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今日は数ヶ月振りに日本ガーディアンエンジェルスのHPを
拝見しました。すると広島・栃木の女児殺害事件の影響を受
けてでしょうが、「総力をあげて子供を守りぬけ!」という
テーマで「安全セミナー」の一部が掲載されていました。
日本ガーディアンエンジェルスHP
総力をあげて子供もを守りぬけ!「安全セミナー」の一部 .pdfファイル
この内容を読ませて頂いたのですが、本当にびっくりしました。
内容が具体的で解りやすいというのもあるのですが、私たちの
グループの現在のセルフディフェンスセミナーのカリキュラムと
共通する部分が非常に多かったからです。
以下、上記ファイルからの抜粋です。
危険を察知する力をつける
目と耳の力を鍛えること
●まちや人に関心を持ち観察する
●普段と違う様子に敏感になる
例)見たことがない人や車、新しい建物、人が集まっているなど
●音や声に敏感になる
●普段と違う様子に気づいたら近づかない
●気づいたことはすぐに大人に伝える
間合いをとる(距離をあける)
●親しくない人とは、必ず腕の長さ以上離れる
●普段と違う様子には近づきすぎないこと
例)見たことがない人や車、エンジンがかけっぱなしの車
●危ない場所や一人になる場所に行かない
例)工事現場、ビルの屋上、人のいない公園、河川や山林など
例)エレベータで知らない人と二人きりになった場合は時間をずらす
社会のルールを守る
●交通ルールはもちろんのこと、社会の基本的ルールを教える
伝達能力を高める
●事実を正確に伝える練習をする
●大声を上げて特定した人にジェスチャーをまじえて伝える
自分が今どうなっているか、どうしてほしいか、あなたに助けてほしい!
例)助けて~! 赤い服をきたおばさん。この人はお父さんじゃない!
連れていかれそうです。すぐに110番してください!
●防犯ベルなど防犯グッズをいつでも使えるように準備しておく
例)一人でいる時は、防犯ベルをいつも片手に持ち気をつけていることをアピール
すぐにその場を離れる、逃げる行動ができる
●大声をあげながら走る
●逃げるための護身術
例)つかまれた手を抜く、はがい絞めから逃れる技など
●相手の言いなりにならない
例)静かにしろ→静かにしないで逃げる
例)言うことを聞け→言うことを聞かないで逃げる
●子どもは大人の力にはかなわないので、逃げるが一番!と教える
※噛み付く、蹴るは効果があるときないときがあり、
相手を逆上させる危険性があるので注意
万が一、車に連れ込まれたなど逃げられない状態になった場合には
あああの法則を思い出す
【あ】わてず、【あ】せらず、【あ】たまを使う
●相手の隙(すき)をついて離れる場面をつくる
例)生理的な欲求が効果的である
(おしっこが漏れる、ウンチしたい、お腹減った、ゲボが出そうなど)
●コンビニなどできるだけ人のいる場所に誘う→店員の後ろか横までたどりつく
実際にはこれらの内容を基本として、いかに細かく様々な状況に対応
できるように子供に指導するのか?が一番重要な点なのでしょうが、
当然、この点はオープンになっていません。
しかし、単純にこれらを実行するだけでも、自分の子供を犯罪者を
ターゲットにされる可能性はかなり軽減するはずです。
この書き込みをご覧の皆様、読むだけではなく是非実行して
みて下さい。本当にお役に立つと思います。
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危険を察知する力・・身につけさせねば・・と
思う反面、なんでこんなこと(社会)になったのかなぁ・・という憤りを感じます。
こういう指導をするときに、
知らない人には、まず疑いの目を・・というように
教えてしまいそうになりますが、
それでは、警戒心以外の感性が失われていくような気がします。
伝え方・・子どもの受取り方 これは大事ですよね
何か特殊な能力のような感じですが
「いつもそこにいない人、もの、車
などを見抜く能力」と言うと良いか
もしれませんね。状況観察力などと
言い換えれば解りやすいかもしれま
せん。
常に周囲の人すべてを警戒するので
はなく、不自然な人を発見した場合
のみ警戒できれば良いのではないか
と思います。例えが分りづらいかも
しれませんが、例えば、登校時に
通学路の土手に一足早く出てきた
ツクシを遠くからいち早く発見でき
る子供は、同じように遠くから不審
者を発見する能力に秀でていると言
えるかもしれません。