パーマ・カット・カラー・増毛、おまかせ! 西国分寺駅、府中市美容室・理容室・ヘアサロン☆PrismA/T「プリズム」☆

当店はマンツーマンによる施術でお客様がくつろげるプライベートルームとなっております。お店の情報と楽しい記事発信😉

茶・道~ぞ! (さーどうぞ)

2013年05月21日 | スタッフ日記A/T
昨日 人生初めて… (オーバーな言い方かもしれないけど)お茶の世界にちょっとだけ触れました!!
女子高でもなかったし クラブは、美術部だったから茶道とは 無縁でした。しかし、遠来〃のご婦人が 『茶道を楽な気持ちで 触れてみると、わりと楽しいものなのよーv(^o^)』と、お声かけてくださってお友達とT氏と教えて頂くことになりました。茶道の心得から、歴史的な話し、楽しみかた…聞けば聞くほどロマンを感じました。茶道を贅沢な遊び心なのだと…勿論 お作法があるわけですから 高貴なお遊びですね?!

お道具も 茶碗 ・茶筅 ・茶杓・茶巾 ・棗(なつめ)ふくさに、こぶくさ…掛物という 掛軸のこと…
どの お道具一つとっても 道具に対しての思いやりだったり 茶室に入れば 皆同じ時間 同じ空気なんですよ。と人に対しての思いやりは 作法の中に、すでにあって…

茶道〃と言う、ただ 堅苦しい物だと思っていたことが こんなに 奥が深い 遊び心があるとは、ビックリです。
茶道をされている方は きっと五感も 研ぎ澄まされるでしょね。

このご婦人も 楽しんでるから もっと気軽に…!!って、お茶を 皆に知って欲しいと おっしゃっていました。
私達はカジュアルな感じで お茶に ふれましたが
お茶は お湯とお抹茶 茶碗と茶筅 でお茶は点てる(たてる
)そうです。 (*^▽^)/★*☆♪
真剣!?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月なんだね。トホホ | トップ | カエルコール »
最新の画像もっと見る