F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

春の「鮮」

2019年04月14日 | 美味しいもの

F log




ツイッターやインスタを活用するにつれブログの更新頻度が鈍くなってます。
というかほとんど停止状態ですね。月に1エントリー、2エントリーでは。

GR3 でも来ればまたモチベーションが違うのでしょうけど…



というわけで困った時の喰い物ネタ。
F 嫁といつもの 季節料理「鮮」さんに行ってきました。




RICOH GR


土日は16時開店という早寝早起きのジジイにはありがたいお店です。
この日も土曜の16時きっかりに入店。いつものカウンター左端に陣取ります。

以前は生ビールはアサヒだけだったのですが、キリンも加わったとのことでグラスでもらいました。






RICOH GR


お通しはもずく





RICOH GR


最初は山うどとうるいの酢味噌和えです。






RICOH GR


続いてはあればかならず頼む粟麩と春菊の蕗味噌和えを頼みました。
味噌が続きますがまったく異なりどちらも当然の様に美味しいです。






RICOH GR


ここで目先を変えて砂肝のオリーブオイル蒸しです。
にんにくが効いたアヒージョ風のひと皿。

魚介の美味しい鮮ですが各種の肉類も唸らせてくれます。
食べ終わった後のオイルにつけるバゲットが欲しかったです。






RICOH GR


怒涛の三品に最初のお酒はなくなり、当然日本酒に行きます。
これはこの日にいただいた四種類の日本酒になります。左上から時計回りに…

群馬県 巖
石川県 天狗舞
山形県 十四代
佐賀県 鍋島


十四代以外は純米酒になります。






RICOH GR


日本酒が来たのでお次はカツオのタタキにしました。
にんにくや大量の薬味と一緒に食べると旨いですなぁ。

もちろん日本酒とも相性バッチリです。







RICOH GR


続いてはお造りですがこの日は貝の三点盛り(つぶ貝、白ミル貝、北寄貝)を頼みました。
ホタルイカはおまけです。

手前白ミル貝の旨さにやられました。






RICOH GR


つづいて揚げ物二種。まず定番蛸の唐揚げです。





RICOH GR


もう一品は新玉葱のフライを頼みました。






RICOH GR


これがまた瑞々しくてシンプルにソースをつけて食べましたが絶品でした。







RICOH GR


最後は焼とりレバー(塩とタレで)にしました。

写真は塩の部分ですが、いわゆる白レバーの様な素晴らしいレバーで火入れも完璧でした。
焼き鳥の専門店もうかうかしていられません。






RICOH GR


こちらはタレの部分。
いや~どちらもたいへん美味しかったです。






RICOH GR


さんざん米の液体を飲んだのですがやはり米粒が食べたくていつものばらちらしです。
その日の魚介類が山程載っていてゴージャス。







RICOH GR


スプーンでザックリすくっても青魚から白身魚、貝類まで様々に具が載ってきます。
暑いほうじ茶とともに二人で書き込んでフィニッシュです。








RICOH GR


F 嫁は別腹発動です。
ほうじ茶をお代わりしてキレイに完食。



この日は累計ポイントが貯まり、嬉しいお食事券をいただきました。
ごちそうさまでした。また食事券使いに来ます。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京藝術大学バッハカンター... | トップ | BISTRO ZOMBIES »
最新の画像もっと見る

美味しいもの」カテゴリの最新記事