今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

渋谷いろいろ。

2014-05-08 13:42:04 | ロケ地・ドラマ・映画 ・覚え書き
前もブログに書いたけど、渋谷の繁華街の混雑が慣れない(汗)。

東京の街では、有楽町と下北沢が好きな私は、
若者の街・渋谷は、混雑しすぎて、歩くだけでも何だかへとへと(笑)。

とにかく色んなお店やものがあり、人がいるよね。

呼び込みも多いし、何か見た目が怖い若者も多い。

私は小学生の頃から渋谷で遊んでたけど、当時は怖くなかった。

たぶん、今のような街ではなかったんだと思う。

勿論、混雑はしていたけど、
ここ20年くらいで街全体の雰囲気や需要が急激に変わったんだろうなと思う。


そんな中、しかもゴールデンウィーク期間に、2日続けて渋谷へ行って来た。

舞台「殺風景」が目当てだけど、
劇場や会場の周辺をプチ探索・プチ観光するのも、私の趣味のひとつ。

ささいな風景や建物を見学するのが大好き。



駅を降りたら、岡本太郎の巨大作品を観賞できるところがあった。

渋谷マークシティ

岡本太郎・巨大壁画「明日の神話」渋谷駅に安住へ-公開始まる→シブヤ経済新聞





まずは、TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオへ行って来たよ。

スペイン坂の雰囲気も好きだな。

スペイン坂スタジオは、スペイン坂をのぼりきった渋谷PARCOの建物内にあります。

先日、光くんが生出演したスタジオです。

スタジオで何もやっていない時なら写メ撮ってもOKだそうで、撮ってみた。



このガラス張りの中の小さなスタジオに光くんとDJの人がいて、
その周りで観覧だったんですよね。

光くんが生出演中は、シャッターが下りて、外からスタジオが見れないようになってたもよう。

シャッターが下りてることを想定すると、
観覧者は必然的に多くても1回に付き15人くらいしか入れない感じでした。

だから、1回5~6分くらいの入り替え制だったんだね。

このスタジオは、この状態で生放送している時が多いので、
通りすがりに見学できます。

人が集まりすぎて大変そうな時のみ、光くんの時のように抽選招待制や、
当日の整理券配布のような形にするみたいですね。



スペイン坂スタジオのある渋谷PARCOの7階には、
「ヒルナンデス!」で有岡大ちゃんがロケをしたキキララカフェがあるので、
ちょっと見て来た。

キキララカフェサイトに、大ちゃんのことがちょっとだけ掲載されていたよ。
日本テレビ系"ヒルナンデス”で、Hey Say Jumpの有岡さんが、キキララメニューを紹介

確か、午後3時過ぎだったのに、その日のキキララカフェは3時間待ちでした(汗)。

階段に並ばされてたよ。

3時間待ちだなんて、ディズニーの人気アトラクション並みだね。

 



人でいっぱいなので、人が映らないように写メってみたら、こんな感じになってしまった(笑)。



PARCOから渋谷公園通りを歩いていると、ところどころにお花のオブジェが綺麗。

毎年、ゴールデンウィークに開催されている2014 渋谷公園通りフラワーフェスティバルと言うイベントの一角。



 

お花のオブジェとかを見るの大好き。

自分はお花を育てるのが下手なんだけど、お花は素直に綺麗で美しい。


渋谷公園通りには、ディズニーストア渋谷公園通り店がありますね。




その向かいのマルイのスペースではアーティストのオープンライヴ中で、
凄く素敵な歌声が響いて来てた。

アーティスト名は忘れちゃったけど(汗)、気持ちのいい歌い方をするボーカルさんでした。


渋谷を歩いていると、明らかに一般人じゃないだろうなと思う、
モデルさんぽい人(男女ともに)とかを見かけるよね。

オーラも違うんだけど、等身が絶対的に違う。

骨が細いだろう等身。


どう考えても普通じゃない等身と顔の若い男性数名がいたよ。

さすがにかっこ良すぎて、よくわからんのに色んな人が写メ撮ってた。

モデルとかかな~。


5/3は渋谷109のところにローラがイベントで来ていたらしい。

私はタイミング悪くて見れなかったけど、
お会いした同担さんが見れたようで教えてくれた。

どんなに可愛いか綺麗か、チラっとでも見たかったな。

凄い人だかりだったみたいだけど。


こんなアメ車(?)も、わざと停車(駐車)させてあったりする。






それからBunkamuraは、日テレ「J'J Hey! Say! JUMP 高木雄也&知念侑李 ふたりっきりフランス縦断各駅停車の旅」
トーク部分を収録したお店「ガレットリア」に近いですね。

Bunkamuraからちょっと歩いて「ガレットリア」行ってみました。

5~6人並んでいたかな。

 

昨夏に「ガレットリア」に行った時のエントリーはこちら。
「牛タン荒」新宿店・渋谷(松濤)「ガレットリア」@8/17(土)

昨夏は、20~30分並んで、お店に入って食べて来たので、そのことも綴ってあります。

その時に撮らせていただいた、たかちね旅トークの場所(2階)の写メ。

 

機会があったら、また食べに行きたいな。



Bunkamuraと同じ建物の東急本店

前もブログに書いたけど、繁華街や混雑している渋谷とは違って、
落ち着いた雰囲気で、この2日間で大好きなデパートになりました。

ウィンドショッピングをしているだけなのに、どの店員さんも感じがいい。

客層も落ち着いてる。

この界隈にお住まいの洗練されたご婦人とかが多いね。

テレビドラマで観たことのある女優さんが買い物しているのを見かけたよ。

名前はちょっとわからないけど、
エキストラ的な感じで近所のおばさんとかの役でよく出てくる女優さん。


キティちゃんが40周年と言うことで、
渋谷の至るところでキティちゃんのイベントをやっているんだけど、
東急本店でもやっていました。
40th ANNIVERSARY ハローキティアート展
ハローキティアート展

その中のひとつをちょっと写メった。

 

 


こんだけ歩いて私なりに楽しんでも、ほんの1割も満たないくらいだよね。

0.1割くらいか(笑)。

いや、それ以下かな。

渋谷はたぶん、もっともっと楽しめる。

でも、私にはこれくらいでOK。

渋谷で落ち着いた場所を探したい(笑)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41才おめでとう。→追記あり。 | トップ | 羊水塩 »
最新の画像もっと見る

ロケ地・ドラマ・映画 ・覚え書き」カテゴリの最新記事