四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

高野三山(摩尼山、楊柳山、転軸山)に登ってきました!

2013-07-28 10:08:49 | 日記

7月21日  6時20分最寄り駅に集合 参加者女性11名、男性7名

でんでん虫は2月以来ひさしぶりの参加です。

朝早いのが苦手なんですが4時過ぎに起きてお弁当を作り6時に家をでました。

電車、ケーブル、バスを乗り継いでやっと高野山奥の院に到着です。

奥の院入り口から中へ入っていくとうっそうとしていて巨木が空を覆い昔の有名な武将達のお墓が沢山ありました。

高野山の町自体が900mもあるので下界よりは涼しいと言う事でしたがその割にはさほど涼しくはありませんでした。

サーこれから高野三山の一番目の山、摩尼山(1004m)を目指して登ります。

途中第一番目の急な登りには本当に堪えました。まあなんとかクリアして摩尼山の頂上に着きました。

頂上からの展望はほとんど無く木立の間から少し周囲の山々が見える程度、如意輪観音の祠に手を合わせて次に進みます。

ウツボグサ             どくきのこ名前は?

摩尼山を後に次に目指すは二番目の山、楊柳山(1009m)です。

アップダウンの連続お腹も空いてくるし 「もう登れない!」 と言いながらも登るしかないやっと楊柳山につきました。

頂上でやっとお弁当タイムです。 朝早く起きて作ったお弁当 おいしかったわ!

お弁当を食べちょっと元気が出てきたので又三番目の山転軸山(910m)を目指して登ります。

楊柳山を下り又下りこんなに下ってしまって「エー又登るの!」三番目の山はパスしたいわと思いながらも又もや進みます。

薄暗い杉林の中を急登していくと15分位で転軸山の頂上につきました。展望はこれまた無し、弥勒菩薩の祠に手を合わせて

今日の三山巡りはやっと終了しました。

もう汗だくだくだく高野山涼しいと聞いていたのですがあまり涼しくは無かったです今日の三山めぐりは次の山(乗鞍剣が峰)を

目指す為のトレーニングになればと思いました。 それにしても暑い一日でした