防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

大学施設内で防犯訓練を開催!!

2007年06月11日 | 子供の防犯


大学施設内で不審者訓練を開催!!


8日(金)に市内の大学の構内で不審者訓練を開催
致しました。今回は図書館内での訓練との事で、か
なり限定されたエリアを想定しての訓練でした。

全部で20名ほどの学生さんたちと事務職の皆様、
図書館の職員の方々が参加されました。

今回はじめての不審者訓練との事で、慣れない部分も
ございましたが、みなさん真剣に取組んでいらっしゃ
いました。

訓練後は図書館の防犯対策について少々説明した後、
主催者様側からのご希望であった「さすまたの使用
方法とその欠点」についても実技を交えて分かりや
すく解説させて頂きました。

その後は「さすまた」よりはこちらの方が有効ですよ、
という事で「improvised weapon(即席武器)」について
も実技と解説を致しました。内容はナイフに対して椅子
や本を使った比較的簡単な護身技です。

終了後の質問では女子学生の方より、「一人暮らしの防犯
対策」などの質問があり、色々とアドバイスさせて頂き
ましたが、学生の方々にはそちらの方が受けが良かったよう
で、特に『ストーカーになりやすい男性の傾向』など爆笑を
誘っておりました(笑)。

職員の方より「今度は是非、女子学生向けの防犯対策の
指導を・・」とのご提案も頂きました(感謝です)

明日は保育園での不審者対応訓練の指導です。
「犯罪の未然防止」に重点をおいた内容で実施します。

当日の様子は、また、改めてご報告させて頂きます。


↓かわいい子供たちの安全・安心のために・・ワンクリックをお願いします↓
子供服・子育てブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿