防犯ボランティアグループ PRO-ACTIVE SECURITY 活動日記

ストーカー被害者の支援,体験型親子向け防犯セミナー,護身術セミナーなどを開催している長崎県の防犯ボランティアグループです

ある日曜日の午後、公園にて・・・

2006年01月16日 | 子供の防犯


昨日は午後に久しぶりに時間があったので、家族で
運動公園に行きました。妻は多少体調が悪く、子どもも
寝ていたので車内で留守番をし、上の娘2人と遊具が
あるスペースで2時間ほど遊びました。

曇りの天気で少し肌寒い感じでしたが、公園周辺は結構
人が多く、親子連れで一杯でした。
駐車場から遊具のところまで徒歩で5分ほど移動しなけ
ればなりません。途中、人間観察ゲームをしながら移動
しました。

私「あの人達は怪しいと思う?」

娘「思わない」

私「何で?」

娘「子どもが一緒だから」

私「うん、絶対とは言えないけどね、あんな人たちが
  近くにいてもそんなに心配しないで良いよね」

などと話しながら移動する途中、10人以上の人とすれ
違いましたが、1人を除いて不審に思える人はいません
でした。その人も遊具のある場所を素通りして行ってし
まったので、特に問題はありません。遊具の場所周辺も
チェックしましたが何も問題がありませんでした。

娘2人と私で、滑り台、ブランコ、シーソー、迷路と色々な
遊具で遊び、娘も久しぶりの事で興奮ぎみでした。途中、
よそのお母さんと一緒に遊具に乗ったり、よそのお父さんに
うちの娘を遊具に乗せてもらったり、私たちが落とした帽子
を女の子に届けてもらったりと色々な人との交流もあり、
短い時間でしたが、世の中は犯罪も多いけど本当に素晴ら
しいなぁーと改めて実感させられました。


帰り道には最近では少なくなった電話ボックスがあったので、
ついでに電話ボックスのシェルターとしての使用方法と不審者
緊急通報要領の練習を娘と一緒にやりました。

本当に久しぶりに「遊び」、「防犯」両面に充実した時間を持つ
事ができました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団欒らんらん~♪ (A子)
2006-01-17 12:15:18
お子さんと楽しいひと時を過ごせて良かったですね。防犯意識を高めるのも、気負いなしに、遊びや普段の生活の中でも教えられますよね。

私もそんな感じで子供に色々言って聞かせていますが、まだ、4歳なんでもう一つピンと来ていないようです。でも、成長に伴って、具体的に生活の中でも「自分を守る手段」を教えて行きたいです。
返信する
団欒らんらん~♪-2 (Ken)
2006-01-17 16:53:32
お疲れ様です、本当に久しぶりの遊びでし

た。とうしても「防犯」のみでは子供に負担

になりますし、何事もバランスが大事ですよ

ね?うちの娘が3歳の時にはちょうど長崎市

で駿くん事件が発生しました。その当時から

事件現場の状況をシュミレーションした練習

等を親子でやっていました。私も娘に10

0%伝わるとは思いません。1割記憶に残れ

ば良い方でしょうね。今後も継続してゆくつ

もりです。



返信する

コメントを投稿