防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

虹とひまわりの娘

2008年01月31日 | 子供の防犯


虹とひまわりの娘

先週末のお休みは2月に開催予定の親子・教師・保育士向けの
護身術セミナーの告知のための資料を以前から交流のある保育
園などに配布させて頂きました。

ある保育園にお邪魔した際、園長先生から一冊の本を渡されました。
「何かなー」と思って受け取ると以前園長先生に私がお貸ししていた
「虹とひまわりの娘」でした。

ご存知の方も多いとは思いますが、この本は附属池田小事件で亡く
なられた本郷優希ちゃんのお母様が書かれた本です。

以下はアマゾンの内容紹介から抜粋させて頂いた内容です。


大阪教育大附属池田小を、突然襲ったあの事件から2年目の夏。
凶刃に倒れた2年生の女の子のお母さんが、手記を書きました。
とても悲しいけれど、涙なしには読めないけれど、とても優しい、
とても激しい、愛の手記です。

自宅近くのスーパーに着いたのは10時10分頃でした。買い物を終え、
駐車場に停めてある車に乗り込んだのですが、エンジンをかけたとたん、
カーラジオから流れてきた臨時ニュースに、思わず耳を疑いました。

「大阪教育大学附属池田小学校に刃物を持った男が乱入。低学年の児童
が多数刺された……」

一瞬聞き違いかと思いました。たしか大阪教育大附属って言ってたわよね
……。でも附属は3校あるし、まさか……でも……。いま、「池田」と
聞こえたような気がするけど……。車を徐行させながら駐車場を出たものの、
急に胸騒ぎがして、頭が混乱してきました。――「第1章 あの日」より


「痛々しくて読むのが苦痛だった」とその園長先生はおっしゃられて
いました。保育園施設の長として、そして子どもの親として二重に苦
しかったそうです。

その保育園を出てから、更にもう一軒保育園に寄り、その後、市外の
ショッピングセンターに立ち寄りました。

妻たちがショッピングセンターに入って買い物をしている間、私は車内で
「虹とひまわりの娘」を読み直すことにしました。
久しぶりに読んでもやはり涙が溢れてきます。ふと涙で滲んだ目で車外
を見ると2台のベビーカーを押した買い物帰りの若い母親が見えました。
その母親は一瞬考えてから、買い物の荷物とベビーカー1台だけを押して
すぐ後ろに止めた自分の車に向かいました。

その間、ほんの数秒でしたが、もう1台のベビーカーに乗った2歳位の
男の子(お兄ちゃん)は放置されたままです。子どもを狙った殺傷事件の
場合、ほんの数秒の隙が命取りになる場合もあります。

心の中で私は「そんな時には買い物袋を車の近くにおろしてから、先に
子ども2人を車に乗り込ませてあげればいいのに・・・・」と思いました。

幸いその後、ベビーカーに乗せたお兄ちゃんも無事でしたが、買い物した品
と大事な子どもさんと一体どちらが大事なのでょうか?

でも、これが現在の日本の現状です。

池田小事件のような凶悪犯罪が起きながら、喉元過ぎれば・・の例えの通り
人々の意識からも事件は忘れ去られてゆきます。学校は監視カメラを設置し
たり、ICタグを導入したり、不審者対応訓練を実施したりとしていますが、
池田小事件以降、本当に学校は安全になったのでしょうか?
たしかに学校施設の要塞化や児童の管理化の傾向はあると思いますが、それと
比例して、本当に「安全度」も向上しているのでしょうか。

本当の意味での安全や安心が確保されなければ、池田小事件と同様の事件は
起きると思います。

長崎県内でもスポーツクラブルネサンス佐世保での銃乱射事件がありましたが、
同様の事件が学校や保育園で起こる可能性も否定できません。

これからも我々防犯ボランティアグループPRO-ACTIVE SECURI
TYはこのような犯罪を起こさせない為に活動を続けて参ります。


アマゾン(虹とひまわりの娘)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-29 19:02:43
本を読んでくださってありがとうございます。「ほんの数秒が命取り」まさにその通りですね。池田小の事件もわずか5分で、21名もの児童、教員が犠牲になりました。わずか5分です。私たちは、事前でなく事後に大切なことに気がつくのです。私たち一人一人の意識で 大切な子供たちを等しく守れます。心を砕きながら手記をつづりました。起きてしまった出来事たさまざまな体験をされた方から 学んだことを今に そして未来に生かし未来につなぐ!今を生きている私たちの役割のひとつなのだと思っています。安全で平和な社会で 子供たちの幸せが続くことを願って。優希の14回目の誕生日の前日。このHPに出会いました。
返信する
Unknown (Ken)
2008-02-29 21:14:00
Unknown様

コメントを頂きありがとうございます。
明日が優希ちゃんの誕生日なんですね。
何か不思議なご縁を感じます。
優希ちゃんが引き合わせて下さったので
しょうか。

実は私は優希ちゃんたちの写真をいつも
持っているんですよ。以前二度ほど優希
ちゃんの母校にも訪問させて頂きました。
その時に撮らせて頂いた写真です。
裏側には私と防犯仲間の方とで送らせて
頂いた8本のひまわりが綺麗に飾られた
お花の写真が入っています。

私自身、池田小事件の2、3年前から学校
の防犯体制の不備にいち早く気付いていな
がら、池田小事件を防ぐ事が出来なかった
事で自分自身をひどく責めた時期もありまし
たが、今は子どもたちや先生方、防犯仲間の
方々などの「笑顔」や「励まし」に支えられ
てマイペースで活動を続けさせて頂いており
ます。

子どもたちが自分たちの夢や希望に向かって
輝いた笑顔で安心して生活できる世の中、犯罪
や災害などに怯える事がない世の中に少しでも
近づける事ができるようにこれからも微力ながら
頑張って参りたいと思います。

つたないブログですが、これからも気が向いたら
お立ち寄り下さい。

管理人 Ken
返信する

コメントを投稿