♪なんでもありありの毎日♪

 
 
 ★ラブが大好きな主婦日記★

どうしてぇ~

2006年07月09日 | 日記。
今日の明け方、3時半過ぎ・・・
さくらがワンワン吠えてる

【う○ち出たので掃除しろなのか?】
【それとも喉が渇いたから水をくれ!なのか?】

下へ降り、ベビーランプの薄明かりの中、
そぉ~っと様子を見てみると、鎮座しているさくらさん。
ケージの中には何もしてないし、水をくれとも催促しない。
トイレに誘うとシッコだけして、う○ちはしない。

再びケージへ戻し、母ちゃんも床へと戻る。

がっ
5分としないうち又吠え始めた。

【んーーー、もう一体何なんだぁ?】

吠えてるからといって、下へ行っていたんでは
吠えれば来ると勘違いされちゃうし・・・
かと言っていくら窓は閉まっていると言っても
近所迷惑かも知れない・・・。

でもどこかが痛いとか、具合でも悪い?とも考えたけど、
そういう訴えの吠え方でもなかった。

いつも旦那の弁当を作る時さくらをケージから出してあげるんだけど
二度寝はほとんどしない母ちゃんは、その後もさくらを
フリーにしてあげてる。
その時間と大体一緒なんだよね、吠えてた時間が。

要はケージから出してくれっ!だったんか?

今までそんな事なかったのに、
何で今日の明け方に限って??

結局、母ちゃんが起き出す5時半まで、
吠えちゃ~しばらくおとなしくなり、再び吠えの繰り返し
日曜の朝だけは、お寝坊出来る日なのに・・・



話は変わりまして・・・

「ワンコの臭い対策」について、6月号のRETRIEVERに載ってましたね。

我が家でピンと思い浮かんだのは、やはり掃除機使用時に
後ろから吹き出る獣臭・・・

ダイソンの掃除機が欲しいと思ってる今日この頃であるが、
金がないから買えない悲しい現実

だから今までは掃除機のゴミパックの後ろ部分にある
中フィルター部にバキュームフレグランスと言う
小さな石にラベンダーの香りが付いた物を
添付のパックに入れて使用していたんだけども、
コレも残りあと僅か・・・
そこで今回、この本の臭い対策に目が止まり、
掃除機のゴミパックにアロマオイルを数滴垂らして・・・ってのを
目にして、『そうだっ!コレだっ!
アロマオイルっつー手があったぢゃん!』と気付いた訳でありまして。

でも、ここ数年アロマは炊いてない

って事で、昨日早速アロマオイルを購入
ゴミパックもパンパンになってたので交換して
買って来たジャスミンの香りのオイルを数滴垂らしみた。

そうなると掃除は既に終っていても試したくなるものでして、
ガァ~~~~~~っと掛けてみましたです。

ほわぁ~~~~~~んと広がるアロマの香り

『おぉ~~いいぢゃんいぢゃん』と
思いはしたものの・・・・・

『ん?何か、なぁ~んかこの香りって・・・・


殺虫剤の匂いがする?


ケチって100均で買ったアロマオイルだからかっ
自分で記憶しているジャスミンの香りってこんな香りだったけ


このオイルがなくなるまで、掃除機を掛ける度に
『殺虫剤だ!』と思いながら掃除する毎日なのだろうか・・・



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除機の臭い (majo)
2006-07-09 15:29:16
ごぶさたしてま~~~す。

相変わらず元気なお二人ですね。



ところで掃除機の臭いですが私はコーヒーの

出し殻を使います。

からからに乾燥させたのを適当に吸い込ませ、

それで掃除します。



その出し殻は、吸い殻入れに入れたり、

トイレに置いたりと、結構お役立ちですよ。



コーヒーを飲まない方には出来ませんが。



そして要求吠え。 



ロックは5時です。

今までは土日は泣かなかったのですが、

今回は5時からず~~と吠え続けです。



やはりご近所に迷惑だろうとそばにいたのですが、そのときは吠えないのです。



日が高くなったから早く散歩に連れて行けと

言うことなのでしょうかねえ。



結局、うつらうつらうるさいと言いながら気がついたら7時過ぎてました。



逆効果になってしまったロックの要求吠えです。
返信する
majoさん。 (purihana)
2006-07-09 16:35:43
どうもこんにちは~



ゴミパックの中にコーヒー豆の出し殻ですか~!

灰皿などに入れてるのは知ってましたが、

ふむふむ、今度出し殻も入れてみよっと



さくらの吠えは、やはり弁当作り=出してもらえる。というのが習慣となってるんでしょうねぇ・・・

でも、今回いきなりですからねぇ~

何故?って感じです。

暑くて玄関タイルで寝たかったのか?
返信する
こんにちは~* (chiko)
2006-07-09 17:01:14
こんにちは~*



トビーも一時期、夜中になると、吠える頃がありました。。。

アレは、ナンだったのか?良く分からないのですが



最近でも、たまに、皆がお休みで、朝がゆっくり出来る日。。。いつもより起きるのが遅いと、要求吠えされますよ~

”お腹すいたよ~!!お母さん、ごはんまだ~”って。。。



掃除機!!

そうですよね~。以前、コーヒー豆をこぼしてしまった時に掃除機ですったら、その後掃除機をかけるたびにコーヒーの良い香りがしていたことがありました



色々試してみると楽しいそうですね~

返信する
おぉなるほど! (マミー)
2006-07-09 17:05:55
その手があったかw

アロマオイルは良さそうね★

今度やってみよぉ!

ってジャスミンは良い香りだよねw

100均じゃ、やっぱ違うのかな?

あっ。そうそう、昔喫茶店でバイトしてた時に

マスターに教えて貰ったんだけど。

コーヒーのドリップした後のカスって

ゴキブリが苦手らしいよぉ。。。

んで、店閉めて帰る前は

いつも、床にカスを蒔いて帰ってたよんw

効き目はありそうだったけど。

家庭ではどう、使うかが難点(・ε・`*)
返信する
臭い対策 (なつ)
2006-07-09 17:57:54
うちの掃除機、「なんちゃってサイクロン」なので紙パックじゃないんですよ・・・。

排気ってあったかいせいもあって、もわわ~んと臭いますよね。



わたしは犬用アロマとか犬用香水(?)が気になってます。いつもいいにおいのする黒ラブちゃんがいるんですよ。何かつけてるのか聞いてみようっと!

返信する
chikoさん。 (purihana)
2006-07-09 19:57:15
孤独に怯えていたのか?

今度の日曜はゆっくり寝かせてもらいたいものです



コーヒー豆の効果、高そうですよねぇ~^^

ただねぇ・・・

夏場って1ℓの紙パックのアイスコーヒーを飲んでしまうため、

ホットはたてないんだったよ

アイスコーヒーを豆から作ると、冷めるまでに時間がね。。。。



うんうん^^色々試してみるのも楽しいかも~♪
返信する
マミーはん。 (purihana)
2006-07-09 20:01:28
そうなのよ!この手があったのよ~^^



ジャスミン。。。いい香りなはずなんだけど、

あたしが買ったジャスミンは獣臭を含んでしまうせいなのか、

どうも殺虫剤の臭いがして仕方ない

兄ちゃんに聞いてみても、

「うん、殺虫剤の臭いかも・・・」って言ってたし



出し殻を床にねぇ~、へぇ~、ゴキちゃんが苦手なんだぁ~

初めて知ったなぁ~^^

家庭では床に巻くことは出来ないにしても、

ゴキちゃんの出やすい場所にゴソッと纏めて置いておくのもいいかもしれないよね?

放散団子って何処か臭いじゃん?



ま、今の所、ゴキちゃんはまだ出た事ないんだけども、

今後の為にも、頭の中にインプット
返信する
良い事聞いたw (マイ&ワタシ)
2006-07-09 20:01:43
ゴミパックにアロマオイル

チャレンジしてみます

あの微妙~な臭い…気に入らなかったんです。。



さくらちゃんも定時起きですか~

マイも休みの日だって関係無し。

いつでも5時くらいからウロチョロしてます。。

たまにはゆっくり寝かせてほしいですよね
返信する
なつさん。 (purihana)
2006-07-09 20:03:56
「なんちゃってサイクロン」に思わず笑ってしまいました、すいませんw



そう、排気って生暖かいから余計に臭さをバックアップしてるよね~



犬用アロマ、あたしも前にいいなぁ~って思ったことあったけど、

イタズラの事考えると、今は見送りかなぁ~って

犬用の香水なんかもあるのぉ~

へぇ~その黒ラブちゃんはどんな香りなんだろう・・・
返信する
マイ&ワタシさん。 (purihana)
2006-07-09 20:08:15
アロマオイル、是非ともやってみてぇ~^^

ただ、オイルはケチらない方がいいかもw



さくらの起床時間、せめて5時ならいいんだけども、

明け方3時半は勘弁してくれ~って感じだす。

唯一日曜日は起きなくてもいい時間なのに



マイちゃんも早起きさんですねぇ~^^



返信する