今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

東京ドーム雑記

2018-01-04 09:31:14 | Hey!Sa!JUMPコンサート参戦記 (まとめ・雑記)

今朝の各局情報番組にて、元日のJUMPドームツアーラスト映像が流れてましたね。

その他、カウコンや紅白関連もあり。

新年最初のエンタメだから、盛り沢山です。



今日は東京ドーム雑記をだらだらと。

コンサートレポや感想ではありません。

むしろ、それ以外のことです。

つまりただの雑談。

独り言です。

あしからず。

かなりだらだら書いちゃった。

まぁいいか。


12/30~1/1までの3日間、東京ドームに通ったわけだけど、
横アリに比べると比較的近いので、(東京~新横浜を新幹線にしない場合、片道1時間位違うかな)
とても楽チン楽勝でした。

年末年始だし、特に出掛けなくてもバタバタなのに、
出掛けてしまう3日間はどうなるかと思ってたけど、
クリスマス過ぎてから、計画的に家のことを済ませていったのと、
夫が理解者だったのと、別に完璧にやらなくても、結構、何とかなるって考えだったのが良かった。

実際、何とかなりました。(笑)


1日目は、コンサート前に観光を兼ねた、パワースポット巡り兼お礼参り。
 (湯島天神と東京大神宮)

そのあたりはまたいずれ。


パワースポット巡りを終えてから、
東京ドームの横の競馬場あたりを通ったんだけど、(「ウインズ後楽園 JRA」)
おじさんがいっぱいいて、何か異次元だったな。

すぐそこの東京ドーム周辺は、女の子だらけなのにね。

競馬にきているおじさん達、
「階段に座り込まないで下さい」って、でっかく看板がある横で、
沢山のおじさん達がしっかり座り込んでて、なんかワロタ。

東京ドームシティ内は、JUMPコンに来ている人達だけでなく、
競馬にきている人達、シティホールでは何かのライブ、
遊園地に遊びに来ている人達、ウルトラマン関係(?)など、色々だよね。


コンサート前に「天野尚 NATURE AQUARIUM展」を観たかったけど、
混んでいたので断念。

その代わりラクーアをブラブラした。


コンサート終了後、いつものJRではなく、都営三田線を利用してみた。

空いてるし快適。

東京ドームへ行く時、このルートを使ってみようと思った。(特に帰り)


2日目は大晦日。

朝から掃除の仕上げと買い出しをしたり、
早目にお風呂に入ったり、年越し蕎麦を作って家族で食べたあと、
出掛ける支度をして紅白待機。

紅白の出番を観てから出発。

行きの電車は空いてました。(大晦日の20時過ぎだから当然か)

水道橋駅に着いてから、東京ドーム周辺のイルミネーションを楽しんだよ。

そのあたりはまたいずれ。(こればっかだな・笑)

グッズ列が凄かったな。


「東京ドームホテル」のドーム側の窓に
「テゴマス」とか「快彦 Happy New Year」(だったかな)とか、
見えるように出してあってワロタ。

他、公式団扇とかも見えるように出してあったかな。

カウコン参戦組がその部屋に泊まってるってことなんだけど、
こういうのもカウコンの風物詩。

「テゴマス」で団扇出してるの、昨年もあったような気が。


東京ドームホテルには3回泊まったことがあるけど、好きなホテルのひとつ。

「リラッサ」のブッフェの朝ごはん、めっちゃ美味しい。

リラッサは、
東京ドームやシティホールでコンサートをするアーティストのケータリングを受け持つこともあるんだよね。

だから、JUMPもリラッサの料理食べたことあると思う。

シティホールでの「サマリー」の時、
「リラッサ」のケータリングだった日も多かった話し、聞いたことある。

また泊まる機会があったらいいな~。


カウコンは、コンサートと言うよりお祭り。

色んなグループが出演して、色んなグループのファンが集まる。

私の周り、山Pとか亀ちゃんとかWESTとかのファンが多かったな。

団扇やペンラでわかる。

重大発表はカツン始動。(シングルと東京ドームライブの発表)

隣のお姉さんが号泣していて、つられて泣きそうになったわ。

カツンは3人だけど、歌っているのを観て、やっぱり華があるな~と思った。


あっくんが出て来た時、わぁ~って騒いだのは周りでは私くらいだったのがさみしかったな。

私の周り、あまりにもシーンとしてた。

年年、あっくんのことも歌もあまり知らないとか、知ってても興味ない人が多くなったな~と。

仕方ないことだけど、歓声の小ささはあっくん自身が一番感じてしまうよね…。


そう言えば、カウコンが始まる前、司会のいのっちと国分くんが、
バックステージ付近でインタビューされてるのが見えた。

昨年は同じ場所で、キスマイ2がインタビューされてたよ。

そのインタビューは何かのメディアに登場するのかな。


カウコン生中継前は、何組かのグループが1グループ何曲かのパフォーマンス。

トップバッターのキスマイ2のコーナーの時、
キスマイのバックにブラックスカル姿の2人がパフォーマンスしてたの。

その時は誰だかわからない。

ジャニの誰かかな~小さい人と普通の人~うーーん、誰だろ、それとも単なる演出か、
なんて思ってた。

なんかしゃべってマスクを取ったら、ナイナイの岡村さんで、会場中、超ビックリ。

凄い歓声だったよ。

で、もう1人はマスクは取ってくれなかったけど、中居くんとわかった時も凄い歓声。

この様子は、1/2のフジで放送されたね。(たまたま観れた)
→ 中居正広、ジャニーズ事務所入所以来初のカウコン ナイナイ岡村と乱入 (モデルプレス)

生では誰だかさっぱりわからなかったけど、テレビでその2人だとわかって見たら、
そう見えてくるね。


そして、生中継が始まる5分位前に、フジの生田アナ登場。

何となくグダグタ感があったけど、司会のいのっちと国分くんが登場して、
場が和やかに、そして引き締まる。

さすがだ。

JUMPは中継が始まってから登場だったかな。

水色衣装だったから、暗いところでスタンバってるの、ちゃんと見えた。


カウコンは中継中も、
スタンバイしているところとか、移動しているところとか、
CM中のホっとした感じとか、テレビには映っていないところが観れるから楽しい。

中継後はグループごとに挨拶して終了。(元旦の午前1時過ぎ)


カウコン終了後は飯田橋駅まで歩いてJRに乗ることにした。

深夜の年始ダイヤだから、都営を利用すると、地元の始発では帰れないルートになる。

なのでJRを利用するのが得策。

混雑を避けたいのと、
水道橋駅で電車に乗り込めなくて、何本も見送らなくちゃならないのもアレなので、
飯田橋駅まで歩いた。

ドーム帰りの水道橋駅は、規制入場があったりして、
改札も入れてくれないこともあるからね。

ホームが狭いので、人を入れ過ぎると危険だから。

飯田橋駅は混雑はなし。

カウコン帰りの人もわりといた。

ただし来た電車はある程度混んでいた。

次の水道橋駅では案の定、ホームに人があふれていて、
電車が来てもホームにいる人達全員は乗り込めない。

警備にあたるJR職員も沢山いるし、乗り込むために5分位停車。

JR職員が外側から電車の窓を開けて、
中の人達に「もうちょっと奥に詰めて下さい」と促したりして、
そうすることで、ホームの人達が少し乗り込めたりしてた。

だから飯田橋駅から乗って正解だった。

歩くのはウォーキング替わり(運動)だと思えばへっちゃら。

カウコンの熱気が凄くて暑かったから、深夜の街歩きもそんなに寒く感じなかったし。

で、いつもとは違う電車ルートで乗り換え2回。

深夜の年始特別ダイヤなので、そこまで辿りつけるけど、
通常なら、水道橋駅の始発(4時半頃)まで待つしかないよね。

2回目の乗り換えは、初詣客で賑わう某駅。

30人位は座れる待合室(暖房あり)は超満員だったけど、
「○番ホームに停車中の電車を待合室としてご利用下さい」的な貼り紙があったので、
あたたかいココアを買って、その電車で1時間ほど待つ。

暖房が効いていたので暖かく待てました。(有り難い)

そして、地元ローカル線の始発電車で帰宅。


帰宅して2時間ほど仮眠してから、簡単なおせち料理を詰め合わせして、
家族でのんびりなお正月の始まり。

たいして寝てなくても、全然疲れてなかったな。

ニューイヤー駅伝を観ながら、家でだらだらしたりして、
また早目にお風呂に入って支度して、15時頃、家を出発。

私の3日目が始まった。

JUMPのドームツアーラスト。

本当に本当に楽しかった。

そんな時間と空間が映像として形になるなんて、楽しみで仕方ない。


オブジェをぴーたんと一緒に撮ってみた。

可愛いな~。

昼間の東京ドーム、かっこいい。
  

    東京ドームとぴーたんも一緒に撮ってみた。
     
    やっばり可愛い。

昼間と夜のオブジェ。違った感じで素敵。
  

    横からも撮ってみた。
     

       公演後のオブジェ横には、DJ警備員さん配置。
      
       みんな順序良く写真撮ってたよ。

夜の東京ドームもかっこいい。
  

       ラクーアのドラッグストア前にこんなんあったよ。
      
       その他、JUMPのコーセー関連ポスターが埋め尽くされてた。

そのドラッグストア。

カウコンの時は嵐のポスターで埋め尽くされてた。

1/1にはまたJUMPで埋め尽くしてくれたのかな。



スマホにQRコードを表示させてのデジタルチケットの3日間。

このシステムもだいぶ慣れました。

他人から譲ってもらうとか、同行だと、また色々と面倒なことがありそうだけど、
自分で管理している名義だから、何も困ることがなかった。

当日、入場してから席がわかるシステムも慣れて来た。

自分で管理している名義は3つしかないから、
今後、3つのうち1つも当たらない可能性もあるけど、
もう、他人から譲ってもらうとかはしないだろうと思った。

だって、待ち合わせして一緒に入場しないとチケが発券されないから。

席を選びたい人との同行だと、もっと面倒くさい。

どっちみち、悪い席を渡されるわけだし。

何十人と引き連れて席選んでるの見掛けたけど、なんか雰囲気悪くて。

紙チケとはわけが違う。

紙チケなら一緒に入場しなくても大丈夫なのにね。


荷物検査後、入場する時にQRコードをスタッフさんが持ってるハンディでかざすと、
ペラペラの大き目のレシートみたいな紙が出て来る。

そこに会員番号や席番が印字されている。

今回のドームツアーの席番が印字されているレシートみたいな紙の裏は、
こんな感じで可愛かった。

左の縦に置いてあるのはカウコンの。

カウコンのQRコードの画面は可愛かったけど、席番が印字されてる紙はシンプル。

カウコンのオブジェは、JUMPのオブジェの上のところと真ん中のところを変更。

スポンサーの部分が変更されているのかどうかは把握してない。

カウコン後すぐJUMP仕様に戻していたとのこと。

スタッフさん、お疲れ様です。

カウコンの時の22ゲート前の電光掲示板。


東京ドーム前のウルトラマン
  

乗り替え某駅の階段。 (何駅かわかっちゃうね)



そうそう。

3日間ともに、行きも帰りも、
地元ローカル線で同族の若い女の子達を見掛けて嬉しくなっちゃいました。

どんなに武装しても、(団扇を隠していても)
同族はわかっちゃうんだよねぇ。

ジャニヲタの嗅覚と言うか。

若い女の子も私のこと、そういう感じでチラ見があったり。

ごめんね、おばさんのファンで。(汗)

同じ最寄り駅でも見掛けたから、近所にもJUMP担がいるってことだ。

若い女の子のファンって、鞄からもろに公式団扇が見えてたり、
鞄にぷぅのぬいぐるみを付けてるから、誰担かもわかっちゃう。

可愛いねぇ。

私は極力、鞄から見えないようにしている派。

でも、団扇を入れるサイズ感で、ジャニヲタ以外なら気付かないことも、
同族ならわかっちゃうもんだよね。

そういうの、嫌いじゃないわ。(笑)




ではでは。

今日も穏やかな1日を。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月3日(水)のつぶやき | トップ | 1月4日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Hey!Sa!JUMPコンサート参戦記 (まとめ・雑記)」カテゴリの最新記事