F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ソウル滞在記 8 

2011年01月27日 | Travel

F log











ソウル滞在記 ( 2010.12.10~12 ) その 7 よりつづく  そして最終回








訪韓の主目的は韓国 国立バレエにゲスト出演した英国ロイヤルバレエ・ファーストソリスト 大好きなチェ・ユフィちゃんの舞台を観ること

だったが、それ以外では食いしん坊の我々らしく食べる記事が主体となってしまった。

最終回でもその姿勢にブレはない(笑










GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


帰国の朝、リッツカールトン・ソウルの朝食バイキングにて。

F 嫁はホテルの朝食についてこだわりがあり、部屋以上に朝食のクォリティーを尊ぶ。




ふたりの数少ない海外経験の中で、最高の朝食はザルツブルク◯◯の朝食バイキングにおける各種パンだと思う。

10 年以上経ついまでも思い出すほど美味しかった。

F 嫁の基準は美味しいことに加えてバラエティーに富んでいること。

事前にクチコミで調べて決めただけあって、リッツカールトンの朝食はおいしかった。



写真は F の野菜プレート。

大食いの F は野菜で一皿、肉で一皿、魚介で一皿と素材ごとのセパレートだ。









GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


肉プレート。

手前、大きな塊で焼かれた豚モモ肉に粒マスタードをつけた食べるものは絶品。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


魚介プレート。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


対する F 嫁はお行儀よく一皿にバランスよく盛りつける。

ま、もう一度席を立ったことについては触れずにおこう(笑













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


パン、フルーツ、コーヒーも含め、ゆっくりと朝食を楽しんだ。

写真はホテル 1 階フロアから見降ろすメインダイニング?

当然、朝のこの時間には開いていないが。




今回はバレエ鑑賞する劇場に近いということもありカンナム地区のホテルにしたが、落ち着いた佇まいで気に入った。

ただ人気のエリア、ミョンドンなどに行くとしたらちょいと不便か。

ロンドンなどに比べて地下鉄の運行は信頼でき、乗りこなせばソウル市内は自由自在だけれど。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


甘味の写真が少なかったかも。

これは到着初日に通ったノニョン駅出口での屋台。 というか路上販売。

ISO 設定ミスで大幅な手ぶれ。












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


熱々のカステラ状のお菓子

おじさんの前に並んでいる小さな小袋で 2,200 W ( 160 円くらい )

周りが香ばしくて栗?様の控えめな甘味が後を引く。

F 嫁はとても気に入ってホテルの部屋で大事に食べていた。

















GXR / GR LENS A12 28mm F2.5


さて、約束の 8 時半に荷造りをしてロビーに降りてくると、初日に空港で出迎えてくれた JTB 現地係員の イ・ヨンニさん が待っていた。

チェックアウトもすべて代行してくれ超楽ちん。

差し回しのクルマに乗って 2 泊世話になったホテルを後にする。




仁川空港に向かう道中、ヨンニさんから滞在の感想を聞かれ 「 諸々満足 」 と答える。

もちろん終演後に舞台上で撮ったユフィちゃんとのツーショットを見せ自慢も忘れない(笑













GXR / GR LENS A12 28mm F2.5


1 時間弱で曲線が優美な巨大空港、仁川国際空港に到着する。












GXR / GR LENS A12 28mm F2.5


航空券は確保してあるものの、チェックインのマシンが少々ややこしい。

いや~ヨンニさんがいてくれてよかった。












GXR / GR LENS A12 28mm F2.5


旅慣れていればすべて自分たちでやるんだけどねぇ。

ヨンニさんはどんな質問にも真面目にハキハキと答えてくれる。

とても明るく楽しいガイドさんだ。












GXR / GR LENS A12 28mm F2.5


「 搭乗口はここなのでお土産で足りないものがあればこのあたりで購入して… 」

もう最後の最後までお世話になりっぱなし。

短い時間だったが F 嫁とはプライベートなお話も少々。

お別れの時 「 彼氏と仲良くね~ 」 と言ったら、「 それがいちばん難しいんです~ 」 と。

本当にチャーミングな女性だ。

ヨンニさん、ありがとうございました。













GXR / GR LENS A12 28mm F2.5


さてチェックインした我々を待っていたのは巨大な空間と、各種ブランドのショップが連なるヤバい場所。

F 嫁の目がキラリンとして 「 ちょっとひと回りしてくるわ 」 と行ってしまった。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


F はブラブラと歩きターミナルの窓からヒコーキを撮る。

どうもガラスにフィルムが貼ってあるようで色味が変だ。

紫外線カットかなと思った後、ふと飛散防止では…と考えてゾッとした。

余計なことを考えるんじやない!!












GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


エプロンの地面になにやら黄色いラインが引かれているのに気づいた。

よく見たら機材名が書かれている。

どうやらボーディングブリッジに接続する場合、機種ごとの前脚停止位置を示しているらしい。( トップ写真 )

当然いちばん先にあるのはスリム美人の A340 だね。

へぇ~成田にもあったかなぁ。














GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


フライトは順調。

CA は美女揃いで眼福眼福。

機内食の蕎麦は似て非なるものだったが、それ以外はおいしかった。

しかしもうちょっと窓掃除しようね、アシアナ航空。













GXR / GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


無事成田国際空港に到着。

おお~成田にもイエローラインがあった!!

機種の表記までは確認できなかったが。













GXR / GR LENS A12 28mm F2.5


旅の疲れもあり、F の提案でタクシーを奢る。

見慣れた日本の道路標識が嬉しい。

嬉しくなかったのはタクシー料金の支払で、すっかり安価なソウルタクシーに慣れた F の心胆を寒からしめた。














2 泊 3 日にも関わらず 全 8 回バレエの記事 も入れると 11 回もの長い滞在記になってしまった。

初めてのソウルはたいへん楽しかった。




写真もたくさん撮った。

本格的な撮影行デビューの RICOH GXR は大活躍してくれた。

換算 28mm50mm MACRO の両 A12 ユニットのみ持参であったが、望遠が必要な状況はさほど無く充分実用的だった。

ネックストラップで首から下げていればほぼコンデジサイズだし、なによりレンズシャッターにより撮影音が静かなのがよい。

滞在記 7 のお店などとても一眼レフのシャッター音を鳴り響かせる環境にない。

8 GB の SD カード 3 枚、バッテリ計 3 個持参、さらに予備のカードと充電ケーブルまで持参したがまったく使用しなかった。

ズームレンズではないのでユニット交換が必要なものの、旅カメラとして優秀な相棒だと思った。





直前に南北の問題が立ち起こり心配していたが特に問題もなく、無事に旅程を終えることができた。

寒かったことは確かだが、ホットな韓国料理は気候から生まれたものだと体感した。

やはり厳冬期は除いて寒い時期がオススメかなぁ。

加えて F 嫁が力説するように、女性は特にコスメ/エステについて楽しめるだろう。

いずれにしても訪韓してからまだ 2 ヶ月弱だが、すでにまた行きたくなっている F & F 嫁であった。


















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウル滞在記 7 | トップ | 英国海軍 G3 型巡洋戦艦 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2011-01-28 18:34:57
ソウル記事、楽しかったー!
あたしは10年以上も前に、急に思い立って
一人でフラリと行ったけど
全然分からなくて美味しい物は全く食べられなかったの。
エステにもコスメにも興味無くて、F嫁さんの爪の垢でも欲しいくらいですが
やっぱりあの元気になりそうな食生活が
韓国の美人を作っているんでしょうかねー。
返信する
まゆみさん、こんばんは!! (F)
2011-01-28 22:36:06
 
物量勝負の記事をお読みいただきありがとうございます。
ひとりでフラリはカッコイイですな。
我々は海外に行くとすっかり借りてきた猫で、
旅行会社さんに頼りっぱなしですから…

エステもコスメも詳しい案内人がいると楽しめますよ。
韓国の食はとにかくすごいです。
もっと様々な食文化に触れたかったです。
機会があったらまた行きたいと思います。
早く半島情勢が落ち着くことを祈っています。

返信する
^^ (ranran)
2011-01-29 09:03:07
楽しく拝見しました。韓国はやっぱり人の暖かさが一番の魅力だと思います^^
千葉市内から成田まで一人2000円でお家まで迎えに来てくれる所があるので、お知らせしますね・・・
西岬観光…ホームページをご覧なって下さい。
千葉市内の皆さま・・・どうぞご利用下さい。
もっともっと利用者が増えてなくならない事を願っている私です。
返信する
いいないいなー。 (chidori)
2011-01-30 20:27:57
いやー、韓国美味しいツアー、満喫させていただきました(^^)
韓ドラどっぷりなワタシ的には羨まし過ぎでワン♪
前の会社にいるときは何度か仕事でソウルは訪れましたが、
観光もグルメも縁がない旅でした(涙)
今ならどんなに楽しめる事か、ああワタシも行きたいです~。
それにしてもここのところの韓国の寒さは異常ですよね。
毎日天気予報で気温チェックしてますが(笑)
マイナス20度とかあり得ない数字が…
お二人とも、ご無事で何よりでした(^^;)
返信する
ranranさん、こんばんは!! (F)
2011-01-30 22:18:38

ソウルでは何から何までたいへんお世話になりました。
いや行く前からでしたね。
韓国の方々とも触れ合える機会を作って下さり感謝しています。
本当に諸々ありがとうございました。

西岬観光という会社は存じませんでした。
拝見しましたがなかなか良いですね。
さっそくブックマークさせていただきました。
次の機会にはぜひ利用したいと思います。
返信する
chidoriさん、こんばんは!! (F)
2011-01-30 22:37:45
いや~自分でも見直すと恐ろしいですよ。
どんだけ喰ったのかとw

今回我々には強力な味方がいて、初めてにも関わらずいろいろ楽しめました。
とはいえほんの数日のこと。
もう一度行きたいとF嫁とも話しています。

仰る通りいまの韓国は極寒ですね。
12月の上旬はせいぜい-5~6℃でした。
現在の韓国ではちょっと二の足を踏んでしまうかもしれません。
でも寒いと熱いモノや辛いモノが旨いんですよね~

返信する
シンデレラ! (りょうこ)
2011-02-02 00:02:40
お久しぶりです!

ユフィさんの白鳥、韓国まで観に行かれたんですね!
韓国料理もとてもおいしそう。いいですね~。
そしてホテルの朝食は重要ですよね、
私が今までで一番感動したのは、ホーチミンのマジェスティックのものです。
料理の種類がすばらしく豊富!

さて本題ですが、私、今年のGWに久しぶりにロンドンに行くことにしました!
「今年のGWは頑張れば休めそうだなあ」
→「へえ、マノンとシンデレラやってるのかあ」
→「お!この日程だとロホとユフィさん観られるのか!」
→気がつくと航空券を取っていた、という次第です。笑

先程バレエの方のチケットも無事に取れましたので、
ユフィさんのシンデレラ、しっかり目に焼き付けてきてレポートしますね!

それから近況ですが、
昨年末、8年ぶりにバレエの発表会に出ました!
踊る方も、細々とですがずっと続けていきたいと思います。

ではまた~。

返信する
りょうこさん、おはようございます!! (F)
2011-02-02 07:39:53
わぁ~コメントありがとうございます!!
お元気そうでなによりです。

韓国珍道中をご覧いただいたのですね。
ツアーの申し込みの際、F嫁はホテルを進められる度に「朝食は??」と聞いてました。
確かに朝飯が旨いと一日気分良く過ごせます。
つい食べ過ぎてしまうのが難点ですが。
マジェスティックの朝食も素晴らしかったのでしょう。

GWにロンドン・・いいですね~
そしてシンデレラですか、羨ましい!!
ユフィちゃんのシンデレラは過去にも好評を博してしるので良い選択だと思います。
先輩のロホとの対比もおもしろそうですね。
土産話を楽しみにしています。

エライ!!
お仕事とバレエを両立しているんですね。
ウチはふたりとも挫折しましたが、短い間でも習ったことは財産になっています。
これからも長く続けてくださいね。

あいかわらずの変なブログですが、またぜひお立ち寄りくださいね。
返信する

Travel」カテゴリの最新記事