防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

鹿児島県内で防犯セミナーを開催!!!

2009年11月26日 | 子供の防犯


ポチッとワンクリックお願い致します
人気ブログランキングへ


鹿児島県内で防犯セミナー開催!!!


11月14日(土)に鹿児島県内で学童クラブ指導員向けの防犯セミナー
を開催致しました。

当日は鹿児島市役所主催の安心安全アカデミーが鹿児島市内で開催され、
そちらの講師を私の知り合いの方が担当されるとの連絡を頂き、私も
長崎からアカデミー参加の為に鹿児島入りし、せっかく鹿児島に行くの
だから、我々も防犯セミナーを開催したいとの思いから、急遽企画し、
実現することができました。

主催者様のスタッフの皆様には大変お世話になりました。

主な内容は以下の通りです。

 1.附属池田小事件のDVD映像の視聴
 2.附属池田小事件の問題点について
 3.防犯とは何か?防犯の目的とは?
 4.危機管理の3 原則について
 5.レスポンスタイムについて
 6.犯罪者の凶器の携帯方法について
 7.犯罪者の凶器の機能と特性について
 8.視認性の確保について
 9.サベイランスの重要性について
 10.接客時の位置と立ち方について
 11.接客時の声の掛け方について
 12.接客時の誘導の方法について
 13.緊急時行動の5C
 14.効果的な護身術について(ナイフ、ハンドガンなど)
 15.質疑応答

1時間30分という限られた時間でしたが、皆様も真剣にお話を
聞いて頂き、事後対応の防犯の危険性について、ご理解頂けたご様子
でした。

参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。

鹿児島から帰宅後には、市役所の担当者の方から、来年度のセルフディフェンス
セミナーの開催依頼を頂きました。

今後も皆様のお役に立てるように努力精進して参ります。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春の山)
2010-01-13 12:23:40
寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

なんとも
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
返信する

コメントを投稿