四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

京都 城南宮のしだれ梅

2023-03-09 21:18:16 | 花の情報

   3月7日 とてもいいお天気で梅の花が満開という情報を得て早速出かけました

        ネットで京都御苑の梅が満開だと書いてあったので行ってみたところ

        ほんの少ししか咲いていなかったので急遽また電車に乗って城南宮まで行くことにしました

        城南宮は二年前に行って余りの綺麗さに感動したのでもう一度行きたくなりました。

    

       城南宮の入り口に咲いているしだれ梅です。満開でとても綺麗です

 

  

     中に入っていくと一番に目につくのがこの梅です。

    灯籠を中心とした白い梅とピンクの梅のコントラストが見ている人をひきつけます。

    この梅の周りは写真を撮る人たちで満員です。

 

  

    小さな川にしだれ梅が追いかぶさるように咲き乱れています。

  

   向こうに見えるピンクのしだれ梅と手前の赤い散り椿の花にしばしうっとり見とれていました。

   今日は最高にいい天気なので人も多くまた外人の観光客も沢山来られていました。

   この景色は日本が海外の人に誇れる景色だと思います。

 

  

      平安貴族のお遊び曲水の宴は一年に一度実際に当時の衣装を身につけて行われるそうです。

  優雅ですね

 

    

       この城南宮は梅だけでなく椿の花も沢山咲いています

       久しぶりに花の写真が撮れて満足の一日でした

       今日の歩数は15000歩ですよく歩きました

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (ちーちゃん)
2023-03-10 11:47:17
素晴らしい満開の枝垂れ梅ですね
しばらく、ブログお休みされていたので、待っていました
流石、花ちゃん、華やかな枝垂れ梅に見とれてしまいました
外人さんの観光客も戻ってきて、嬉しい春ですね
椿も、可憐で可愛いです
返信する
Unknown (MIHO)
2023-03-10 15:22:38
城南宮の枝垂れ梅・・・素晴らしいですね
圧巻です
いい時期に行かれましたね・・
これから、花ちゃんの季節ですね。
写真撮影してる花ちゃんが思い浮かびます。
健脚の花ちゃん、各地に出向いて・・・
次のお花は何かしら・更新お待ちしてます
返信する
Unknown (ここあ)
2023-03-10 18:04:47
枝垂れ梅 見事です。これは圧巻ですね👏👏
天気も良く一番良い時期にいかれたんですね〜?!
この景色は写真に収めたい気持ちになりますね。
素敵な写真です。👏☺️
あちこちアンテナをはって情報を入れて、
健脚を活かして直ぐ行動に移されて感心します。
お陰様で素敵なお花達を見せて頂きました。
これから色んな花の季節がやって来て楽しみが
ふえますね。
期待してます😊🎶
返信する
Unknown (チャロ)
2023-03-10 19:23:12
素晴らしい写真ですね。

どれもステキやけど
私の一番のお気に入りは、
垂れ梅の下にちり椿が落ちている写真です。
この写真に魅せられて、
明日、現地に行く予定です。

はなちゃんの世界を覗いてきます。
同じものを見れるといいのですが。

ほんまにいつもおおきに、ありがとう😆💕✨
返信する
花ちゃん (きみきみたらちゃん)
2023-03-10 20:43:28
春爛漫素晴らしい枝垂れ梅お見事!今が見頃ですね
灯籠のある場所は一番目につく所だね写真を撮る人はたまらない撮影スポット、川と枝垂れ梅の
コントラスト良く撮れてよ
ピンクの枝垂れ梅を椿の花が引き立ててくれて
素敵な演出城南宮最高だね
椿も綺麗にまとめて見やすいよ
此れから桜の時期楽しみにしてるよ
返信する
Unknown (YOKO)
2023-03-11 20:31:34
ほんとに、素敵な写真ばかりです👌♥️。
京都は歩くところなので、若い頃は、行けましたが、今は、行けないので、ここで、見れて、味わってます。

ピンクのしだれ梅と手前の赤い散り椿の花••特に素敵です♥••うっとり見とれるはずですね〜

平安貴族のお遊び曲水の宴••平安の人々も、同じ景色を見ていたんですね••浪漫ですね~❤️

椿の花達も、よく撮れてますね👌👌
返信する
コメントありがとう (ちーちゃん様)
2023-03-12 19:56:25
城南宮は以前にも行ったのですが、やっぱり京都で
しだれ梅といえばやっぱり城南宮ですね
一番きれいな時に行って見れたので最高でした。
パソコンサークルをやめたのであんまりブログを
アップすことはなかったのですがたまに出かけて
写真を撮るのも楽しいですね
ころなが落ち着いてきて見物客の多さに
ました。
これからはどこに行っても人は多いでしょうね
返信する
コメントありがとう (MIHO 様)
2023-03-12 20:10:06
暖かくなって花が咲きだすと出かけて写真を撮り
たくなります。
カメラは一眼レフとデジカメと、スマホの三種類
用意してそれぞれ花に合わせてカメラを使い分けます
色々考えて撮っている時が一番楽しいです。
ボケ防止にもなるしね⁉
次回は高知県土佐にあるモネの庭と牧野植物園の
花々の写真を撮ってきます。ではまたアップしますね
返信する
コメントありがとう (ここあ 様)
2023-03-12 20:23:14
普通の梅よりやっぱりしだれ梅の方が迫力があり
綺麗ですよね
寒い冬から春に向かって先ず梅が咲きだすとどこに
行こうかネットで調べます。一週間前に三室戸寺の
しだれ梅を見に行ったのですが、ほとんど咲いて
なくてがっかり、今度はテレビのニュース城南宮
を見たので早速写真を撮りに行きました。
いい写真が撮れてよかったです。
いつも花に皆さんのコメントに元気をもらって
います。次回は高知県の方に出かけまーす。
また
返信する
コメントありがとう (チャロちゃんへ)
2023-03-12 20:31:13
いつもブログ見ていただいてありがとう。
城南宮の梅は本当にどれもこれも美しいですね
でも一番人気はしだれ梅と落ち椿の花のコラボです
沢山の人がカメラを向けていました中々あの写真は
撮れませんよね城南宮ならではです
実物の景色見れて良かったですね。
次回又いい所探しておきますね
返信する

コメントを投稿