puddinglamode

puddinglamode

年賀状_定年した方宛

2009-05-23 22:50:55 | Weblog
年賀状_定年した方宛



謹んで新春のお祝いを申し上げます。 定年後も益々ご活躍のご様子でなによりです。 私もお陰様で元気に仕事に励んでおります。 今年も何かとご相談に乗っていただけますようお願いいたします。 ○○様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 平成○年元旦
○○ ○○ 〒***-**** 東京都○○区○丁目○番 TEL **-****-****

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :年賀状

年賀状_恩師宛て

2009-05-23 22:50:23 | Weblog
年賀状_恩師宛て



謹んで新春のお慶びを申し上げます。 昨年は卒業、就職と慌しく過ごしましたが、お陰様で元気に仕事に励んでいます。 今年も先生のお言葉を忘れずに日々精進してまいる決意です。 今年も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。 ○○先生のご健康とご研究のご発展を心よりお祈り申し上げます。 平成○年元旦
○○ ○○ 〒***-**** 東京都○○区○丁目○番 TEL **-****-****

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :年賀状

年賀状_友人宛て2

2009-05-23 22:49:50 | Weblog
年賀状_友人宛て2



明けましておめでとうございます。 ご無沙汰だけど元気にしてる。 俺は元気だぜ。実は今年結婚するつもりなんだ。結婚式には是非きてくれな。 来年こそは、お前も彼女を見つけて俺たちに紹介してくれよ。 また、みんなで飲みにでも行こう。 今年もよろしく頼むよ。 平成○年元旦
○○ ○○ 〒***-**** 東京都○○区○丁目○番 TEL **-****-****

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :年賀状

年賀状_先生宛て

2009-05-23 22:49:17 | Weblog
年賀状_先生宛て



明けましておめでとうございます。 今年もご指導の程よそしくお願いします。 今年は、私も先生のご期待に副えるよう努力する決意を新たにしています。 ○○先生のご健康を心より祈り申し上げます。 平成○年元旦
○○ ○○ 〒***-**** 東京都○○区○丁目○番 TEL **-****-****

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :年賀状

年賀状_上司宛て

2009-05-23 22:48:43 | Weblog
年賀状_上司宛て



明けましておめでとうございます。 ご無沙汰だけど元気にしてる。 俺は元気だぜ。実は今年結婚するつもりなんだ。結婚式には是非きてくれな。 来年こそは、お前も彼女を見つけて俺たちに紹介してくれよ。 また、みんなで飲みにでも行こう。 今年もよろしく頼むよ。 平成○年元旦
○○ ○○ 〒***-**** 東京都○○区○丁目○番 TEL **-****-****

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :年賀状

50点以上をとるための択一過去問知識の総チェック【憲法・統治】

2009-05-23 20:39:51 | Weblog
50点以上をとるための択一過去問知識の総チェック【憲法・統治】



チェックテスト(統治機構)
問      題
解  答
1 総説
□ 統治機構の特性
(
4つ
)
①自由主義的
②消極的
③懐疑的
④中立的
□ 違憲審査制と権力分立が矛盾するのは、ヨーロッパ型?アメ
リカ型?
ヨーロッパ型
理由:司法権に違憲審査権は与えていな
いので
□ 司法権に違憲審査権を与えていない現れ
(
仏・独・英
)
・仏:憲法院
・独:憲法裁判所
・英:与えていない
□ 議会制の原理
(
2つ
)
①代表の原理
②多数決の原理
□ 多数決の原理の機能
(
2つ
)
①議会決定の正当性の根拠
 =表現の自由の保障
②議会決定の正当性の担保
 =公開の原則
2 天皇制
□ 天皇の地位
(
現行と明治
)
現行:象徴のみ
明治:象徴+統治権の総覧者
□ 天皇の地位の根拠
(
現行と明治
)
現行:国民の総意に基づく
明治:天照大神に基づく
□ 天皇の性格
(
現行と明治
)
現行:人間宣言に神格性の
明治:神の
□ 天皇の機能
(
現行と明治
)
現行:国み
明治:統治権の総覧者
□ 会の議決皇
(
2条
)
につ明治憲法では
議会は皇るはでか


□ につ、はるか

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :司法試験,択一,憲法,法学部

50点以上をとるための択一過去問知識の総チェック【民法・債権法】

2009-05-23 20:39:18 | Weblog
50点以上をとるための択一過去問知識の総チェック【民法・債権法】



チェックテスト(責任財産の保全)
問      題
解  答
1 債権者代位権
□ 被保全債権は何か
原則:金銭債権
例外:金銭債権以外の特定債権
(
=転用
)
□ 無資力要件
原則:必要
例外:転用の場合、不要
□ 要件「債務者が自己の権利を行使しないこと」につき、債務
者が不適切な権利行使をした場合はどうか
たとえその権利行使が不適切であっても

権利行使をした以上当該要件を欠く
□ 時期に関する要件
原則:非保全債権が履行期であること
例外:以下の場合は履行前でもOK
   ① 裁判上の代位による場合
   ② 保存行為による場合
□ 上記問いの例外②の具体例
(
2つ
)
・消滅時効の中断
・未登記の権利の登記
□ 代位権の客体となり得ない権利
(
2つ
)
・行使上の一身専属権
・差し押さえが禁止される権利
□ 行使上の一身専属権の具体例
(
3つ
)
・債権譲渡の通知
・慰謝料権
・身
□ 上記問いにる慰謝料権は、原則、代位権の客体とな
れないが、どのような場合は例外代位権の客体となるか
当て具体客に
した場合
□ 差し押さえが禁止される権利の
一たのに上のはか
そう

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :司法試験,択一,民法,法学部

cyuusyou

2009-05-23 20:38:45 | Weblog
cyuusyou



抽象的な表現の訳出

the A of B
の構造
                   
http://www.geocities.jp/eigojyukudesu/cyuusyou.html
 
1‐1
格関係を表す
of
    
(1)
主格関係(SVの関係)
       
the quick arrival of the doctor there
 →
                    
      
     
(2)
目的格関係(VOの関係)
       
the our passive acceptance of his words
 →
                  
      
  
 
1‐2
同格
を表す
of

the

of

」のA(1つ目の名詞)が同格を表す名詞のとき、
    
of
は「A、
つまり
B」という
同格
を表す。
            
the

of

       
the
hope
of his quick recovery
 →

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :英語,大学受験,和訳,対策

教育方法学第1設題

2009-05-23 20:37:37 | Weblog
教育方法学第1設題



従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点ごとにまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
従来の学校の教師には、児童・生徒の発達過程に関する心理学的知識や、教科・教材についての専門的知識や、学校の運営に関する指導・管理能力が主に要求されてきた。しかしながら、現代においてますますその必要性が認められている資質がある。それは、これからの社会のあり方と、社会の中での人間個人の生き方についての適切な認識に関するものである。そうした社会認識及び人間認識を踏まえた上で、今後の「教職教養」が見直されていく必要があると言えるだろう。
また、学校で展開される授業の目的である学力の性格によって、その授業の設計と評価のされかたが異なるのは言うまでもない。そこで、本稿では、従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価と、主体的な学習を基本とする授業についての設計と評価の特徴について、いくつかの視点から比較・検討していくことにする。
新教育課程では、4つの学力をバランスよく育てるようカリキュラムを組むことが目指されている

出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



TAG :佛教,大学,通信教育,レポート,教育,方法学