PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

江東区でストロンチウム

2011-11-25 19:22:06 | 放射能問題
ストロンチウム 都内3カ所で検出 
2011年11月24日 06時58分

 東京・霞が関の経済産業省庁舎前(千代田区)など都内三カ所の路上に堆積していた泥から、微量の放射性ストロンチウムが検出されたことがわかった。福島第一原発から約二百五十キロとより遠い横浜市港北区のマンション屋上の泥などからも十月中旬に確認されている。ストロンチウムについて文部科学省は同原発から半径百キロ圏内でしか土壌調査しておらず、専門家などから調査範囲の拡大を求める声が上がっている。

 調べたのは、港北区の自宅マンション屋上でストロンチウムを突き止めた教員男性(38)らの住民グループ。

 十月上旬、経産省前のほか、東京国際フォーラム前(千代田区)と都営地下鉄清澄白河駅前(江東区)にたまった土壌を採取し、横浜市鶴見区の民間検査機関・同位体研究所に測定を依頼した。

 検査結果によると、ストロンチウムは一キログラムあたり最大が東京国際フォーラム前で五一ベクレルを検出。経産省前が四八ベクレル、清澄白河駅前は四四ベクレルだった。

 一方、放射性セシウムについては経産省前の四万八〇〇〇ベクレルが最大。東京国際フォーラム前が二万九五五ベクレル、清澄白河駅前は一万九一二七ベクレル。これらは国や東京都が全く把握していないデータだ。

 横浜市は男性の指摘を受け、十月中旬、市内三カ所からストロンチウムを検出し、福島第一の由来であると発表。市はストロンチウムの調査範囲を拡大するよう国に求めたが、文科省はまだ横浜の土壌の検査中という。

 ストロンチウムの広範囲な汚染の一端を明らかにした男性は「国は食品のストロンチウムの規制値も示し、食品検査に結び付けてほしい」と話す。

 国は現在、食品に含まれるセシウムの規制値を見直し作業中だ。暫定規制値ではストロンチウムが除外されている。

 厚生労働省の担当者は「今の規制値でも、セシウムが検出されれば、ストロンチウムは10%を超えない割合で存在しているという前提でいる。来年四月までに新しい基準を示すが、ストロンチウムの具体的な数値を示すかも検討している」としている。

(東京新聞)

__________________________________________________________________________________________________________________

清澄白河は息子の学校から徒歩30分ぐらいのエリアです。

汚染されているのはココだけだなんて思っていません。

あのーーーー枝野さんは格納容器の中はもれていない!!!!と

なんども3月の記者会見で言っていましたが

爆発して野菜や牛乳が汚染されてたという事実がニュースとなって報告されていました。

そのなか

5月に運動会を決行!!!した息子の小学校。

6年生は裸足で組み体操、うつ伏せの姿もありました。

思いっきりストロンチウムやセシウム吸い込んじゃってるんじゃないですか??????

ニュースで発表されていたという事実があるわけですから

子供の健康を第一に考慮してください!!!学校や校長、職員。

この時期に行う危険性を現場職員が教委や文部科学省にあげることはできなかったのか??

教師である前に一人の人間。

将来の子供の健康、未来の子供の人生を考えたら全体主義で例年通り行事決行などできないはず。

こんな学校ですよ、所詮。

謝恩会、したくない。やっぱり。


最新の画像もっと見る