F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

改元またぎの二夜

2019年05月21日 | 美味しいもの

F log




ほぼ同世代のサバゲーマー/コスプレイヤーのトッチーさんと度々宴を催している飲み処「恋絆」
その都度ブログにupするものですから案の定 F 嫁がゴネ始めました。「私も連れてけ」と。

という訳で4月末に一度伺ったものの、5月頭に諸事情で再訪する事となりました。
その2夜の美味しい記憶です。





RICOH GR


我々の得意技は開店と同時に突入。
お店が込み始める前に撤収です。

4月末のこの日も17時の開店直後に伺いました。





RICOH GR


お通しの煮物。何気ないですが美味いです。







RICOH GR


カンパーイ。








RICOH GR


お新香と…








RICOH GR


せりのお浸しでスタートです。







RICOH GR


恋粋名物の自家製厚揚げ。
これは100%頼むひと皿です。

熱々に醤油をザバッとかけて。








RICOH GR


カツオ、ブリ、平貝のお造りです。






RICOH GR


この平貝が最高の高でしたね。
貝そのものもですが…





RICOH GR


肝とヒモが最高の高の高でした。






RICOH GR


こりゃ酒飲みには堪りませんな。
この日のラインナップはトップ写真左4種。

南部美人、浦霞は馴染みの味ですが、絆とあら玉も美味しかったですね。






RICOH GR


注がれるあら玉。






RICOH GR


ヒモ旨し。






RICOH GR


定番のもつ煮をはさんで







RICOH GR


ホヤ酢にいきました。
ホヤも美味しいですね。日本酒と合いまくりだわ。








RICOH GR


煮物として黒カレイの煮付け







RICOH GR


揚げ物としてもずくの天ぷら






RICOH GR


焼き物としてカマスの塩焼きを頼みました






RICOH GR


締めは肉厚なアジフライ。
下品なまでにソースをダボダボかけていただきました。



平成最後の飲みも美味しく楽しく頂きました。







平成
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
令和





GWの最終日。連休関係なく働いている我々夫婦。
令和最初の F 嫁との飲みは再び 飲み処「恋粋」さんとなりました。

恋粋さんの存在を教えてくださった常連の方がGWに帰省され、地酒と山菜をたっぷり抱えて帰ってきた‥
と聞かされたら間を空けずの訪問もやむを得ないところです。





RICOH GR


この日は開店直後ではなく仕事終わりの19持頃にお店に入りました。
まずポテサラと‥





RICOH GR


ど定番の厚揚げでスタート。

これは本当に毎回食べてますがまったく飽きませんね。
お店随一の人気を誇るのも分かります。





RICOH GR


これは定番の浦霞ですが、新潟の地酒はトップ写真右の4種類。
どれも個性的で美味しかったです。

イットキーと女の辛口はラベルも味も印象的でしたね。






RICOH GR


甘い九州醤油で焼いた山芋の博多焼きや、







RICOH GR


焼いたはんぺんに醤油をかける一皿や、






RICOH GR


ハムカツなどはシンプルかつ定番の美味しい味です。









RICOH GR


とはいえこの日の主役はなんといっても山菜です。
まずは天ぷらから。抹茶塩で食します。





RICOH GR


個人的今日一は行者にんにくを使った「行者にん玉」






RICOH GR


いや~これ本当に最高です。
ボウル一杯喰えます。







RICOH GR


酢味噌で食べる新鮮なタケノコの刺し身。








RICOH GR


花わさびのお浸し美味しい。







RICOH GR


あまり馴染みのないこしあぶらという山菜のベーコン巻き。
これなどボリュームもあり山菜という淡白イメージはまったくありません。旨い。






RICOH GR


これはやまうどの皮のきんぴら。
いや~完全ノックアウトです。

地酒とその地方で採れた山菜の相性は抜群ですね。







RICOH GR


最後の驚愕は…うど味噌でした。
これチビチビつまみながら日本酒飲むのは本当に至福です。







後半は地酒と山菜を持参された常連ご夫妻も合流して楽しく飲みました。
年齢を重ねたからか、山菜がしみじみ旨いですね。

ここまででも充分に素晴らしかったのですが、これだけで終わらないのが恋粋さんです。

ママさんが帰り際にタケノコの炊き込みご飯をおにぎりにしてうど味噌とともに持たせてくれたのです。
夫婦揃って休みの翌朝、味噌汁とともにたいへん美味しくいただきました。

平成~令和にまたがった狂乱の二夜。
どちらも美味しく新元号の下でも恋粋通いは続くでしょう。ごちそうさまでした。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BISTRO ZOMBIES | トップ | カリフォルニアの旅1 アン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hundemama)
2019-05-22 10:53:50
平成最後の日に開店直後から居て、令和になるまで飲んでたんじゃないんですね。
返信する
確かに・・ (F)
2019-05-25 16:13:08
このタイトルだとオールナイトで改元みたいだねぇ。
実際は4/27と5/6でした。
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事