防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

親子向け防犯教室開催報告!

2006年01月23日 | 子供の防犯


こちらのブログをご覧の皆様、いつもご覧頂きありがとうござい
ます。

一昨日の21日の土曜日、長崎県の北部のある小学校に親子向け
セルフディフェンスセミナー開催の為に行ってまいりました。

現地に着いて一番驚かされたのは、校長先生や教頭先生をはじめ
先生方と保護者、児童が本物の家族のような雰囲気だった事です。
楽しむ時は児童と一緒に楽しんで、悪い事をしたらきちんと叱る、
というような感じで、現在の都心部の学校にはない「温かさ」を
感じました。現在の都心部の学校を非難する訳ではないですが、
「子供を育てるならこんな学校がいいなぁー」と正直思いました。
実際には仕事があるので引っ越せないですが・・・・。

座学の部分でも子供たちも一生懸命聞いてくれ、不審者の発見方法に
ついては、映像を見ていた子供たちの反応も良く、やはり子供も異
常を認識きる能力がある事を改めて実感させられました。当日には
前日の夜に発案した訓練も試験的にやってみましたが結構子供たち
にも好評でした。

子供たちの予想外の「反応」にビックリしたのは「刃物に対する護身
術訓練」の時でした。最初は希望者の1人の児童に参考までにやって
みせる程度と思っていたのですが、私が訓練用のゴム製ナイフを出し
た途端に子供達が興味深々な様子で集まりだし、最後には明らかに
小学校1年生の男の子や保育園生位の女の子までゴム製ナイフを持っ
て走り回っていました。
結局、短時間でしたが子供たち全員で急遽、刃物に対する護身術訓練
を実施しました。刃物で脅されるなんて本当に一生に一度あるか
ないかの事ですが(私も今のところ幸いな事に1回しかありません)
本当に心底そうならない事を祈っています。

プログラム最後の「車による連れ去り対策訓練」では校長先生に不審者
役を買って出て頂き、連れ去り車両から逃走した児童を追いかけるとい
うアドリブまでやって頂きました。


最後には子供たちもみんなで私の荷物を車まで運んでくれて、子供たちの
素直な親切に感動させられました。
本当に今回は私自身としても心に残るセミナーとなりました。
関係者の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿