四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

でんでん虫の会(地域の山登りの会)4回目参加

2010-12-12 15:22:21 | 日記

今回の山は北摂高代寺山と知明山です

今回のコースは南千里を出発して能勢電妙見口で降りてまずは高代寺から高代寺山頂を目指します。

高代寺までは昔の参道といった感じで竹林もあり道端には六地蔵や石仏もひっそりとたたずんでいました

 

高代寺は名前の通り(高野山)のお参りが出来ない信者に代わってお参りをすれば同等の御利益がありと言うお寺です

石段を登るとお寺がありそこから又道に迷いながらもようやく三角点のある高代寺山頂に付きましたまだ少し紅葉が残っています
三角点を後にし私達は次の目的地知明山です一庫ダムによって出来た知明湖を横に見ながら歩きました。一庫公園に付く少し手前で
雨が降り出してきました傘をさしながらもひたすら公園を目指しやっと公園のネイチャーセンターの中でお昼を食べることが出来ました。
お腹がすいていたのでおにぎりの美味しかったことお昼を食べ一休みした後今度は知明山(349・2m)に登るため又歩きはじめました。
雨が降ったりやんだりで足元がすべりやすく歩くのも大変でしたがなんとか二つ山に登るかとができました。
今日一日で歩いた歩数は約2万五千歩位でした本当にお疲れさまでした雨で体も冷えてきました。
今日は5時からは一年の締めくくりとしてでんでん虫の忘年会が待っています来年も又元気で山に登れます様にみんなで乾杯!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーこりん)
2010-12-16 21:02:03
すごいですね 

1日に2つの山に登るなんて 私にはできません

2万5000歩と聞いただけで足が痛くなる気がします でも 山歩きは気持ちがいいでしょうね

これからも頑張って色々な景色の写真をブログに載せてくださいね 行った気分を 味わっています

では 身体に気をつけて 良いお年を お迎えくださいね
返信する
Unknown (はなちゃん)
2010-12-16 22:07:15
よーこりんへ

能勢妙見口の駅を降りてすぐ登りばかりで上を

見るのもいやになりましたが上に行けば何かい

いことがあるような気がして登りました途中雨

が降ってきたきたので余計に疲れましたいつも

こんなしんどい思いをしてなんで登るんだろう

と思うのですがやつぱり頂上に立った瞬間が好

きなんですねいつもコメント有り難う

次は軽井沢での大人のクリスマスのブログです

又見てね元気で今年を乗り切ってください

は疲れるわ
返信する
あたりはもう冬景色・・ (プラムスメ)
2010-12-17 11:20:24
一日25,000歩の山歩き・・しかも高低差ありなので、すごい運動量ですね。
 数年前に行ったのですが、殆ど記憶が残っておらず、
高代寺等は、写真を見せていただいて、思い出しました
 沢山の仲間・・そしてご主人も一緒でいいですね。
 はなちゃんに言うように 山登りの時は何で・・・と、思いながら、
しかし登りきった瞬間がいいのですよね。
 雨もブログ写真に見方にして、しっとりと初冬の雰囲気・ばっちり。
返信する
山での雨は辛いですね (はなちゃん)
2010-12-17 17:56:56
プラムスメさんへ

最初に登った山はそんなにしんどくなかったの

ですが二つ目がお昼を食べてから登ったのと雨

が降って来たのとでドーと疲れが出ましたが

このでんでん虫のメンバーみんな元気なんで

負けてはいられないと私も頑張りましたよ

でも頂上の景色はやっぱり最高です

(次回1月の山は樹氷の高見山です登れるか心配ですがチャレンジしようと思っています)

プラムスメさん高見山登ったことありますか?

返信する
さすがはなちゃん仕事が早い (千の風)
2010-12-17 19:29:46
翌日に投稿していたんですね。
私は飲み疲れもあり日曜はだらだらと過ごしました。
二日遅れでやっと投稿。写真ダブッてるのがありましたね。

はなちゃんは豊富な写真、私は後半は零でさぼりました。
湖の写真も結構きれいに撮れていますね。

ブログに又はなちゃんの後ろ姿を載せてしまいました。
ごめんなさい。意図的ではないんでご容赦ください。
返信する
よくやるね! (ヒサッチ)
2010-12-17 22:30:04
4回目ですかでんでん虫の会色んな山にも登る

んですねあまり聞いたことがない山にも楽しそ

うですねご主人と一緒でまあこれからも頑張っ

て登ってくださいブログ楽しみにしています。

来年も宜しくね
返信する
頑張りました (はなちゃん)
2010-12-18 11:45:56
千の風さんへ

山から帰って一日置きで又出かけるので早い目

にと思ってブログに取り掛かりました一日に二

つ山に登るのは結構大変でした雨も降ってくる

し景色もかすんで帰りに途中からでもバスに乗

れてホーとしました。忘年会楽しかったですね

結構飲みましたお料理も美味しかったし充実

した一日でした千の風さんのブログに私の後姿

が載っていましたが綺麗に撮れていたのでOK

ですよ
返信する
Unknown (はなちゃん)
2010-12-18 11:52:43
ヒサッチさんへ

ホントよくやるでしょう!会社を辞めてから

家にじっとしていることが出来なくてなんや

かんややっています。でも山は昔から好きだっ

たのでこうゆうサークルが見つかって良かった

と思っています又来年も頑張りまーす

思っています
返信する

コメントを投稿