あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

モンブラン

2007-10-14 | りょうり
栗をいっぱいいただいたので、初のモンブラン作り。

まずは「マロンペースト」を作るところから。
いろんな方法があるみたいだけど、
私は栗をゆでて、中身をくりぬく方法で
「踊る大捜査線」を見ながら、地道にくりぬきましたよ

それを牛乳と砂糖で伸ばして、
バーミックスでペースト状に。
   
かなり大量にできたので、小分けにして冷凍しといて
パンとかにつかおっと

さて、モンブランです。
調べてみたところ、モンブランとは、
タルトを焼いて、生クリームを絞り、その上に栗の甘露煮をのせ、
周りをマロンクリームでぐるぐるに巻いたものらしい。

はっ!!
栗、全部くりぬいて、マロンペーストにしちゃった!!
甘露煮がないじゃん!!

タルト焼くのもめんどくさいなあ~。

ということで、こんなんできました。
   

ロールケーキを作って、栗の代わりにカスタードクリームをON
マロンクリーム(マロンペースト+生クリーム)を作り、
周りをぐるぐる巻きに。
よく見かけるトッピングの、栗の甘露煮は省略・・・

見た目はともかく、すっごくおいしかったです。
   
カスタードクリームがヒットだね
あかりも「こんなの食べたことない」を連発。
最近あかりはおいしいものを食べると、
このセリフが出るのであります。

さて、残ったマロンペースト、何に使おうかな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい・・・・ (いのこ)
2007-10-17 11:50:23
ぜひ、食べさせておくれ

ところで23日のこどもの城。
新聞にこどもの城休館ってあったけど
どうなるのかな???
誰だよ、偽造したの・・・・
返信する
もんぶらん (aspara)
2007-10-17 12:39:53
昔、ひやかしで行った一回きりのお菓子教室のお題で「一生作らん!」と思ったほどめんどかったです。
さすがだわ。

息子の大好物です。
ケーキといえばモンブラン。
憧れはパンプキンパイ(あんまり売ってないです)。

↑休館、ホントです。
後っ手後手のお役所体質。
返信する
Unknown (いのこへ)
2007-10-18 16:45:16
こどもの城、休館なのは児童館だけらしいので、
手形は取りに行けそうね。
雨が降らなきゃ、行けるでしょう。
お弁当、たのしみだね。
返信する
Unknown (asparaさんへ)
2007-10-18 16:47:33
確かに、一日でしてしまうには、めんどくさい。
でも、マロンペーストとモンブラン、分けて作ればそれほどでもなかったです。

パンプキンパイってあんま売ってないんですか。
そういえば見かけないかも???
今年のハロウィンに作ろうと思っていたシロモノです。
返信する

コメントを投稿