防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

セルフディフェンスセミナー(護身術教室)を開催!!

2008年02月18日 | 子供の防犯


セルフディフェンスセミナー(護身術教室)を開催!!


2月16日(土)に防犯ボランティアグループPRO-ACTIVE
 SECURITYの主催でセルフディフェンスセミナーを開催致し
ました。

実は今回は特に参加人数が「5名」と少なかったのですが、我々とし
ては以前から「参加人数が1名でも役に立てればやる」とのモットー
がありましたので、今回も喜んでやらせて頂きました(笑)。

参加者は市内の保育園の責任者の方々2名と保育士さん2名、
お子さんお1名でした。

内容も犯罪者のサベイランス(監視)の実演から、護身術実施上
の構え方、距離の取り方、様々な掴みやヘッドロックをされた場合
の離脱技、ナイフや日本刀などの刃物に対する護身術、また、
佐世保のスポーツクラブでの銃撃事件の後との事で、銃器(ハンドガン、
ショットガン)を使用された場合の対処方法までやりました。

参加者の皆さんも本当に真剣に又時には楽しく受講されておりました。

今週末の土曜日には長崎市内でセルフディフェンスセミナーの講師を
致します。お近くの方は是非ご参加下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習会のお礼 (ishibashi)
2008-02-25 14:39:21
23日の土曜日は護身術講習会有難うございました。
受講者全員、大変に為になったと感動しておりました。今から次回の開催を楽しみにしている旨のコメントを頂いてます。あくまでも先生の御都合によりますが、来月は出来ることなら日曜日か祭日の開催でお願いしたいのですが如何でしょうか?(先日の参加者以外で土曜日は仕事で参加できない方がおりますので・・・)
返信する
先日はお疲れ様でした (Ken)
2008-02-25 19:46:33
TO:石橋様

先日はお疲れ様でした。参加者の皆様にお喜び頂き私としても本当に嬉しい限りです。私でお役に立つ事でしたら、今後もドンドンお使い下さい(^O^)/
返信する

コメントを投稿