防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

子供向け防犯教室のカリキュラムの見直し

2006年03月01日 | 子供の防犯


昨日の夕方から長崎はずっと雨です。
雨があがると少しは春らしくなるのではないかと
期待しておりますが・・・

現在、子供向けの防犯教室の内容を見直ししており
ます(細かな修正等は毎日の事なのですが・・)。
子供向け(親子)のセミナーを始めて今日で約5ヵ月
が過ぎて、新たな実技なども増えましたが、座学の部
分で子供たちには理解しづらい難しい内容も残って
おり、お子さんにも理解しやすいように現在カリキュ
ラムの再編中です。

今回、内容を「防犯編」,「不審者対応編」と大きく2つ
のパートに分けて内容を練り直ししています。また、実技
訓練でも特定のルートを決めてそこを子供たちに危険を
予測、回避してもらいながら歩いてもらうような新たな訓練
等も色々と計画しています。少しづつでも進歩してゆけるよ
うに頑張っていますので暫くお待ち下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿