防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

福岡県で親子向けの防犯教室を開催!!

2007年06月05日 | 子供の防犯


福岡県で親子向けの防犯教室を開催!!


6月2日(土)に福岡県で親子向けの防犯教室を
開催致しました~

全部で23、4組の親子連れの方にご参加頂き
ました。本当にありがとうございます。

こちらでの防犯教室の開催は今回で2度目という
ことで、申込や事前準備、後片付けなど【隊長さん】
にはいつものように色々とご活躍頂き、本当にあり
がとうございました。

上記の画像は「短時間での誘拐」「犯罪者の犯行前の
予兆」について解説をしながらDVDを視聴している
様子です。

今回は時間の関係で「車による連れ去り対策訓練」
が2人しかできませんでした。楽しみにしていた
子ども達には申し訳ない限りです。

また、機会があればお邪魔させて頂きたいと思って
います。その時は隊長様、皆様、どうぞ宜しくお願い
致します。

それから、昨日は地元テレビ局の撮影がございました。
私が長崎県の防犯まちづくり推進指導員をしている関係
で、指導員の活動風景を撮影したいとの事で私に依頼が
ありました。

私の職場にテレビ局の方々が来られ、近くの公園での
撮影でした。イケメンのディレクターさんとかわいらしい
女性のレポーターさん、他にはカメラマンさんと音声さん
という構成でした。

生放送ではなかったのですが、久々の撮影に緊張しっぱなし
でした(笑)スタジオでの撮影なら設置してあるモニターなんか
で自分がどう映っているのかをセルフチェックできるのですが、
今回は屋外での撮影ということで何もなしで、全くの「手探り
状態」でした。しかし、引っかかりながらも台詞は何とかOK
を頂きました。

途中、通過する「車両待ち」、「太陽待ち」なんかもあり、
関係者の皆さんの屋外撮影のご苦労をほんの少しですが
体験できました。

スタッフの皆さん、暑い中の撮影、本当にご苦労様でした。

今回の撮影分は来週末の土曜日の夕方に長崎のローカル局
で放送予定です。長崎県内の皆さんは是非ご覧下さい。

今週末は市内の大学の図書館での不審者対応訓練です。
「犯罪の発生後の事後対応」である、さすまた訓練などとは
異なる「犯罪の未然防止」を重点に指導する予定です。

それでは、また改めてご報告させて頂きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿