Habitas---Information and Design for Indoor Climate

~PS IDICの徒然草~
ヒトにも地球にも優しいIDICのエコ冷暖房☆
森の真ん中にポツーンと在ります♪

保育所 保育園 幼稚園

2007-03-14 12:56:17 | 現場
先日、八幡平市某保育園に取材にお邪魔させていただきました


昨年末竣工のこの保育園では、90名前後の園児が元気に遊んでいます


この日は生憎園長先生とは直接お話をすることはできませんでしたが、
園内の撮影許可はいただき、撮影して来ました


未満児保育は、無かったのですが、お部屋はきちんと用意されておりました。
ベビーベッドにHRヒータ…何とも言えず落ち着く光景です

玄関へ入った次の瞬間、入口脇に設置されたRXヒータから聞こえてくる音が気になりました…。
今回同行させていただいた、営業のT氏に早速報告

エアーが抜けきれていないからとのこと。
最初にご挨拶をし、それから、T氏は早速エアー抜き作業へ。
予定外のエアー抜き作業だったのですが、
ユーザーにとって、この時期エアーが溜まってしまい、
多少冷たく感じるパネルヒータなんかがあったら、きっとピーエスへの印象は良くないでしょうね
もちろん、その都度呼び出される施工会社の方も

面白いなと思ったのは玄関を入ってすぐ脇に2畳くらいの部屋があり
そこは、コートや防寒着などの上着を掛けておく為で
下の方には、かわいらしいベビーピンクのコンベクタータイプ HRヒータが
設置されていました
雪の日も雨の日も、濡れたコートを持って室内へ入るよりも
玄関を入ってすぐにコートを専用室に掛けておく、利に適った仕組みだと思いました


私がドタドタ歩き回って撮影している間にT氏は順調にエアー抜きを終え、
帰る頃には全てのHRヒータに適温の温水が流れ、音も無くなり
快適な室内気候のある保育園になった・・・・・・と思うのは私だけ?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (通りすがりの旅人A)
2007-03-14 13:23:27
旅人Aです。旅に出てました。笑

快適な幼稚園。。きっと子どもも元気に遊んでるんでしょうね~

想像しちゃいます。

快適に感じてるのは子どもたち、保育士さんたちも一緒だといいですね♪というか、絶対快適に感じてることでしょう★☆
自分の子どもを預けたいですな~(未婚ですが。笑)
返信する
ご無沙汰しております。 (IDIC)
2007-03-14 14:53:01
>通りすがりの旅人A様

お久しぶりです。
順風満帆な旅でしたか?

幼稚園では、副園長先生が、ヒータにモノを掛けてはいけないなどの注意を園児達にしておりました。

熱くも無く、空気が汚れるわけでもなく、
安心して生活できる、そんな室内環境は本当に
理想的ですね。

まずは、快適な産院での出産をお勧めします。
全国にはまだまだ数少ないですが、HRヒータの設置
された病院があります。

是非お近くの病院で快適な室内気候を探してみてください
返信する
保育園☆ (高野食堂)
2007-03-15 21:40:43
食堂です。
いつもどうもです(^^)

私の会社でも保育園でPSのヒーター、いつも入れてました。
もちろんコート掛けにも(^^)
コートのいらない季節には、子どもの遊び場にもなってました。
ここに写真ちょっとあります↓
http://www.sol.dti.ne.jp/~tori-/morihiro/morinohiroba.html
良かったら見てくださーい(^-^)
返信する
保育園 (IDIC)
2007-03-16 08:29:27
>高野食堂様

見ました見ました!
いいですねーアレ。あぁいう使い方もできるのかぁ…
と納得納得!
直接HRヒータに掛けるってことですよねぇ。
う~む、この記事の保育園では「ダメ」ということを
言っていた…所変われば何とやらですかね。
あんなに脳を刺激するような色彩の保育園だったら、
子供の成長も楽しみですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。