防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

幼稚園での不審者対応訓練 終了!!

2008年01月17日 | 子供の防犯


幼稚園での不審者対応訓練 終了!!

今日は急遽依頼が入った県内の幼稚園での不審者対応訓練でした。
今回は特に園児や先生側の動きが素晴らしく不審者役結局、訓練中
は園児に会えずに先生方に取り押さえられて終わってしましいました。

理由は我々の専門用語で言うところの「Lock-down」が上手くいったから
です。しかし、Lock-downにも色々と弱点がありますので、その点は訓練
終了後に主任の先生に説明させて頂きました。

不審者を取り押さえる時に少々もたつきましたが、他はほぼ
問題なく行動されていたと思います。他にも関連施設からの
応援の先生も1名駆けつけるなど、新たな試みもなされていた
点も良かったと思います。不審者役の侵入から職員による不審
者身の柄確保までの所要時間も「3分48秒」とかなりスピーディー
でした。

今年度中には同幼稚園で先生方向けの防犯講習会の開催と危機管理
マニュアル作成に携わる予定です。

今後も忙しくなりそうですが頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿