防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

「かわいい」女児と母につきまとい 「子供守る」学校警備員 明石

2006年11月24日 | 子供の防犯


「かわいい」女児と母につきまとい 「子供守る」学校警備員 明石


 兵庫県明石市が児童の安全対策として市立林小学校に配置
した男性警備員(34)が、同小の女児とその母親(29)につきま
とっていたことが17日、わかった。明石署は近く軽犯罪法違反
容疑でこの警備員を書類送検する。

 調べでは、警備員は14日午後3時40分ごろ、同小から帰宅
した女児と母親を自宅マンションまで約500メートルにわたっ
て尾行。マンション内に入ろうとしたところを管理人に止められ、
母親が110番通報した。警備員はつきまといを認め、警備会社
は同日、懲戒解雇処分にした。警備員は「母親が昔の知人女性
に似ていた。かわいかった」と話しているという。

 警備員は先月16日に同小に配置。市教委によると勤務態度は
良好だったという。14日は下校ルートの巡回や、交通量の多い
交差点で児童の安全を見守っていた。市教委は「警備会社には子
供の安全を守る警備員の指導を徹底してもらいたい」と話してい
た。

ヤフーニュース
------------------------------

本当に起こるべくして起こった事件だと思います。
警備会社も本人のある程度の身元確認は行なったでしょうが、
女性の好みや過去の恋愛体験などまで聞かないでしょうから・・。
実は人間性を判断する上でこのような内容の話も重要だと私は
思っています。

最近、問題行動のある警備員の話をよく聞きます。
他社の話ですが、監視カメラのモニタリングの仕事をしている男性警
備員が監視カメラを操作して、自分の好みの女性を追跡したり、お客
様の会社の女性社員をナンパして、成功した数を同僚と競ったりと
いった事です。

こういった話を聞くと私も同じ業界で働く者の一人として情けなくな
ります。他社の警備会社の社員でも警備業界全体のイメージダウンに
なりますから・・・。

我々の防犯ボランティアグループのメンバーになる場合も、最近は
お知り合いの方しかメンバー登録していませんが、本来の入会手続きで
は履歴書や運転免許証のコピーの提出、面接、家庭訪問などが必要です。
たかがボランティアグループでそこまでと言われる方もいらっしゃるで
しょうが、子どもの安全を守る活動をしている上では当然だと思ってお
ります。

身元の不確かな又人間性のしっかりしていないボランティアメンバーを
在籍させている事で最悪の場合、子ども達に危険が及ぶことも考えられ
ます。

今後はもっと学校警備を契約する警備会社や警備員の選定が重要になって
くるでしょう。警備会社が適正のある警備員を配置できないのであれば、
私はPTAが面接のマニュアルを作って直接面接しても良いと思います。
「子どもの安全を守る学校警備員に相応しい警備員とはどんな人か?」
紙に書き出してみて下さい。

「人柄が良い、言葉遣いが丁寧、礼儀がきちんとしている、服装が整っている・・・」

それらの項目は実際の学校警備員さんと一体いくつ適合しているでしょうか?



↓やーらしか子供たちの安全・安心のために・・ワンクリックしてくれんね?↓
子供服・子育てブログランキング

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かさ)
2012-11-19 02:07:39
学校警備員は一日6000から8000円のアルバイト。月に10万くらいしかなりません。
返信する
学校警備員 (おりた)
2014-05-27 16:35:21
上の人の書いたような収入ですし、そもそも学校警備の契約がとれた段階で募集するので素人警備員ばっかりです。

募集してもなかなか集まらないので、殆ど採用。辞められたら困るのでうるさいことはいいません。

たまに侵入などの事案があって保護者からクレームつけば、別の現場から正社員などの警備員が交替することもありますが、もともと料金が安いので赤字覚悟です。

ブログに書いてあるような方が納得するような清楚な人はまずいませんし、よりごのみしていたらなり手はありません。

結局、体育会系の指名感が強い人ならば、本来の目的に到達します。

一番駄目なのは、愛想のいいおじさん!!
警備小屋にぬいぐるみをおいたりする人で、子供受け、保護者受けは良くても、いざとなったら素人警備おじさん丸出しです。
腰抜かします。
返信する
Unknown (ありた)
2014-05-27 16:48:33
私はこの学校をしっていますが、実際に明石の学校警備員の募集を検索すると、日給6500円~8000円。契約社員やどのような契約状態か書いていないもの(おそらくはアルバイト)があります。
小学校に子供を通わせる皆様。御主人がこの収入ではたして生活できますでしょうか?
子供を守りきる実力、あるいは訓練をしているような方が、この収入で満足するでしょうか?

ちなみに賞与はないようです。
はっきりいって馬鹿げた世界のお話しです。

返信する

コメントを投稿