♪なんでもありありの毎日♪

 
 
 ★ラブが大好きな主婦日記★

さっぱりと。

2005年07月31日 | 日記。
いやぁー、まぢ暑いっすよぉー。
んもぉー、毛穴全開ですよぉー。
なもんで髪の毛バッサリ切って来ちゃいましたよー。
首の回りに髪の毛がへばりつくのが嫌だったから
それはもぅベリーショートでざますゎ~!かなりスッキリ

で、今日は祭り二日目。最終日でもあるんだけど
本日踊りパレードに自治会役員兼、子供会役員で参加せねばならず
えぇ、それはそれは憂鬱でして、はぃ。
娘はハッピを着て踊る事をあたしの気持ちとは裏腹にとても楽しみにしている。
おまけに髪型まで注文つけてきている。
『今日は可愛くしばってよ~
あの・・・誰も見ていませんが?

それにしても祭りってお金が羽つけて飛んでいくよなぁー。
一万円札崩したら、あっと言う間にもうないって感じでさ。
屋台のものって500円単位で金が出る。高すぎるぅぅぅ
後毎回クジをやる子供達。
DSやたまごっちに魅せられクジを催促。
しかし前に並んでる物なんて当ててる人見るのが難しいくらい当たらない。
いっつも『あっ、その番号ねー。ちょっと待ってねー。』と言い
後ろを向いてガサゴソと取り出してくれるショボいオモチャ。
ハッキリ言って詐欺に近い?いい金儲けだよなぁーっていつも思うよ。

今日は踊りパレードが終わったらすぐさま退散する予定ですっ
んもー、お金いくらあっても足りんもんっ

うっれしそーな顔っ!

2005年07月30日 | ワンコの事。
昨日チャリのパンク修理の為に車にチャリを積もうと、ハナのケージを下ろしていた。
視線を感じ振り向くとそこには窓越しにこちらを見つめるハナ様。
その時のハナ様の気持ちを代弁するならば
『ちょいとあぁ~~~た、なんでそれ下ろしとるん?それ下ろしたらあちしは
どこに乗ればよかと?まっまさか留守番??嫌よっ嫌!留守番させるなら
イタズラしちゃうからーっ』って感じだろうか・・・。

んで、運転席と助手席の間に座らせる事に。
そしたらこの嬉しそうで満足気な顔っ

でもこの顔がたまらなく好きっ

今読みたい本。

2005年07月29日 | 日記。
ある方のHPを見ていて知ったのが、“ベルナのしっぽ”というタイトルの本。
盲目のその女性は大の犬嫌い。
けれどそれを克服し盲導犬であるベルナの力を借りながら人の親にもなり
色々な体験をベルナと共にし、そして年を取ったベルナは目が見えなくなり・・・
自信をなくしていたベルナにユーザーの女性が取った行動は??
みたいな感じの実話。
図書館が近所なので、行ってみたらば貸し出し中・・・
予約を入れていつ返却予定なのかを聞いてみたら、もう返却予定日は過ぎてるとの事。
「返却して下さいと、こちらからお電話を入れておきますので、しばらくお待ちください。戻り次第ご連絡致します。」

早く返しにきやがれぇ~~~っ

それから2週間が経ったけど、まだ図書館からは電話がない。
娘の夏休みの宿題に読書感想文を書かせようと思ってるから
別に購入してもいいんだけど、一度読んだ本って、もったいなくありません?
売ってもたいした額にならんしさぁー。
でも、今仕事が来ないうちに読んでおきたいーっていう気持ちが
高まってるのよねぇ。。。

ふむぅ(。-ˇωˇ-。)
本屋さん行こうかなぁー・・・・・・・

あちゃ~

2005年07月28日 | 日記。
夕方のハナの散歩。
気温が下がるのを待ってたら幾分出かけるのが遅くなってしまい
ハナも催促、一緒に行くよって言ってる子供達も
お母さん早くぅ~と催促
焦りまくりで支度していざ散歩へ。

が、途中で気付いた!
「げっお散歩セット忘れたじゃんよ・・・」
お散歩セットとはスーパーのレジ袋&う○ちをキャッチする新聞紙のことね。

昼過ぎにトイレでう○ちしてるし、多分しないだろうと軽く考えていたら
なにやらクンクン嗅ぎまくり
シッコか?シッコであってくれ
けど、どう見てもう○ちする場所を探してる様子。

あちゃ~、しちまったよ・・・
カバンの中からポケティ出してう○ちはつまめたものの
さて、それからどーしましょ

ガサゴソとカバンの中を物色し何とか探し当てたちょっぴり大きめの封筒。
用無しになった手紙を取り出し、その中へう○ちを

何とか助かりましたけどねぇ、えぇまあ。

ってか、おぃ、あたしよ!
今日何回目の更新だい??
いくら仕事が今ないからってちっと書き過ぎぢゃーないのか??

まぁいいよね?

おっともう9時になるではないでつかw
明日もまた旦那の弁当作りが待ってるぜぃ
さてさて寝ないと寝ないと

あっ、書き忘れぇ~

2005年07月28日 | 日記。
そうそう、書き忘れた事があっただょ
さっきの買い物で自分に買うた物がまだあったでげす。
それは何かと聞かれたら・・・・・・
ははっその名もぶらぢゃーでごじゃるw
でもね・・・・・・
ワンピを買うてしもた手前、ぶらぢゃーにかけられる予算は限られており
お買い得品のワゴンにあるもので我慢することに。
でもね、あたしのプチなお胸にあったサイズがないの・・・
Cカップ、Dカップ・・・・・・
あのぉ~アルファベットの始まりはぁ??

夏だし少し位は余裕があった方がベスト?蒸れない為にもさっ・・・なんて
自分に言い聞かせ、ちょっとだけ見栄??(いや、かなりかもw)
で、買うたんがB-75
背中方向に流れていった余肉なるものをカップの中へ必死に収めれば
何とかなるであろう・・・いやっなるはずっ・・・いやっさせるっ

けどねぇ~・・・・・・
両腕ばんざぁ~いして伸びると、あれれ??
カップの中身、お痩せになりましたぁ??ってなる

はぁ悲しい現実と戦うあたし。
引力に負け、下へ下へと落ちていったお肉さん。
どうかお願い上に這いつくばって来て!

一度言ってみたい台詞その一。

『あーぁ、胸がデカくて肩凝るよぉー』

買い物。

2005年07月28日 | 日記。
汗を拭き拭き、行って参りましたゎお買い物。
最初の目当ては子供の帽子。
買うのが遅すぎたのか、選ぶ程の種類がないっ・・・・・
他の店へ移動すっか?とも考えたが、自宅到着までの体力は残しておかねばならず
数少ない中から選びましたさ。

遠くの方から何やら聞き覚えのある声がっ!

「おかぁ~~さ~~~~ん、この水着めちゃ安いよぉ~~っ!
500円だってよぉ~~
・・・・・・娘の声だった
安さと娘の意地に負け買うてしまったとさ。

[んー、自分の物は何も買わなくていいのか??]
自分に問い掛けてみた。

[いつも自分の物は後回し、今回は買ってもいいのでは?]
[そだな、買うてしまったもん勝ちかもな・・・]
足はワンピース売り場へと動いていたとな。

んで、買うてしもたょwノースリーブのワンピース
いゃね、前から家にいる時に楽出来る服が欲しいと思っていたんょw
いつもGパンばっかしじゃ~ねぇー

オールじゃないけど・・・。

2005年07月28日 | 日記。
昨夜の就寝時間は10時過ぎ。
起床時刻は夜中の2時。
ん?なんでそんなに早いのかって??
いゃいゃ、年寄りの早起きぢゃーないのよw
旦那の仕事上、出勤前に弁当作らなぁ~あかんしぃ~
大体、朝(夜中?)の3時前後に出勤するから、それに合わせてお弁当作って
いつもはその後、二度寝すんだけど、たまぁ~にそのまま起きてPC開いて遊ぶ時も
それが今日だったわけでぇ、早起きついでにハナの散歩も早目ぇ~
5時半に家を出て、テクテクと静まり返る住宅街の中、ヒソヒソとハナに話し掛け時にはニヤつきながら歩く変なおばさん・・・・・
もとい、陽気なおばさん。
けど、早朝って気持ちいいよねぇ~
芝生の上を歩いても夜露で濡れるサンダル履きの素足が気持ち良かったりするし
ご夫婦でウォーキングしてる見知らぬ方との“おはようございます”
う~ん、今日も一日頑張ろうっ!って気持ちになりますなぁ~

さてさて気分の良いうちにチャリ漕いで買い物にでも行ってきますかなっ
あはっそうですの。まだ自分のチャリのパンクは直してないから
又しても長男のチャリを拝借ぅ~

うちのワンコ物語2。

2005年07月28日 | ワンコの事。
皮膚については自分でもパソコンで色々と検索しては、頭の中に情報を押し込め少しでも痒みを和らげる方法を見つけようと必死になった。
ワンコの皮膚の状態は薬(ステロイド剤低容量)を飲んでる期間は痒みからも開放されているんだけど、飲み終わると途端に痒みが再発といった事を繰り返していた。
ある日先生に聞いてみた。
「痒みの原因は食事が関係してるのではないですか?」と。
『いえ、食物アレルギーは全体の僅か数パーセントにすぎません。今は疑われる物から一つ一つ順番に解決方法を試してみましょう。最後に食事療法にたどり着くかもしれませんが、今の時点では食事療法はしなくてもいいでしょう。』
なんだか素直に受け入れる事の出来なかった言葉でした。

先生の指導通り部屋に空気清浄機を置き、寝床に敷いてある布は毎日取り替え
布の質も綿から化学繊維の物に変え、シャンプーも週に2回を実行していた。

けれどやっぱり薬を飲み終えると症状は元に戻ってしまう。
副作用のあるステロイド剤は長くは飲ませたくなかったし先生もそう考えていた頃、関節の病気の事もあるし子供は産ませてあげられないと思い、一番最初にかかった病院で避妊手術の決行を決意していたので
『この子、避妊の手術を受けるなら、その時一緒に皮膚の病理検査もしてもらってはどうでしょうか?』と問いかけられたのだ。
原因を知りたかったのでそうする事に決めた。後は先生の方で避妊手術をする病院の先生に事の内容を伝えておいてくれるとの事だった。

だが、皮肉な事に手術決行日の前日に確認の為に病院に電話を入れたら、時期的にもインフルエンザの流行時。先生も人の子、インフルエンザに感染してしまい明日の手術は行なえなくなったと。しかも病理検査を持ちかけた先生からは何の話も聞いていないと言う。何だか人間不信じゃないけど、それに似た物がこの時あったなー。

二度目のヒート前に避妊手術をしたかったので、自宅から一番近い別の病院で予約を取った。
手術前の犬の健康具合のチェックも必要だったのでまずは診察。
皮膚に関して言われる事は多分同じなんだろうと思っていたら、
『お金と薬は極力使わないように、まずは今食べているフードを変えてみてはどうですか?良かったら試供品ですが何日か分差し上げますので、試してみるのもいいと思いますよ。』と逆をつかれた。
ついで、病理検査をする予定だったと話すと、
『皮膚の一部を切り取って病理検査をするならば、血液検査でもいいのでは?今のこの犬の皮膚から考えると、切り取った部分の回復に日数がかかるだろうし、それによってその部分が化膿したりする可能性もあります。』と言われ、まずは血液検査から行なうことにして今回は病理検査はしないことに決めた。

術後からもらったフードをあげ始める。
一週間が過ぎた頃からだろうか、皮膚から赤みが消え始め、掻く頻度も減ってきてる様な気がしたのである。薬は一切飲んでいないのに・・・。
何とも言えない位の嬉しさがありました。やっぱり食物が関係してたのかと思い、拒否した先生の言葉が頭をよぎりましたが、目の前の嬉しさの方が大きくて先生に対しての恨み?の様な気持ちはありませんでした。

フードを低アレルギーのものに変え、おやつは人間の赤ちゃんが食べる“赤ちゃんせんべい”か、バナナ、りんご位にするようにした。

被毛も薄くなり、暇さえあれば掻き、皮膚は赤くなっていた頃が嘘の様に、薬の力を借りなくても症状は一変してきている。
100%回復とまではいかないけど、素人目で見ても80~90%位は被毛も生え揃え、赤みも消え、痒みもかなり軽減されてると思う。

最後に関節の件、皮膚の事でも誤診ではないけど、そう取られても仕方のない様な行動をした先生が言った事は、全て鵜呑みするのはよそうと思う。ボールやフリスビーはやらせていないけど、ドッグランには連れて行くし、前向きに考えて暗くなるのは避けている。だって、ラブラドールって体は大きいくせして行動が幼いから、そのギャップがたまらなく可愛くて可笑しかったりするし、イタズラして叱られててもシッポ振りながら笑ってる顔見ると、怒りもどこかに吹っ飛んじゃうしね。うちに連れてきてホント良かったと思ってる。もしうちに来てなくてショップで皮膚病が分かり、尚且つ買い手が付かなかったら、きっと行く先は決まっていたであろうと考えると、胸が締め付けられる様な感じになる。

今じゃもう、このワンコのいない生活なんて考えられない!
長男なんて「俺、将来こいつと結婚するっ!」って言ってるし、
オドオドしながら生活してた娘も今ではイッチョ前に「こらっ!いけないでしょーっ!」と罵声を飛ばしながらも可愛がってる。次男も最初はおっかなびっくりな態度だったけど、現在では奪われたおもちゃなんかも、ワンコの口を広げ奪い返してるしね。

皮膚のトラブルはまたこの先突然現れるかも知れないけど、その時はその時でまたワンコにとって一番いい方法で解決法を見つけたいと思ってます。

サブタイトルにもワンコの事は書いてあったのに今まであまり話題にならなかったラブラドール(通称ハナ)のお話しを書きました。

長々と読んで下さった方、どーもお疲れ様でしたぁー!


うちのワンコ物語。

2005年07月28日 | ワンコの事。
犬そのものに必要な物って買い揃えると意外にも多くて、「うわぁ~、結構な出費だぁ~^^;」って思ったのが最初の感想。
我が家へと到着し、突然のニューフェイスに驚いていた子供達。
小型犬でさえまともに触れる事の出来なかった娘は、しばらく自分の部屋が避難場所になっていて、リビングに居る時は終始椅子に腰掛け絶対に床には座らなかった。

うちに来て一月半位経った頃だろうか、シッポの先と両肘をよく掻いたり噛んだりする行為が目に付くようになった。
その行為のせいで被毛は抜け皮膚は傷つき血まで出るように・・・・・。
近所の方にどこの病院がいいのか紹介してもらい、診てもらったら
『ラブラドールという犬種は1才前後に大抵皮膚トラブルを起こすんですよ。加齢と共に免疫も増し、強くなる犬もいれば一生皮膚病と戦いながら生活する犬もいます。』
大きい犬=体が丈夫。
そう勝手な解釈をしていたあたしはこの時かなりのショックを受けた。
後にもっとショックな事が待ち受けているとはこの時はまだ知らなかった。

処方してもらった飲み薬や塗り薬を使っていても皮膚の状態は良くなる所か痒みの範囲も広がっていき、暇さえあれば掻き掻きカミカミしていた。
それに付け加えるかの様に後ろ右足のびっこ。初診の時の病院に再び連れて行き相談した所、大型犬を主とし特にラブラドールやゴールデンの体を研究してる先生がいる病院を紹介して下さった。が、その場所は車で小一時間。決して近いとは言えない場所にあった。

あらかじめ電話で来院の日にちと時間を予約し、不安な気持ちで車に乗り込む。
まずは足のレントゲン撮影。
事前にネットで大型犬のびっこについて調べていたので恐らく足は“股関節形成不全”ではないのか?と思っていた。
が、その先生の口から出た言葉は違っていたのだ。
『後ろ右足は股関節形成不全ではありません。この子の場合4本の足の関節が緩い傾向にありますね。確定診断はまだハッキリとは出せませんが病名は“エラースダンロスシンドローム”って言います。』
エラースダンロスシンドローム??
全く耳にした事のない病名に呆然としてしまった。
「あの、ではこの子はどうしたらいいのですか?」
『関節に負担をかけない様に心掛けること。それにはまず体重管理。今の23kgという体重を維持する事。ゆくゆくはこの23kgの体重からも少し減らしてもらう様になる事もあるかもしれません。運動は普段の散歩は問題ありませんが、ボール遊びやフリスビーは禁止です。急なターンや停止は関節に大きなダメージを受けますので。』

ボールと一緒に犬と戯れる夢はこの時消えた。

皮膚の検査では常在菌にも過剰に反応してしまっているので
ドライスキンな肌を乾燥から守ってあげる為にも保湿に心掛ける様にと。
『この子の肌は弱いので出来ればシャンプーも低刺激な物に変えて、シャンプー後に保湿剤も用いて下さい。』

この時点で先生はアトピーの可能性があると言いました。
犬にもアトピーがあるなんて初めて知り、関節の件といい二重のショックを味わったのである。

パピー時代。

2005年07月27日 | ワンコの事。
うちのワンコのパピー時代は知らないのである。
一歳になる一月前に我が家にやってきたからだ。

出会いは偶然だったのだろうか・・・


ホームセンターへ買い物に行ったけど、目当ての物がなく
時間潰しの為に何気なく入った同じ建物の2階にあるそのペットショップ。

小型犬が大半を占めている中、その犬は自分の体にはどう見ても狭い所で寝ていた。

ふと見るとその場で硬直して動けなくなっている男性がいる。
・・・うちの旦那であった・・・


あたし『どうしたの?』

旦那「あ、いや、この犬見たら可哀相でさー・・・」

あたし『狭そうだよねー』

旦那「うん。」


帰宅後もしばらくそのワンコの事が頭から離れなかった・・・。


旦那「あの犬を幸せに出来るのは、うちしかいないよっ!
よしっ!今からあの犬をうちに連れてこよう!」


あたしは即座にOKを出した。

もともとあたしは犬が大好きだし反対する理由もなく
生き物と共に生活をし、その中から得る事を子供達にも体験してもらいたかったしね。


ワンコが来てからもうじき11ヶ月。

その11ヶ月の間にも、そのワンコには色んなことがありました。




続きはまた今度書きます!

詩。

2005年07月27日 | 子供。
これは長男が4年生ん時に学校で書いた『詩』である。
400字詰め原稿用紙にほんのちょこっとだけ書かれた文字だけど・・・。



       ・・・ボール・・・

「オレ、ボール。
いつも色んな人に投げられる。投げられると何だかおもしろい。
ときどき校庭に一人だけおいていかれることがある。
その時は、ちょっとだけさびしくなる。
だから一人にはなりたくないんだ・・・。」




どことなく悲しい、それでいてボールの気持ちを代弁している様な・・・

2年経った今もこの原稿用紙は大切に保管してるあたしなのだった。

大雨。

2005年07月26日 | 日記。
この天気でどこも出かけらんないのは仕方ないけど、
だからといって、又家に友達呼んで遊んでる長男。
ゲーム三昧ざますです・・・。

昨日、夕方ちょっと買い忘れたものを買いに近くのスーパーへ。

買い物済ませトコトコ歩いてたら、そのスーパーの駐車場から車がバックしてきて
あやうく引かれそうでした。はぃ。

おばちゃん、後方不注意でんがなーーっ!
どこ見てんのよ~っ!!ったく



後さ、頭くるのが歩道をまたがり車道に出ようとしようとしてる車。

良心的なドライバーさんは歩行者に気付くと、バックさせ
歩行者の通行を妨げないようにしてくれる。

んがっ!気付いていながらも、歩行者の通行を妨げるドライバーがよくいる。
あれってすげぇー頭くるんだよねぇー。

車の後ろを廻れば通行出来る時でもあたしは絶対にそんな事はせず
その車の横でいかにも車が邪魔で通れません!って感じに止まって
目で「邪魔なのよ~~っ!」って訴えます。


後、一度試してみたいのが、信号機のない横断歩道で横断をしようとしてる時、
パトカーはルールに従って止まってくれるのか?って事。
普通の車は大抵止まってくれないよねぇー。

でも歩行者優先なんで、それをシカトして止まらなかった場合って
罰金10万だって知ってますかぁ??