今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

NHKスタジオパーク

2014-02-13 08:23:37 | 観光・グルメ・温泉・鉄道
先日、「家族で選ぶにっぽんの歌」NHKホール観覧の座席指定券を引き換えてから時間があったので、
NHKホールお隣のNHKスタジオパークを見学に行って来ました。


ここは昔、確か、NHK放送センター見学コースとか呼ばれてた気が。

私が小学生当時、無料だったような気がする。

小学生の時に友達と渋谷のデパートの屋上で遊んだり、
代々木でアイススケート行ったりしてた時に、NHKの見学コースに寄ったりしてたから。

ちなみに、先日、ありひかが「ヒルナンデス」に出演していた時のVTRの武蔵小山商店街は、
子ども時代は自宅から歩いて行けるところだっので、しょっちゅう行ってたよ。

武蔵小山の商店街が、今も賑わっているのがわかって、何だか嬉しい。

あと、ありひかが巣鴨の商店街に2人でよく行くとか言ってて、なんか可愛いね。

巣鴨の商店街は、ここ数年の間に何回か行ってるから、
同じ道路を歩いたかもしれないんだな~なんて(笑)。

巣鴨地蔵通り商店街


あ、また話しそれた。

で、今はNHKスタジオパークと言う名称だね。

光GENJI時代に大河ドラマの撮影見学とか、「スタジオパーク」生放送の見学に行った時は、
もう無料ではなく、入場料200円くらいを払ったかな。

赤坂氏が大河ドラマに出演した時に、撮影を見学に行ったの。

「スタジオパーク」にも出演したことがあって、透明ガラスのところから見学した。

今は知らないけど、当時NHKは問い合わせをすると、
大河ドラマなどの撮影スケジュールを教えてくれて、見学コースからなら見学自由だったの。

見学コースからだと、地下5階くらいのイメージの場所で撮影しているし、
セットとかの関係で撮影も微妙に見えなかったりするの。

見えても後頭部とか。

でも、モニターがついていて、そこで撮影の合間とか、演技指導されているところとかも見れるから、
それだけでも楽しかったよ。

今も岡田くんのスタジオ撮影とか見学できるのかしら。


先日は、無料公開デーだったので、無料で見学できました。

祝日だから混んでたよ。

修学旅行生もいっぱい来てた。

某さんも一緒だったし、あまり写メ撮りまくりなのは悪いと思ったので、
何枚かしか写メ撮らなかったけど、なかなか見ごたえある展示物など色々ありました。


まずは、「大河ドラマ 軍師官兵衛 特別展」が開催されていて、
V6の岡田くんでいっぱいでしたよ。

出演者のサイン色紙や衣装、小物、セットが出来る過程などなど。

また勇壮な騎馬戦シーンのロケをスーパーハイビジョンカメラでどのように撮影が行われているのか?
その舞台裏を、迫力ある360インチの大画面かつ美しいスーパーハイビジョンの映像が流れていました。






また、あまちゃんの衣装のコーナーもあった。






この日は大河ドラマなどの撮影はお休みだったけど、
どこかのスタジオで「おかあさんといっしょ」の収録が行われていて、少し見れたよ。

そう言えば、昔々、うちの娘が「おかあさんといっしょ」に出演したことあったよ。

じゃじゃまるぴっころポロリから、次のキャラクターに変更した時期。

歌のお姉さんとお兄さんは、子どもの興味を引き付けるのがすごくうまかったよ。

泣いて出れなくなっちゃう子どもも数人いたな。

全員で記念撮影して、その写真が後日送られてきたよ。


あ、また話しそれた(笑)。


それと、スタジオパークには「NHKオリンピックパーク2014」というコーナーもあったよ。

高橋大輔選手や浅田真央ちゃんの衣装や、鈴木明子選手のスケート靴が展示されてた。

体験型のコーナーもあった。



スタジオパーク見学後は、原宿のジャニショへ。

空いてました。

JUMPのコーナー以外も色々見たりしたよ。



そして、久し振りのサンマルクカフェへ。

ここのチョコクロが焼き立てで美味しい。

ぼろぼろ崩れて、ちょっと食べにくいけど。

光くんがチョコクロワッサンが好きと何かで言ってたけど、
ここのも食べたことあったら嬉しいな~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日(水)のつぶやき | トップ | 「ダークシステム」第4話雑記。 »
最新の画像もっと見る

観光・グルメ・温泉・鉄道」カテゴリの最新記事