四季の花ちゃん

いつも元気でスマイル・スマイル!
 人生辛い時も季節の花を求めて元気に行きましょう

子安地蔵(和歌山県橋本市)の藤と熊野街道藤まつり(梶本邸個人のお庭)

2023-04-23 23:49:52 | 花の情報

4月20日 いいお天気になりました。関西花の寺第24番子安地蔵寺の行き方

南海難波駅から高野線に乗り林間田園都市という駅で下車そこから

タクシーで約15分(1500円)の所にあります

以前から見に行きたいと思っていた子安地蔵の藤の花が二日ほど前から見ごろだというので

早速写真を撮りに出かけました。

ピンク色の藤も咲いています

白い藤も見頃を迎え沢山咲いています      お庭には変わった花がさいています。

バラの花のようなツツジの花が咲いています珍しいですね

熊野街道信達宿の藤まつり

先ほどの子安地蔵からまたタクシーで今度は御幸辻という駅まで行きそこから南海高野線に乗り

新今宮まで行き今度はJR関空快速にのり替え和泉砂川という駅で下車し10分ほど歩くと

梶本邸という個人の家にたどり着きます。 お庭を開放して藤まつりが開催されています。

泉南市信達牧野にある個人のお庭(梶本邸)にそびえ立つ一本の藤の木です

一本の藤の木から枝が伸び約4万を超すの花房をつけています

二階に上がってから見るとこんな景色です          下から見るとこんな景色です

梶本邸のご主人が丹精込めて育てた一本の野田藤(樹齢43年)が地元の藤保存会の人たちの手で守られています

帰り道に咲いていたがく紫陽花の花です。花びらが大きくてかわいいですね早咲きかな❓

珍しい三色のオオデマリの花が咲いていました。大きな花ですね

ニケ所の藤の花を見に行くために何時間も電車に乗り歩きました。

見たい花を見に行くのも疲れるもんですね9000歩でしたおつかれさまでした

京都 城南宮のしだれ梅

2023-03-09 21:18:16 | 花の情報

3月7日 とてもいいお天気で梅の花が満開という情報を得て早速出かけました

ネットで京都御苑の梅が満開だと書いてあったので行ってみたところ

ほんの少ししか咲いていなかったので急遽また電車に乗って城南宮まで行くことにしました

城南宮は二年前に行って余りの綺麗さに感動したのでもう一度行きたくなりました。

城南宮の入り口に咲いているしだれ梅です。満開でとても綺麗です

中に入っていくと一番に目につくのがこの梅です。

灯籠を中心とした白い梅とピンクの梅のコントラストが見ている人をひきつけます。

この梅の周りは写真を撮る人たちで満員です。

小さな川にしだれ梅が追いかぶさるように咲き乱れています。

向こうに見えるピンクのしだれ梅と手前の赤い散り椿の花にしばしうっとり見とれていました。

今日は最高にいい天気なので人も多くまた外人の観光客も沢山来られていました。

この景色は日本が海外の人に誇れる景色だと思います。

平安貴族のお遊び曲水の宴は一年に一度実際に当時の衣装を身につけて行われるそうです。

優雅ですね

この城南宮は梅だけでなく椿の花も沢山咲いています

久しぶりに花の写真が撮れて満足の一日でした

今日の歩数は15000歩ですよく歩きました

万博公園のコキアとコスモス今が最高です❣

2022-10-11 22:35:59 | 花の情報

10月11日  昨日までの雨もやみ今日はスッキリいいお天気です。

久しぶりの万博公園です コキアとコスモスが見ごろだと言うので見に行ってきました

コキアは別名ほうき草と呼ばれ昔はほうきを作る材料とされていました。

触ってみると硬い繊維でした。

コキアのグラデーションが最高に綺麗ですね

オレンジ系とピンク系どうしてこんないろになるんでしょう

ふわふわっとした幻想的な綿のようなイネ科の植物ですね

といいます

今年はあんなに暑かったのにコスモスの花が去年より大きく育っています

黄ばなコスモスも元気に咲いています

真っ白なコスモスも清楚でとても綺麗です。

なかなかこれだけのコスモスを育てるのは大変でしょうね

もう秋だと言うのに睡蓮の花が水の中に元気に咲いている寿命の長い花なんですね

睡蓮を見るとモネの絵を思い出します

秋バラは少しですが咲いていましたバラはやっぱり春の方が元気があって綺麗ですね

秋の一日を色々な花に癒されてきました

行きは車で送ってもらって帰りはモノレール、電車、を乗り南千里から歩いて帰ってきました

今日は17000歩でした 疲れましたが満足満足

三室戸寺の紫陽花と私が育てた紫陽花

2022-06-22 17:13:02 | 花の情報

6月9日  紫陽花寺で有名な三室戸寺に枚方に住んでいる友達を誘って出かけました

三室戸寺には沢山の紫陽花が植えられていています。拝観料は1000円です以前より高くなったかな

朝日新聞に三室戸寺の階段に白い紫陽花で龍を描いて   これは私が撮った龍の写真ですどうでしょうか

コロナ禍の厄除けをおねがいする  とのことでした               新聞の写真と比べてどうかな龍に見えますか

鮮やかなブルーと白と赤の紫陽花で龍が描かれています

変わった色の小さな花がいっぱい集まった可愛い紫陽花です。

ハートの紫陽花だそうですがに見えますか❓   沢山の人が写真を撮っていましたが

紫陽花には々な種類がありますね 私はやっぱりピンク色が大好きです

この紫陽花は8年ほど前から母の日に娘からプレゼントしてもらった紫陽花を枯らしてはいけないと思い

マンションの花壇に植えて大きくしたものです。

今ではこんなに大きくなり毎年花を咲かせてくれます

この紫陽花は私が5年ほど前に花屋さんで買ったものです。植木鉢では大きくならないので花壇に植えました

このガクアジサイは近所の方からいただいたものですが、三年目でこんなに大きくなりました

暑い夏は水をやりまた肥料もやりながら大きくここまで育てました。私の子供のような紫陽花ばかりです

来年も又花を咲かせてくれるかなあ楽しみです。又頑張ってお世話します

城北公園の菖蒲(大阪市旭区)

2022-05-28 22:07:19 | 花の情報

5月25日  城北公園はコロナで閉園していましたがやっとこの5月20日より開園することになり

菖蒲もそろそろ咲きだしたので見に行ってきました。(大阪駅バス停から30分です)

2~3年前にも来たことがありますが、いつ来ても広くてやつぱり見応えがあります

20日から開園なので菖蒲の花も生き生きとして元気がありますね

菖蒲の花はブルー、紫、しろ、黄色と色としては地味な色が多いのですが清楚で凛として咲いています

種類が多いですねどういう風にして名前を付けるのでしょうね

黄いろと白い花は珍しいですね

植木鉢に特別植えられてあった菖蒲の花があまりのも綺麗なので思わず写真を撮りました

小さな池に滝があり睡蓮とコウホネの花が一輪づつ咲いていました。

これからも色々な季節の花の写真を撮りに出かけたいと思います

アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方です。参考にしてください