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学校教育職入門 科目最終試験 解答  『教師の服務規程とは何かについて解説し、教師にその問

2010-10-31 22:35:48 | Weblog


学校教育職入門 科目最終試験 解答  『教師の服務規程とは何かについて解説し、教師にその問


【一部内容】

学校教育職入門 科目最終試験 解答

教師の服務規程とは何かについて解説し、教師にその問題にどのように対処すべきかについて述べよ。

まず、最初に、国公立の学校の教員は、公務員であると言うことを前提におく必要がある。教員は、教育という職業に携わる勤労者でもあるため法令等に従い、かつ職務上の上司である、校長や教頭の命令に従う義務がある。ただし、この中で、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


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【注意事項】

2008年春に実施された科目最終試験の設題を基にテスト対策を作成しています。
設題に応じて要点をまとめています。参考にされる際は、各々で表現等を変えて試験に臨んでください。
課題は、年度によって変更されている可能性があります。確認してください。

なお、6設題をまとめてダウンロードできるようにしています。下記のURLから
学校教育職入門 科目最終試験 解答  6設題セット
http://www.happycampus.co.jp/docs/958131614039@hc09/55477/log/

マツオ



出処::レポートサイトHAPPYCAMPUS!



日本と兵庫の地形の特色

2010-10-31 20:59:05 | Weblog


日本と兵庫の地形の特色


日本の地形の特色
 まずは、日本の地形の特色について概観してみたい。日本の60%近くは山地であり、山脈とか山地と呼ばれるような個々の山の集まりは細長い輪郭を呈している。そして、その間を縫うように平野や台地、盆地が広がっている。それら一つ一つは極めて小規模であり、さまざまな地形がモザイク状に配置されているのが特色であると言える。
プレートテクトニクス論
 山地が日本の多くを占めている理由について、プレートテクトニクス論に基づいて説明してみたい。この理論は、地球の表層を複数のプレートが覆っており、それらが互いに動き合うことで種々の地形が形成されるというものである。日本を見てみると、東側には太平洋プレート、南側にはフィリピンプレート、西側にはユーラシアプレート、北側には北アメリカプレートというように、四つのプレートが重なり合う場所に位置しており、これは、世界的に見ても稀有な例である。
 先ほど挙げたプレートのうち、前者二つは海洋プレートと呼ばれ、後者二つは大陸プレートと呼ばれる。海洋プレートが、大陸プレートの下に沈み込むことによって、当該部分が隆起し、山脈が形成されるのである。また、プレート



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商法総則-01_(商号)

2010-10-31 20:03:51 | Weblog


商法総則-01_(商号)


商法(総論、総則)
甲は、第三者所有の店舗を賃借して「甲商店」という商号で営業をしていたが、これを廃業し、
商店賃貸借契約を解除した。その、甲の従業員であった乙が、当該商店の所有者と新たに賃貸
借契約を締結し、そのままになっていた店舗を利用して、甲に了解求めることなく「甲商店」という
商号で営業をしている。
① 甲の廃業後に甲の営業であると思って「甲商店」と取引をした丙は、甲に対し取引上の債務の
か。
② 甲は乙に対し商号の使用の差止めを請求することができるか。
---------------------
1.「甲の廃業後に甲の営業であると思って「甲商店」と取引をした丙は、甲に対し取引上の債務
の弁済を求めることができるか。」という点について
商法14
不測の損害を防止するために第三者を保護し取引の安全を期することを目的とするものと解され
ている(最判昭和52・12・23民集31巻7号1570頁)。さらに名義使用の許諾 名板貸主の帰責事由と
して、商号使用を許諾したこと、すなわち、第三者による誤認(
あるという)の可能性のある外観を作出したことを要する。ただし、商号使用の許



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漢文学Ⅱ

2010-10-31 19:12:51 | Weblog


漢文学Ⅱ


「子曰く、巧言令色、鮮し仁。…」を口語訳すると次のようになる。
 先生がおっしゃった。「言葉巧みに、また愛想よい表情をして、口先で調子のいいことを言う人には相手を思いやるような気持ちは少ないものだ。」【巧は、好いということ。令は、善いということ。言葉を好くしようと巧みに操って、表情を愛想よくして、一生懸命に人を喜ばせるためにうわべだけを取り繕おうとすると、お世辞を言われて愛想を示され機嫌を取られた人は、その欲望が際限なく湧いてきて、徳がなくなってしまう。だから、聖人の言葉は切迫したところがない。つまり、聖人は余裕をもって言葉を発する。少ないと言うのは、全くないということを知るべきである。学ぶ者がまさに戒めるべきところである。○程先生がおっしゃった。「愛想よく言葉巧みに人に話をすることが仁ではないことを知ることは、つまり仁を知ることである。」】
 「巧言」とは「言」(言葉)を巧みに操ることを表し、「令色」は「色」(顔色)を善くすることを表す。また、「仁」とは、自分自身のあり方やまごころを意味する「忠」と、他人に対する深い思いやりを意味する「恕」を常に相伴った、自他に対する偽りなき情愛で



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教育原理 望ましい教師の資質と条件 リポート評価【B】

2010-10-31 15:58:26 | Weblog


教育原理 望ましい教師の資質と条件 リポート評価【B】


 現代において教師や教育に望まれていることは、ただ勉強や学習を教えるのだけではなく、躾や道徳規範を教え身に付けさせるなど多岐に及ぶようになった。その理由には社会環境の変化に伴い核家族や一人親家族が増え、親が生活のために働かざるを得ない状況であり子どもの教育にまで目が届かない、手が回らず保育園や幼稚園、学校にまかせっきりになっているからである。そのため躾など道徳規範など昔から親がしてきたことを外部の人間に託すようになってしまっているのである。
 また地域住民の繋がりも薄くなり、凶悪犯罪の低年齢化の影響もあるせいなのか地域協力による道徳教育が敬遠されるようになってしまっている要因もある。そのため教師というものは人間性、道徳性を子どもたちに学ばせる役割の割合が大きくなっているのである。
 国による教育方針は教育基本法の前文に「我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。」としている。つまり教師の指導することの根底には個人を尊重すること、真



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聖徳大学 教育経営論 第一課題第三設題

2010-10-31 15:03:17 | Weblog


聖徳大学 教育経営論 第一課題第三設題


第一課題 第三設題
教師の専門性の主な条件として、①その活動の前提条件
として専門性を持つこと②その職務の遂行にあたっては
自律性を持つこと③同業集団として自己規制を行う基準
となる倫理綱領を持つこと④個人的・社会的に有力な影
響力を持つこと、この四つが挙げられる。まず①につい
てだが、教師という職業が専門職と呼ばれている限り、
その職業に従事する教師は専門職能人でないといけない。
その為に、専門性を高め、それを深めることが重要であ
る。教員免許状というのは、プロとして許容される最低
限の資質能力を保証するものでしかない。よって、免許
状取得後の教師としての資質能力や力量の向上が不可欠
なのである。免許状を持っているというだけでプロの教
師とみなされるわけでは決してないのである。教師自身
が子どもを先導し、知識を増やすことに貪欲にならない
といけない。次に②についてだが、これは教師の専門性
の深浅に関係しているということが大事である。専門性
を無視して自律性だけを主張することはあってならない。
自律性・専門性ともに職能成長の論理に基づく力量の向
上が大切なのである。次に③だが、これはも



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聖徳大学 教育経営論 第一課題第三設題

2010-10-31 15:03:14 | Weblog


聖徳大学 教育経営論 第一課題第三設題


第一課題 第三設題
教師の専門性の主な条件として、①その活動の前提条件
として専門性を持つこと②その職務の遂行にあたっては
自律性を持つこと③同業集団として自己規制を行う基準
となる倫理綱領を持つこと④個人的・社会的に有力な影
響力を持つこと、この四つが挙げられる。まず①につい
てだが、教師という職業が専門職と呼ばれている限り、
その職業に従事する教師は専門職能人でないといけない。
その為に、専門性を高め、それを深めることが重要であ
る。教員免許状というのは、プロとして許容される最低
限の資質能力を保証するものでしかない。よって、免許
状取得後の教師としての資質能力や力量の向上が不可欠
なのである。免許状を持っているというだけでプロの教
師とみなされるわけでは決してないのである。教師自身
が子どもを先導し、知識を増やすことに貪欲にならない
といけない。次に②についてだが、これは教師の専門性
の深浅に関係しているということが大事である。専門性
を無視して自律性だけを主張することはあってならない。
自律性・専門性ともに職能成長の論理に基づく力量の向
上が大切なのである。次に③だが、これはも



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