皆さん お変わりありませんか?
何に見えますか?慌てて バッグから携帯を取り出しましたが 少し消えた部分が残念です。下の写真で線を引いた所まで 雲がつながり ハッキリと龍のくちのようになっていました。
お元気でしたか?
この頃は また雨や台風など 水害など
暑さの反動のように降り注いで 困ったもんです。やはり、適度がよいですね。でも 自然のことについては・・・ぅん〜 難しいですね。
季節は 秋めいてきた・・・
夜は 虫の声が聞こえます。街路樹から大きな声で聞こえるのは アオマツムシ です。リーリーリーと アオマツ合唱団の皆さんが ノリに乗っています!!
ちなみに、これをご覧になっているそこのあなた!
今 頭の中あの歌が流れませんでしたか?
「アオマツムシがないている・・・」これ 違いますよ!
だってその後は チンチロチンチロチンチロリン🎼.•*¨*•.¸¸🎶 ねっ!
アオマツムシは リーリーリーですから 〜(笑)
あの 虫のうた は
「あれマツムシがないている」
なんですよ
マツムシとアオマツムシは違うんです ! 歌詞は あれマツムシ・・と 書かれていますが 今風なら
「あれ?マツムシがないている」
と書いてある方がわかりやすいですよね?子供の頃 アレマツムシ と言う虫がいると 思ってましたから😅💦笑
そうなんです・・・・季節は・・・
大分 前フリが大きすぎてしまいましたが 6月末 父が物置(出入り自由?!)で掃除をしていたそうですが
どうも チュウ太郎の寝床があったそうです。ダンボール箱を粉々にしたりして 散らかしていたらしく 綺麗にしていたという話ですが帰宅早々、
「痒いんだー!😵🤪🤯😩😨」 父は 呑気なもんで 蕁麻疹が出たと 思い込んでいました!その原因は母の料理だと・・・・
そんな馬鹿な・・・
服を脱がせてみたら ダニのあと!
酷いかゆみに効く(私、ブユに刺されるので😩)薬を塗ってあげましたが
その時 父の痩せ方の異常に気づきました。内科に行っていると 聞いていましたが
「このままだと大変なことになるよ!治らないよ!」と 母に伝えました。
翌日 両親は消化器に。
その日の夜 「お父さん大変なことになってるんだよー大きすぎるのが写っていて うちではどうにも出来ないから紹介状出します。」 って言われたと母から聞きました。
私は なんでか さほどびっくりもしませんでした。思っていたことの答え合わせが出来てしまった感覚でした。
七夕の日に紹介状を持ち、大きな病院に行きました。至急と言わんばかりに
検査の連続で 6時間くらいかかりました。翌週は 4日間で残りの検査を日帰りでしていきました。 食べれないので
父も体力が消耗し よろめいたりしていました。ですが、もとより江戸っ子気質の父は
口と気力は凄い‼️もので なんだかんだ言ってやり遂げていました!
大学病院にかかる前 きつい様ですが
父に 聞きました。なぜなら お酒で死んでもいい!
と言うくらいの人なので
高齢だし どうしたいか?
当然 治療を選択すれば お酒も❌だし
手術となれば その後も暫くは飲めないことを話し 念の為に聞いてみると
なんと 治療をし、手術を受ける気持ちでいました。(父の気持ちは そうなんですが実際 先生の見解はどうなるのかと言うところです。)
検査結果と 本人の意思と気力!
リスクと家族のサポート。
万が一に備えてのリスクの覚悟を全部把握したうえで なんと父は大腸癌の手術を受けることを決めました!
9cmの腫瘍
先生も ここ数年こんな大きいのを見たことない!と驚いていました。
先生も とんでもなく気が張ったと思います。なんせ父の歳は 来月
91歳!先生の方も相当慎重に挑んだことだと思います!
しかし ここまで大きく?!育ててしまう?(笑)今までに 何もなかったの?
ということですが (話が少々ズレます🙇♀️)私は数年前に 芋のずいき を出先で買い 料理の仕方を調理人から聞いていたので その通りにしてみました。いざ味見として 2本小いさめに刻んだものを口に入れ ・・・?!
なんかチクッ?でも飲み込んでしまったら更に痛い!サボテンが喉に刺さったようになり 数日経っても治らず クリニックを受診しました。結果炎症していて処方薬を飲みましたが 数ヶ月かかりました。そんなことがありましたが 父は友達から芋のずいきをもらい 母はそれを私のしたように(下ごしらえをし、友達から聞いたように作った)のですが 私に味見をするよう持ってきたので噛むだけで 吐き出しましたが チクッときました。驚きなのは それを父は手のひらサイズの皿に盛ってある 芋のずいき煮を全部食べてしまい 次の日 お腹は異常に膨らみ 食事も取れない状態で 絶食をし 医者にも行かず
常備薬で 過ごしていました。
その頃から 食事がかなり減っていたことを 母から聞いていましたが これは
「ザ!世界仰天ニュース 」でも 放映されていたので 皆さんも気をつけてくださいね!現実 針千本・・・どころか 針10万本ってかんじです!結晶が針のような形状なので。泣きたくなりますね😭
だから 父は 芋のずいき事件から食欲が無くなり 歳のせい?としか 思ってなかったのです。
8月 無事手術も終え 退院もし
細くなった体でも またまた
口も元気で 頭の中は
「もう少し良くなったら畑やるんだ!」
そんふうに 言ってるので プロテイン飲ませたり・・・・料理は母(87歳)がイライラしてますが 頑張ってもらって サポートしています。
高齢者社会。うちがまさに その状態ですが なかなか難しいこともあります。
私は 今回の父の 生き方 を まじかで見ていることで 生きること について色々考えさせられたり こんなふうに思うことが肝心!とか あらため自分の生き方に 良い影響を与えてもらった気になりました。
私は 昔からそうですが
多分 そんなふうに思うのは
自分の命がいつまでも続くなんて思えたことも無く 小さい時から潜在意識に入り込んでしまっているようです。
だからこそ 自分のできることを・・今、できることをする!
そんなふうに 毎日過ごしてます。
大きな無理は やがて 全てを ダメにしてしまうし 自分がダメになるんです。ただ 小さな、ちょっとの無理は 誰でも そんなに気にならずできるんです。
だから 無理しすぎはなんでもダメ。
両親のことは 私が何とかしないと
いけなくて・・でも、周りに 協力してくださる方もいるから できない時は お願いしたりしています。
その時に ひとのありがたさを感じたりして。
父の大腸癌は 進行性のものでしたが
後の治療も必要なく 先生いわく
驚いていました!手術後のリスクはあるでしょうけど ここ数ヶ月は
とりあえず 私の方にも影響なく お仕事できそうです。
うちのお客様には ご迷惑、ご心配おかけ致しまして 大変申し訳ありませんでした。
それから 両親は 高齢でもあり またお客様には ご迷惑おかけするかもしれませんが よろしくお願い致します。
これからも また お仕事頑張らせていただきますので よろしくお願い致します。
最後に 父の手術待ちの時に 携帯の電池も充電し忘れて10メモリくらいしかなく 空を見て(子供の頃の私の遊び方)時間を過ごしていました。すると なんと‼️∑(*º口º*)!!
それが見えました!実際は かなり大きく見えていました。
何に見えますか?慌てて バッグから携帯を取り出しましたが 少し消えた部分が残念です。下の写真で線を引いた所まで 雲がつながり ハッキリと龍のくちのようになっていました。
なんと言っても 目があるようにしか見えなかったので 本当にびっくりしました。 この雲をみた時 なんとなく大丈夫かな?って気分になれたのを覚えています。