防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

長崎市内で護身術講習会を開催!!

2008年02月26日 | 子供の防犯


長崎市内で護身術講習会を開催!!


2月23日(土)、長崎市内で護身術講習会の講師を担当させて
頂きました。主催は地元NPO安全安心まちづくり研究会 長崎
支部でした。当日は参加者の方も5名(男性2名女性3名)という
少人数でしたが、皆さん楽しく受講され、すぐに同じ技を使えるよ
うになっておられました。
【トップの写真は手首を掴まれた場合の離脱技です】

当然、これらの実技は大人だけでなく子どもでも身に付ける事は
可能です(⑦は大人のみ)。

主な内容は以下の通りです。

①雑踏の中の不審者について
②護身術に適した構え、立ち方
③首を掴まれた場合の離脱技
④両手で腕を掴まれた場合の離脱技
⑤ヘッドロックからの離脱技
⑥ナイフの攻撃に対する護身術
⑦銃器で脅された場合の護身術など

今回の主催者様側からは今後も継続して開催して欲しい
との要望を頂き、受講した皆さんからも「是非続けて受講
したい」とのお声を頂きました。

という訳で3月以降も連続して長崎市内で護身術講習会を
開催して参ります。

もし、3月からの護身術講習会参加希望の方がいらっしゃれば、
以下のアドレスにアクセスされて、管理人の石橋様までご連絡
下さい。今回は大人の方が対象ですが、今後はこども向けの護
身術セミナーも企画したいと思います↓
NPO 安全安心まちづくり研究会 長崎支部

ポチッとワンクリックお願い致します
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿