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生徒指導・進路指導の研究(中・高)_Z1109

2009-05-12 21:48:46 | Weblog
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http://www.happycampus.co.jp/docs/961741372636@hc08/36120/

『中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。』
生徒指導とは、教科指導と並んで重要視される教育機能を持つ活動であり、「生徒指導の手引き」では、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものになるようにすることを目指す」と示している。児童・生徒の総合的な人間形成を目指した教育活動であり、つまり一人一人の児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に主体的に対応し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助である。(以上《Ⅰ》)
生徒指導の原理として、「生徒指導の手引き」では次の4点が挙げられている。①自己指導の助成のための方法原理、②集団指導の方法原理、③援助・指導の仕方に関する原理、④組織・運営の原理、である。
 それぞれの内容としては、①自己指導の助成のための方法原理においては、自発性・自律性


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教育実習校が確実に見つかる方法

2009-05-12 21:48:23 | Weblog
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http://www.happycampus.co.jp/docs/962649622816@hc08/36124/

教育実習校の探し方
 教育実習を行う上で、一番の難関は実習校の確保だと思います。
実習校の確保の仕方について、実体験を交えてお教えします。
・具体的な時期
・具体的な実習校の探し方
・心構え


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佛教大学通信教育学部マニュアル。佛教大学通信学部生必見!

2009-05-12 21:47:59 | Weblog
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http://www.happycampus.co.jp/docs/962649622816@hc08/36125/

佛教大学通信教育学部マニュアル
 カリキュラムやハンドブックには記載されていない、マニュアルです。
・スクーリングの宿泊先
 ・スクーリングの食事
 ・学割
 ・スクーリングの受講マニュアル
・試験対策
・レポート


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学校教育職入門_Z1101

2009-05-12 21:47:36 | Weblog
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http://www.happycampus.co.jp/docs/961741372636@hc08/36128/

『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』
新たな時代を生きる子どもたちを心豊かに育てることのできる、優れた資質能力と実践的力量を兼ね備える教師が、今日強く求められている。教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、強化等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が、いつの時代にも教師に求められる資質なのである。
 学校を取り巻く教育環境は、学級崩壊・不登校・いじめ等によってますます悪化している。教師は変化する時代・子ども達に対応した資質・能力を、日々の研究から身につけていかなければならない。
 教育職員養成審議会は、1997年7月28日、第1次答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表した。その中で述べられた、現代の、そして今後特に教師に求められる3つの具体的な資質・能力について考察していく。
1.地球的視野に立って行動するための資質能力
 グローバル化が進み、異なる文化を持つ人間同士が関わり合うことが普通になっていく現代社会で、地球や人類のあり方を自ら考えるとともに


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音楽の指導に必要な基本事項について

2009-05-12 21:47:08 | Weblog
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http://www.happycampus.co.jp/docs/960021971547@hc09/36140/

「音楽の指導に必要な基本事項について」
                            
 子どもの成長速度は、大人の成長速度に比べるとはるかに早く、子どもの成長を良い方向に導くためには保育者である大人の援助が必要不可欠である。ここでは、子どもの発達に伴う音楽活動のさまざまな手段とそれに対する保育者の援助方法を、幼稚園児対象と仮定し考えてみる。
音楽活動の手段と方法
はじめに、3歳児を対象とし考えてみる。この時期の特徴として、心身の発達が目覚しくなるとともに、幼児語は残るものの言葉と思考が結びつくようになってくることがあげられる。また、それに伴い運動機能も向上し複雑な動作をすることも可能となってくる。これにより、簡単な歌であれば始めから終わりまで通して歌えるようになり、グループによる合唱や遊びの場における呼びかけ、擬声などを用いた言葉遊びもできるようになる。その結果、音楽活動に対する関心や意欲が芽生えるといえる。
次に、4歳児を対象とし考えてみる。この時期においては、3歳時期に比べ更に発達が進むとともに、音楽活動に必要となる能力も大幅に発達してくるようになる。これにより、


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幾何学概論_試験_過去問【改訂版ver2.0】(解答_解説付)No1

2009-05-12 18:16:54 | Weblog
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『幾何学概論科目最終試験 過去問No1』
<問題>
1.2つの命題p,qについて、命題 は真であることを真偽表を用いて示せ。
2.Xを小数点以下の各桁の値が2か3か4であるような小数全体の集合とするとき、|X|>アレフゼロを証明せよ。
3.ユークリッド平面
ただし 、つぎの問いに答えよ。
(1)
(2)
<解答>
1.
p  q    
○ ○ × × ×   ○    ○
○ × × ○ ×   ×    ○
× ○ ○ × ×   ○    ○
× × ○ ○ ○   ○    ○
2.
Xが可算集合であると仮定すると、NからXへの全単射が存在する。
2または3または4である数Ai


TAG : 試?,幾何?

幾何学概論_試験_過去問【改訂版ver2.0】(解答_解説付)No2

2009-05-12 18:16:31 | Weblog
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『幾何学概論科目最終試験 過去問No2』
<問題>
1.3つの命題p,q,rについて、つぎの等式を真偽表を用いて説明せよ。
2.Xを自然数全体の集合Nの部分集合全体とするとき、|X|>アレフゼロを証明せよ。
3.3.ユークリッド平面
ただし 、つぎの問いに答えよ。
(1)
(2)
<解答>
1.
p q r         
○ ○ ○ ○   ○   ○  ○   ○
○ ○ × ○   ○   ○  ○   ○
○ × ○ ×   ○   ○  ○   ○
× ○ ○ ×   ○   ○  ○   ○
○ × × ×   ×   ○  ×   ×
× ○ × ×   ×   ×


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幾何学概論_試験_過去問【改訂版ver2.0】(解答_解説付)No3

2009-05-12 18:16:02 | Weblog
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『幾何学概論科目最終試験 過去問No3』
<問題>
1.集合X,YとXの部分集合A,Yの部分集合Bについて次の等式を証明せよ
2.デデキンドの切断を用いて、次の問いに答えよ
(1)
(2)
3.Sorgenfrey直線Sの中の2つの部分集合A,Bについて、 となるような、A,Bの例をあげ、その理由を説明せよ
<解答>
1.
2.
(1)
2=(A,B)
Qの部分集合ABを次のように定める
=(C,D)
Qの部分集合CDを次のように定める
(2)
(1)を用いると
∴デデキンドの切断の定義により、
3.
A=[0,1]
B=(1,2)
理由は以下の通りである。
他方、
よって、



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学校教育職入門レポート S0525

2009-05-12 14:52:30 | Weblog
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http://www.happycampus.co.jp/docs/959665232863@hc09/39002/

現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい。
先に、中央教育審議会は『新しい時代を拓く心を育てるために・・・次世代を育てる心を失う危機・・・』を答申した。(平成10年6月)(中央審議会p.13参照)この中では、21世紀は人類の生存基盤を脅かす問題がさらに厳しさを増していく時代であると予測しつつも、このことは『21世紀が人類にとって厳しい危機の時代であることを意味するだけではない。我々は“人間環境の改善を図り、人類が共に平和と幸福を享受して生きていける世界を創っていく”という夢のある大きな課題を与えられているとも言うことができる』との認識に立って、新しい『時代を担っていく子供たちが、未来への夢や目標を抱き、創造的で活力に満ちた豊かな国と社会をつくる営みや地域規模の課題に積極果敢に取り組み、世界の中で信頼される日本人として育っていくよう、社会全体で子供たちが“生きる力”を身につけるための取り組みを進めていくことが大切である』と述べている。
子供たちに“生きる力”をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の現実を展望するとき、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実


TAG : ?史,日本,社?,コミュニケ?ション,?職,?師,文化,?校,能力,合格レポ?ト,佛?大?通信?育?部,?校?育職入門

国語科教育法レポート S0616

2009-05-12 14:52:06 | Weblog
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「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。
第一節 教材について
 この単元は、宮沢賢治の童話としても完成度の高い、芸術的作品を読み、その表現を味わい、イメージを豊かに広げ、作品の世界に浸ることを意図していると考える。
 また、主題について考えるという物語の読みの基本的技能・能力のいっそうの成長を期そうとするものである。作品は、作者の独創的な表現、比喩表現などが駆使された象徴的、幻想的な作品で、深い思想性を持っている。6年生の児童にとってはそれらを容易に読みこなせるとは言い難いが、作品の持つ柔軟な発想や豊かな想像力を誘う表現が児童達の読みの意欲をかき立てる、魅力を持った作品となっている。また、二枚の幻灯に映し出されたこの作品の世界は、徹底した対比構造によって構成されているので、何と何とを対比させるか、対比させることによってどんなことが分かってくるかなどを考えさせる学習が可能である。
 また、この作品は「生」と「死」が繰り返させる生物界の有り様を、実に明確に表現した作品ともいえる。魚の「死」は、カワセミという別の個体の命の源となり、カバの


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