四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

金剛生駒紀泉国定公園  和泉葛城山 (858m)

2012-07-10 14:36:43 | 日記

7月8日    最寄駅8時集合~ JR大阪駅~ JR東岸和田駅(9時22分着)   にて塔原着(登山口)

参加者20名   男性10名 女性10名です。      準備体操のあとさー頑張っていきましよう!

(ブナの葉っぱです)

ゆるやかで歩きやすい楽くな登りです。しばらく行くと枇杷平(びわだいら)に着きました。枇杷平で小休止をして水分補給、

そこから又進むと天然記念物に指定されているブナ林が広がります。

ブナ林といえば白神山地が有名ですが、なかなかこんな南の方にしかも低い山に生育しているのは珍しいと思います。

昔から大切な林として保護されています。   涼しくて気持ちのいい山登りです。

ブナ林を後に暫く行くと神社の鳥居がありそこを過ぎると葛城山の頂上に着きました(12時半)

頂上には展望台の塔がありそこでやっとお昼です。 アーお腹が空いたお弁当が美味しいわ!

お弁当のあとは恒例の記念写真です    でんでん虫美女軍団10名の写真はおまけです。

頂上からは泉州方面がうっすらと見えています。 もっと晴れていれば関空の方も見えるのですが残念ながら見えません。

( 懐かしい里山風景が広がる蕎原とお寺風の駅舎が可愛い水間駅です)

下りは蕎原(そぶら)方面を目指して下ります。 途中で見た滝が凄い音をたてて流れていました。

今回の和泉葛城山は、私が小学6年生の時林間学校に来て初めて山登りを体験した山です。   アー懐かしい!

あれから?何十年がたったのでしょうか、本当に時の流れを感じずにはいられませんでした。

山の中で見つけたお花です今回はあまり咲いていませんでした。     一つの花は調べましたがわかりませんでした。

和気藹々の楽しい山登りでした。             ( 万歩計は24343歩でした )