四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

大和葛城山のつつじ (金剛生駒国定公園)

2012-05-23 14:57:31 | 日記

  5月22日 (曇りのち晴れ)

A新聞の1面に大和葛城山のつつじがもうすぐ満開を迎えますという記事が載っていました。

以前から満開になったら絶対行きたいと思っていたので山友さんを誘って行って来ました。

 

          ( 頂上付近 )                      ( 三角点 )

JRで天王寺駅へそして近鉄の阿部野橋駅から御所駅にそして御所駅からバスで葛城山のロープウェイ前まで行きます。

ロープウェイ前に着いたのが11時、今から歩いて登るにしても2時間以上かかります。それで上がりはロープウェイで行く

ことにしました。

早い早い!650mを一気に登る事約10分です着いた所が天神の森駅ですそこから歩く事20分で葛城山の頂上に着きま

した。

 

頂上から高源ロッジの方へ下りて行くとそこは自然つつじ園です一目百万本といわれるほどのつつじが山肌を美しく染めあげています。                              山が燃えているようです!暫く見ているとが降ってきました。

 

              展望台から見ると凄いの一言です10年ほど前に来た時より凄いです

              これほどのつつじの大群落を見たのは初めてです。  でも満開を少し過ぎたかな? 

        まだまだ5月いっぱいは大丈夫だと思いますが・・・?

 

                                                                    櫛羅ノ滝(くじらのたき)

 

つつじ園を後にし、やっぱり途中にある櫛羅の滝が見たいので自力で山を下る事にしました。 

下りの方が膝にきますがやっぱり滝が見たいという気持ちが勝ちました。下りは階段階段の連続でかなり急だし雨で

滑ります。

 

 

 * この花の名前がわかりました まむし草 といいますちょっと不気味な名前で毒をもっているそうです食べると舌がしびれるそうです

山を下る途中で珍しい花を見つけましたが一つは名前がわかりません。花いかだと言う花は珍しい花で葉っぱの上に白い

花が咲きそして今ついているあおい実が赤い実になるそうです。山を下る途中で一眼レフを持った人に教えて頂きました。

やっぱり自力で下って良かったと思いました滝や珍しい花や人との出会いは又一つ勉強になりました。