パーマ・カット・カラー・増毛、おまかせ! 西国分寺駅、府中市美容室・理容室・ヘアサロン☆PrismA/T「プリズム」☆

当店はマンツーマンによる施術でお客様がくつろげるプライベートルームとなっております。お店の情報と楽しい記事発信😉

ひとり、ひとりの愛

2021年01月10日 | スタッフ日記A/T
去年の今頃は まだマスクもせず
NEWSを見ていました。

毎年、達磨を買いに行くのが楽しみな高齢の両親ですが、今年は コロナが猛威を振るった状態の初詣となっているのでやめておきました。

「お正月」が あるような、ないような
・・・・・・そんな感じの正月休みでしたが、 似たりよったりの過ごし方をされた方は多かったようです。

日本中・・・いや、世界中が 目に見えない敵(コロナ)に振りまわされて 人々の生活まで変わっていってます。


変化は 色々なところで見れます。

「テレビ」という物も 大分変わりましたね。
正月には昔、正月番組!でした・・。今は YouTubeも見れたりするので
正月から ためになるお話や 色んな方の動画を拝見させてもらいました。

そんななかで 「考え方」についての
動画をみていました。

その時 頭に浮かんだ人がいます。
「お金・・・お金」と、常に言っている人がいます。
それは、そうなのだけど言いすぎると
心がどこかで 寒くなる様に思います。

人は 日々聞こえてくるそのワードで
その人がどんな人なのか 知らないうちに探りを入れてしまうからです。
そんな時 いいお話があったので その人にLINEをしました。

シチュエーションは無人島そこで 
「大金持ちに なったぞー!
と、叫んでも
幸福感は得られない
というものでした。

お金で 満たされるものには限界があると 思います。
お金があっても 孤独を感じてしまうのです。


少し話が脱線しますが、私は美容師。
職人です。

ひたむきに 技術を学び 頑張っている人には 自然と目がいってしまいます。そして なにもできないけれど
心で応援をしています。

技術向上を目指した若者で 前回のアップされたブログに
「皆さんならなんて答えますか?」
というタイトルがありました。

自分が 聞かれたとしたら・・・

①お金は 力 である。
②お金は 愛情 である。
③お金は 自由 である。

皆さんはどれを選びますか?と・・・

私は ③ を選びました。

本当に 世の中苦しくなった時(国内から脱出できない場合など) お金にものを言わせて人生を歩んだ人がいたとします。
お金は沢山あるのでしょうけど
食べるものすら 大変になり、一寸先が見えない状況下の食料。
そんな人に渡すでしょうか?
※渡す人もいるでしょうけど

お金に頼りきった 人間性では
誰も 助けてもくれないと思うのです。
お金だけで 歩むと お金でかたずけられてしまうほうが多いと 色んな方のエピソードから 私はそう思います。
力 というと、どこまでか分かりませんが わたし的には違うと・・・・

②の愛情も色々なシーンで見れます。
子供に親が 物の価値観を教える為おこずかい 制限をかけていても
お婆ちゃん、お爺ちゃんが 可愛さだけで 結構 お金を渡してしまう・・
これを 愛というのかと。

例えが 悪すぎですが

ペットでいうと
「 犬が 欲しがる(食べ物)ので 可愛そうだからあげちゃうの💗
と、言いながらどんどんあげると
肥満になって歩行障害がでたり 健康被害が出てしまうんですよね。
それと同じで あげすぎてしまうことが多いお金。

だからお金は 愛情では ないかと・・

残るは③で、 わたしは ③にしましたが 何にでも変わるもので その幅広い利用価値に意味があると思います。

これからの時代、お金の価値観は
変わってくるように思います。

便利なものに お金が注ぎ込まれてきた時代でしたが 本来の生活? シンプルとか 逆に不便なものに価値があったり・・・ 働き方 思想 みな変わって行くんでしょうね。

だから・・・・
やっぱり・・・・ 大事なのは
人を 思いやることなんでしょうね。

直接 関係なくとも 伝わらなくとも
応援したり その気づきの思いで動くこと その姿勢を見せること大事なんじゃないかなー。

大分 ズレてしまったようですが

ヘアドネーションを以前された方がいました。
今年は 久家様がヘアドネーションをされるということで ご来店されました。 少しでもお役に立てたら私も嬉しいので お手伝いさせて頂きました。私が出来るのは ヘアーゴムで束ね カットするだけの話しですが。


大分長かった髪。
誰かのために・・・素敵なことです。

長いと 大変なこともあるみたいでした
😅 だいぶ切ったのでスッキリされたようです!

ひとり ひとり なにか出来ることで
幸せ繋げられたらいいですね
うちのお店の花。
春の花です。 去年の秋頃
「もう、捨てちゃったらー?」
と、言われました。でも10月の半ばに
切り詰めて 今 花が咲いてます。
花咲かじいさん?
花咲か婆さん? 😅

素敵な 春迎えられるように
ひとりひとり 愛をもった 行動を心がけたいですね
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 🎌 1月のお休み 🎍 | トップ | イメージを繋げ »
最新の画像もっと見る