防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

子ども向け防犯教室開催

2006年03月06日 | 子供の防犯


3/4(土)は県内のPTAの方からのご依頼で子供向け
の防犯教室を開催して参りました。当日は快晴で絶好の
ドライブ日和となりました。途中、周囲の景色のあまりの美
しさに目を奪われ、何度か「ひやっ」とする事がありまし
た。(警備員としては失格です・・・・

現地に着くと、子供たちも含めて全員で24~25人の
方々にお休みにも関わらずお出で頂き本当に嬉しく思い
ました。中には学校の先生や地域の方々も参加されてお
り、子供たちを守る取り組みが徐々にでも広範囲に広が
ってゆけばと思いました。

防犯教室の内容は現在カリキュラムを見直している最中
でもありますので、若干まとまりがない点はあったかも
しれませんが、具体的な事例等も出来るだけ多く入れる
ようにしておりますので、以前よりは理解しやすかった
のではと思いましたが、ある保護者の方からは終了後に
不審者の発見方法等が「難しすぎる」とのご指摘も頂き
ました、この点は真摯に受け止め今後も改善して参りま
す。

今回は警察官の方の奥様方も何名か参加されていらっし
ゃいましたが、ご主人様の職場(警察署)ではなく、
我々の方にご依頼頂き、子供を守るために「色々な所から
学ぼう」という柔軟な姿勢が感じられました。
今後も警備会社や警察、学校、地域、家庭等が様々な垣根
を越えて「子供たちを守るために」1つになって更に頑張
ってゆかなければいけないと思いを新たに致しました。

最後に主催者の皆様方には、本当に色々とお世話になりま
した。終了時に子供たちから花束を頂き、お弁当までご準
備頂き、本当に皆様方のお心遣いに感激致しました。
子供たちからお花を頂いた事は本当に今回が初めてで、
我々も泣きそうな位でした。

「明日からも頑張ろう」・・・我々の方が皆さんからエネ
ルギーを頂きました。





























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (A子)
2006-03-06 20:39:03
防犯教室開催、ごくろうさまでした。

沢山の参加、良かったですね。

男性でもお花は嬉しいでしょうけど、何より気持ちがあり難く嬉しいですね。

ボランティア活動は自分の自己満足とはイエ、本当に難しいと思います。

子供のためにと活動下さって、遠い大阪の地よりも、

「ありがとう」と言いたいです。

いたいけな子供たちが犯罪被害者とならないようにと、熱いものがこみ上げてきます。



返信する
A子さんコメントありがとうございます (Ken)
2006-03-07 09:08:45
A子さん、お忙しい中、コメント頂きありがとうございます。今回は特に皆さんのお気持ちが心底嬉しく感じられました。たしかにボランティアは自己満足の要素が大きいですが我々の活動の場合、「教えている知識や技術などが本当に子供達の役に立つかどうか」が最も重要です。教室終了後の懇談でも奥様方と子供の防犯対策の件で盛り上がりましたよ。地道に少しづつでも広まってゆけばと思いました。

返信する

コメントを投稿