四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

琵琶湖大展望の縦走路 (権現山から蓬莱山へ)

2012-10-17 21:28:33 | 日記

10月14日 (晴れ時々曇り) でんでん虫 地域の山登りの会2ヶ月ぶりの参加 (男性7名 女性10名)

寄り駅(7時35分)集合~JR京都駅を経てJR堅田(8時35分)

バス(8時50分)~平着(9時23分)  準備体操をしてサー出発!

アラキ峠(770m)に10時半に到着記念写真ハイポーズ

先ずは権現山(996m)を目指して登ります途中道路が工事中のため迂回路へ急な登りが続きます。

やっとのことで権現山手前のアラキ峠に着きました。

今回は偶然バスで出会った名古屋から来たというある会社の若者8人と一緒に登る事になりました。

平均年齢グーンとダウンですやっぱり若い人は元気!でもおっちゃんもおばちゃんも負けちゃいられない登山歴長いよ!

権現山(996m)11時に到着

だんだん視界がひらけ琵琶湖が見えてきました。やっぱり琵琶湖は大きいなあ!綺麗なあ

ここまで良く頑張りましたでも登りはまだまだ続きます

ホッケ山(1050m)11時40分到着          でんでん虫美女軍団

今日は早めのお昼です。360度見渡せる最高の場所で食べるお弁当はやっぱり美味しいよ

朝5時に起きて主人の分と二つお弁当を作りよくーやるよ私も・・・と自分を褒めて

ホッケ山を後に次に着いたのが小女郎池(1070m)12時50分です

比良山系の中にあり最高地点にあるこの池が小女郎池です。水も結構綺麗です

途中可愛いお地蔵さんが山に登る私達を見守っていてくれました

池を後にし、今日の最終目的地蓬莱山を目指します

小女郎池から蓬莱山が見えているのになかなかたどり着かない(田部井さんいわく一歩一歩踏み出せば必ず終りは来ると)

やっと着きました蓬莱山(1174m)13時30分予定より1時間も早く到着しました。

ここからは下って又登り山上ゴンドラ乗り場へ向かいます。今日は珍しく足で山を下りずにゴンドラに乗りいっきに山を下ります

嬉しいなあ         膝にはそれが一番いいと思いますよ         自宅には17時に到着 ハヤ

今日の山登りの途中で見つけたお花達です。まむし草はぶきみな赤い実になっていました。

比良山系もこれからは紅葉の季節を迎えます又機会があれば来てみたいです今日は素晴らしく楽しい山登りでした