに近くの大黒山(オオグロヤマ2772m)なら登れるというのでみんな大喜び早速登る事に

なりました。約30分くらい登るともう頂上に着きましたやっぱり畳平が2702mもあるの登りもで楽です。

頂上からの景色は晴れていたら北アルプス(穂高、槍、上高地の方まで)一望なんですがやっぱりそこまでは見えません。

夫婦で登れただけでも良しとしなければ 下りにつれて青空が見えてきました。

もう少し早く晴れていてくれたらと思いますが、そこは自然現象しょうがないです又チャレンジしますきっと!又いつか来るよ!

帰りは平湯で汗を流して又バスに揺られ一路大阪に向かいました。

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  高野三山(摩尼山、楊柳山... | トップ |  手作り作品(秋の文化祭に向... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます! (おっちゃん)
2013-07-31 19:52:19
はなちゃん
暑中お見舞い申し上げます。
乗鞍岳山頂に登れなくて残念でしたね。
しかし、高山植物満載で・・・
コマクサ可愛いですね。いつみても・・・
ここは、コマクサの群生地。よかったですね。
花は期待していた通りよかったですね。
山は、いつでも登れますが・・・
花は、この季節だけですから・・・
頑張りましたね。
返信する
いいね (kittyちゃん)
2013-07-31 23:44:57
旦那様と仲良く山登り「いいね~」

女王こまぐさって高山植物とっても可憐ですね

いつまでもご夫婦で山を楽しんで下さい
返信する
お帰りなさい (MIHO)
2013-08-01 08:25:14
雨が降ってきて、残念でしたね。

綺麗、綺麗、
お花の数も素晴らしいけど、花の名前がすぐ分かるのは、さすが、はなちゃん
見たことあるお花ですが名前は分からない私・・・勉強になります~
ピンクの合羽もお似合いですね~
ご主人と二人で楽しめましたね
返信する
楽しそう・・ (プラムスメ)
2013-08-01 11:39:10
石鎚山登山 ミシガン・ガーデンミュージアム・高野三山・・そして 乗鞍。
 てんこ盛り ブログで 楽しませていただきました。
 ご主人との乗鞍・・・我々と同じく雨模様とは残念でしたね。
 昨年 乗鞍のご来光に挑戦しましたが、視界0で、残念。
 しかも バスターミナルに 熊出没騒ぎで お花畑周辺 立ち入り禁止でした。
 コマクサは、やっぱり かわいいね~。
返信する
コメント有り難うございました (おっちゃんへ)
2013-08-01 14:28:29
雷雲が剣が峰の頂上付近にあるということでこれ以上
登る事は危険というガイドさん判断の元中止になりました

おっちゃんの言うようには又登れます
よね替わりにお花畑でゆっくり出来たので良かったです。

本当に沢山の高山植物が咲いて感動しました。
また行きたいです
返信する
仲良くしないとね! (kitty ちゃんへ)
2013-08-01 14:38:56
たまには主人とも行かないとね!
自分ばかり遊んでいたら悪いので・・・?

こまくさは高山の寒さに耐え岩陰にひっそりと可憐な花を
咲かせます見ているだけで愛しくなり又励まされます。

元気で頑張りましょう

返信する
楽しめましたよ (MIHO 様)
2013-08-01 14:57:01
雨が振らなかったらあと2時間くらいで頂上だったのですが、なかなか頂上には立たせてもらえません。

ガイドさんに花の名前を教えてもらってもすぐ忘れるので
いつも山に登ったらそこで山の本を買いますそれで
咲いている花の名前を調べてブログに載せます。

今回のホテルはホテルというより山荘って感じでしたが
の湯も白骨温泉と同じ乳白色でいいお湯でした
し食事も飛騨牛のステーキがでてきてでした

返信する
ちゃっと遊びすぎかな? (プラムスメ 様)
2013-08-01 15:11:59
いつも自分で楽しみを見つけていますが今年の夏の
楽しみはもう終わりましたよ。又見つけるけどね!

私、高校の時山岳サークルに入っていたんですよ
そしたら偶然ですが主人も高校の時山岳部だったそう
です。

以前バスターミナルに熊が出て人間を襲っている所
テレビのニュースで見ましたよお花畑立ち入り禁止だったんですね。

お花畑綺麗でしたよプラムスメさんのご実家は乗鞍に近いので又チャレンジしてください。
返信する
さすがアルプス (千の風)
2013-08-01 16:56:08
山の天気は複雑なのですね。乗鞍が叶わず残念でした。

花の写真もさることながら滝の写真は涼感たっぷりで
35度の部屋に居ると癒されましたよ。
写真の選択に迷われたんじゃないですか。
沢山の写真本当に楽しく拝見しました。


返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-08-01 19:07:17

  乗鞍 いいな~!!

   高山植物 お花畑 可憐で かわいい!!

    お花畑の素敵な 写真 ありがとう~!!

 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事