四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

奈良 京都 枝垂れ桜の饗宴

2014-04-15 13:57:02 | 日記

( 大和路4つの枝垂れ桜めぐり )4月10日

             奈良大宇陀本郷の又兵衛桜 見事な一本桜です  

 

 

 

 

  戦国武将として活躍した後藤又兵衛がこの地へ落ちのびその屋敷跡に植えられたのがこの枝垂れ桜(樹齢300年)

  見事な一本桜(滝桜)の回りに咲いているのがピンクの桃の花と菜の花この桜は大宇陀市の町お越しとして

  一役かっています。

                   大野寺の小糸枝垂れ桜   

川の向こうに見えるのが麿崖仏です。その磨崖仏にお供えするために植えられたのがこの小糸しだれ桜です

NHKの朝のニュースで紹介されていました糸のように細くて小さい桜が垂れ下がって咲いています

                   氷室神社の枝垂れ桜  

      氷室神社の桜は奈良で一番早く咲く桜なんです。なのでもうすでに葉桜になっています。

                         奈良郡山城跡の桜    

                  

   ここ郡山城跡は初めて来ました。 残念ながらもう葉桜状態です咲いていたら綺麗だったでしょう! 

   (豊臣秀吉の弟秀長により拡張工事がなされました)

 

   ( 京都枝垂れ桜めぐり )4月12日       半木の道の枝垂れ桜   

 

  京都植物園のすぐそばの鴨川沿いにこの半木の道(なからぎのみち)が約800m続きます。

  ピンク色の紅枝垂れが本当に綺麗です

 

                  植物園内の紅枝垂れ  

   植物園の桜がこんなに綺麗とは知りませんでした。桜のほかにも色々な花が沢山植えられています。

 

                   チューリップ(京都植物園)  

       オランダにも負けないもこの通り沢山のチューリップが今が盛りと咲いています。

             お庭に咲いている花たち(植物園内)

 

                            高山植物(京都植物園温室内)

        植物園内の温室の高山植物の所に植えられています。珍しい花がいっぱいです

 

 

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ディズニーランド (1... | トップ | 京都 三室戸寺のつつじとし... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ桜の饗宴 (おっちゃん)
2014-04-15 19:40:11
はなちゃん
枝垂れ桜の饗宴、春爛漫
きれいですね。又兵衛桜、だんだんと囲いが組まれて
一本桜で可愛そうな気もしますが・・・
大野寺、郡山城などしだれ桜の・・・
今が一番楽しみな季節ですね。
写真の編集、ご苦労様でした。
返信する
良い時に! (ジョン)
2014-04-16 13:15:24
満開の又兵衛桜。良かったですね!
昨年ツアーで行ったのですが終っていて残念でした。
やはり旬の花はその時の情報で行くのが良いですね!

沢山のお花に出会えて贅沢な一日でしたね
返信する
いよいよはなちゃんの季節 (千の風)
2014-04-16 16:06:43
楽しみな春がやって来ましたね。
喜びが弾けるようなブログで楽しく拝見しました。
まだ見ぬ見事な桜も私の記憶に残しておきます。

お孫さんとの一泊旅行楽しいでしょうね。
いい人生を過ごせることに感謝ですよ。
返信する
感動しました! (おっちゃんへ)
2014-04-16 21:58:02
又兵衛桜は15年ほど前に一度見たのですがあの時
の素晴らしさが忘れられず又見に行って来ました。

何度見てもやっぱりあの凛々しい姿に感動です

そういえば15年前は囲いがなかったですね

京都の植物園も沢山の花でいっぱいでした。
写真楽しく編集できましたよ
返信する
時期選びが肝心ですね (ジョン 様)
2014-04-16 22:33:18
又兵衛桜見事でしたよそれに回りに咲いている桃の
花もとても綺麗でしたお天気にも恵まれ最高でした。

私も4つの枝垂れ桜を見るツアーなんですが二つは
もう葉桜でした4つなんて無理だと思いましたが・・・?

花の季節はやっぱりいいですね

返信する
大好きな季節です (千の風様)
2014-04-16 22:41:52
いつも花に元気をもらっています。

奈良の大宇陀の又兵衛桜一度は見に行って下さい
本当に感動します。戦国武将の名前をつけている
せいか何故か凛々しい感じのする立派な桜です。

奈良の方は歴史があっていいですね

孫達との一泊旅行も楽しかったのですが疲れました
いつも主人には「感謝しています」と言ってますよ
返信する
オービュティフルです (ハイビスカス)
2014-04-16 23:51:07
奈良の一本桜カッコイイですね!
男性的な凛々しい枝垂れ桜いいと思います

大野寺の女性的な小糸しだれ桜優しそうなですね

私もこの桜の季節は大好きです

京都の植物園の花々も可愛くて大好きです
返信する
桜を満喫しました (ユミちゃん)
2014-04-17 17:56:53
花ちゃファンより

 花ちゃんのおかげで、色んな所の桜を見る事が出来
 感謝しています。
 写真の構成上手ですね。 教えて欲しいです。

 植物園のチューリップが鮮やかで 若返りそう!!
  ユミちゃん、若いつもりだけど、花ちゃんのパワーに負  けそう・・・・?  これからも、ブログ頑張ってネ!!
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2014-04-17 21:42:50

 枝垂れ さくら 凄いですね~!!

   チューリップ 花が 美しいな~!!

    ありがとう~!!
返信する
一本桜 (ハイビスカス様)
2014-04-17 21:48:44
ホント!かっこいいでしょう

樹齢300年なんですよスゴイよね

又機会があれば見に行って下さいね


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事