ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

七夕→朝顔→浴衣

2009年07月07日 | 雑ネタ
去年の願いごとはこれでした。

(一年前はお絵かきも丁寧だったんだな)




今年も同じだなあ




七夕で毎年思い出すのが入谷の朝顔市。

そして芋づる式に、浴衣縫わなきゃ・・・

って思い出して・・・焦るんです




でも、結局いつも着る直前に汗だくで縫う。

(子供のをね・・・自分はずいぶん長いこと着てません)

娘には「中学生になったら縫ってあげる」と約束したので

今年は縫わなきゃいけない?



3年くらい前に買った反物



でもーーーー、着る時があるのかしら?








  自分はね、いつかは竺仙(ちくせん)の浴衣が着たいのです

    いつもありがとう♪ バナーに名入れしてもらった^^;
           
 今日も遊びに来てくれてありがとうございます~
  一日一ポチも・・・いつもありがとうーーー


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木のmama)
2009-07-08 11:06:18
わ~浴衣~ウルルちゃんぬいぬいしはんのん???
あたし~中学の?家庭科の授業で縫ったきりですゎ

金魚の柄。。。お譲ちゃんの浴衣地?
涼しそうでええお柄やわぁ~

やっぱ浴衣は古典的なお色とお柄がよろしおすなぁ~

今年はウルルちゃんの浴衣姿。。。みせてくださいよ~
ぽっち
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-07-08 11:42:13
へぇ~~~~~ウルルさん浴衣も縫えるんだぁ~
スゴイなぁ~
私が子供の頃はおばあちゃんに浴衣を塗ってもらってたなぁ~
娘ちゃんの浴衣の柄、とっても良いね~
こ~ゆうの好き
最近の若い子の浴衣ってさー
なんかいろんなのをジャラジャラ付けてねぇ・・・・
流行なのはわかるけどぉ~~~~

新しい浴衣が欲しいけどぉ、良い柄って高いのよねー
年に1度しか着ないのに。。。と思うとやっぱ買えない・・・

返信する
浴衣いいなぁ~ (ゆぷぅ)
2009-07-08 23:35:52
女の子っていいなぁ~
かわいいなぁ~
あんなカッコや こんなカッコ
それだけでわくわくしちゃう
目指せ! 母子浴衣!

私 肩幅もあるし手も長いし 大柄だから
反物の幅と長さじゃ短いんだって
男物か 洋服の生地で作るしかない らしい…

浴衣 元彼のママが買ってくれたのが一枚あるにはあるけど
縫い代ギリにしてもらったんだけど ちっこいのよね。
(相方公認でそのまま持ってきたけど
返信する
Unknown (ぴろ)
2009-07-09 00:10:38
今年も一年、みんなが元気で平穏に過ごせますように・・

すごいなぁ!!浴衣縫っちゃうんだぁ
衣装とか、浴衣とか。。う~~ん何でも出来そうですな

それにしても、可愛らしい浴衣地
涼しげでいいね!!

ウルルさんの言う、ちくせんの浴衣素敵だね
あんな浴衣が似合うようになるには。。わっちはまだまだだなぁ

↓息子ちゃん、楽しんできたようだね
いくつになっても色あせないいい思い出になるよね
返信する
Unknown (minmin)
2009-07-09 18:28:07
あぁ~タイムリーすぎます。。。
私、ヨピコの甚平縫ってます。
てぬぐい3枚で簡単に作れるというので、WEB上のフリーレシピで作り始めたんです。
でも。。。一枚目で挫折気味

全然簡単じゃないじゃん
私が履けそうなサイジングの(なぜ)しかも変な形のパンツがとりあえずできましたぁ

浴衣の柄、涼し気で素敵ですね~
浴衣着て、夕涼みがてらワンズのお散歩をちょっと足をのばして娘ちゃんとできたら素敵ですね~。
でも娘ちゃんもお忙しくて夕方なんて家にいないんですよね~きっと。
返信する
Unknown (ゆみっち)
2009-07-09 21:47:58
和裁までできるとは!!!
凄すぎるよ~
でも、買った物じゃなく手作りって、やっぱり良いですよね。
愛あればこそ

七夕・・・願い事することすら忘れた寂しい大人になっちゃった私・・・
おっと、仙台の七夕は8月だった!
まだ間に合う!!!

返信する
Unknown (木のmama様)
2009-07-12 22:52:47
浴衣、私も自分のは高校で縫ったのが最後。
子供のじんべえからステップアップしてきたの。
やっぱり反物は柄も違うし、
なんか格も違うよねえ・・・
でも、失敗したらやりなおしがきかないから、
はさみ入れるのが、すっごく怖いの~~~

私の浴衣ーーー?
ハッハッハーーーーー(笑ってごまかす)
返信する
Unknown (こっちゃん様)
2009-07-12 23:00:18
縫えるったって、今は浴衣縫いましょうって本も出てるから
それ見ながらね、プラモデルみたいなもんなのよ
ほとんどミシンで縫うし

いい柄???
うれしいなあ~
近所の呉服屋さんで一目ぼれして
父ちゃんに内緒で買ったのよ
三割引だったんだけど、
それでも子供のにしては、けっこう思い切ったのだ~!

ね、浴衣も値段なりに柄がいいんだよねえ・・・。
ばあさんになるまで着れるのをって
思ったりもするけど・・・
それまで着るのかが、私には“?”なのね。
返信する
Unknown (ゆぷぅ様)
2009-07-12 23:05:28
そうそう、自分に着れないものを着せたいのね。
ブーツもだけどw
私の浴衣は・・・

ん?男ものなの~?
今の若い人は身長もあるから、反物もありそうだけどなあ・・・
男女兼用の反物みたいなのとか、あるのかな?

ふふふ。
ええ元彼ママだ
いやーん、家族公認だったのねえ
返信する
Unknown (ぴろ様)
2009-07-12 23:19:07
浴衣はね、じっくり取り組めばそんなに難しくもないのよ。
一番じっくりやるのが、柄合わせを考える時。
ミシン縫いだし~~~
ぴろっちならできるよ、絶対

金魚柄、3年前はなかったの。
今は似たような柄、どこでも見るけどね。
そんで、これが亭主に内緒でたんすの奥に隠してたものなのだ 爆

いいよね、いいよね?!ちくせん・・・
私もこんなの着るようなガラじゃないんだけどさ。
母が白い浴衣が欲しいなあって言ってたから
プレゼントして、いずれ貰おうかなどと考えたり・・・。
いつか自分が買ってもらおうかと考えたり・・・。
ハハハ、自分で買おうと考えてないんだわね

↓特に問題なく帰って来て良かったわあ。
自分の時の記憶、あんまりないんだけど
高校も同じトコ行ったからかなあ。
体育館で、新幹線に乗り込む練習したのは覚えてるの。
“これって変でないかい?”って思ってたよ
返信する

コメントを投稿