今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

無駄更新@お盆

2019-08-13 10:37:25 | 八乙女光

無駄更新です。

だらだら打ちます。

毎度、@の意味は特にないです。(笑)

 

昨日今日と、空が不安定。

遠くの空は明るい(青空な)のに、こっち側は暗いとか、その逆とか。

時々、スコールのような雨が降るから涼しくなるかなと期待するけど、
蒸し暑さはそう変わらず。

 

暦の上では秋。

お盆真っ最中です。

 

昨日はお墓参りに行って来ました。

霊園は人でいっぱい。

お墓参り中にスコールのような雨が降りました。

恵みの雨なのかな。

霊園のスタッフさんは、いつ来ても本当に感じが良くて親切。

素晴らしい。

 

ここ数日は来客続き。

疲れます。(笑)

でも、まぁ楽しい日々。

娘のところも、娘の旦那さんのご両親や、旦那さんの同僚家族など、
来客続きのもよう。

頑張れ~。

 

で、先日、娘と孫がうちに来てくれました。

里帰り以来だから、7ヶ月ぶり。

最高の1日。(幸)

この7ヶ月、私達が娘宅に訪問ばかりしてた。(孫、会いたさが我慢できない・笑)

リビングを孫仕様にしたり、(柔らかい仕様に) 
ベビーフードの用意をしたり、オモチャや絵本をちょっとだけ用意したり。

外ではベビーカーを久し振りに押しました。

自分が子育て中、ベビーカーにあんなに慣れていたのに、
孫を乗せて押すのはなんか緊張。(笑)

うちの夫も孫をベビーカーに乗せて押してたけど、やっぱ緊張したらしい。(笑)

もうちょっと涼しい時だったら、外で遊ばせたかったけど、
熱中症が心配なので、そう長くは外にいなかった。

 

自分が子育て中は、1人をベビーカーに乗せて、1人を抱っこ紐で抱っこして、
ベビーカーを横に抱えて、駅の階段とか登ってた。(汗)

若くて体力あるからできる技だ。

今は禁止なのかはわからないけど、自転車の前と後ろの子供を乗せて走ってた頃は、
たまにトラックの運転手さんがトラックの窓から「気を付けてね」と声掛けてくれたな。

危なっかしいもんね。

 

あ。

隙あらば自分語り。(笑)

 

お盆後半は、買い物と外食、温泉と花火大会、そして、義実家へ。

最近、わりと外食も楽しんでる。

洋食屋とパスタ屋と、カフェでパンケーキと、寿司屋(回るのと、回らないのと)が主だけど。

来月は、鰻を食べに行く予定。

 

 

長い前置きのあとは、じたん絡み雑談。

 

・Nスぺ (8/10放送)

素晴らしいお仕事でした。

生放送の緊張感も伝わって来たし、ロケに出向き、実際に体験したことが活かされていたし、
コメントも頑張っていたと思う。

戦争を違う視点で見てみること。

若い世代に知ってもらうこと。(興味を持ってもらうこと)

そういう点で立派に役目を果たせたのではないかなと思う。

放送翌日に、「ひかぺ」で真面目に語ってくれたのも、すごく良かったな。

 

私も戦争を知らないし、うちの親は戦時中、幼児だったわけだけど、
食べ物にも暮らしにもそう苦労もなかったようで、何も聞き出せなかった。

小さかったから、戦争のこととかよくわからなかったからかもしれないけど。

 

ただ、あの頃に比べたら今は…みたいな比較はそんな好きじゃない。

 

私的には、やっぱ…髪形が…髪の毛がやきそばに見えてしまって…。

モジャひかには、まだ慣れていないっぽい。(たぶんずっと慣れないかも)

今後もモジャ続けてるのかなぁ。

 

関係ないけど、広瀬すずちゃん、本当に可愛いなぁ。

 

 

・デビュー

「らじらー!」リスナーさんからのお便りで知ったのかな、スノスト呼び。

光くんがスノストのデビューを心から喜んでいて、(ひかぺより)
今度、みんなで焼肉行こう、おごるよ的なことを言っていたの、(らじらー!より)

なんか嬉しいな~。

ファンでもないのに、スノストのデビュー、私はとっても嬉しかった。

光くんにとっては、仲良くしている後輩達のデビュー。

胸にクルものが深いだろうな。

 

よくよく考えたら、ストの田中くん。(柏の田中五兄弟の四男)

次男と四男がジャニでデビューし、五男は甲子園出場経験あり。

なにげに田中家、凄い。

柏はほぼ地元なので、勝手に親近感沸いてる。

 

 

・美空ひばり

ひかママ、美空ひばり曲をノリノリで歌う。(ひかぺより)

ジャニ曲以外を歌う場合、自分が若い頃に歌っていた曲を歌う人が多い。

ひかママとそんなに年齢差はないけど、
この年になっても5~6歳差では、若い頃、歌っていた曲が違うのかも。

私は松田聖子ちゃんがどんぴしゃり。

聖子ちゃんの結婚前までの曲は、今もだいたい歌える。

もうちょい子供の頃だと、ピンクレディー。

4曲位は踊れる。(今も忘れてない)

私が子供時代は録画をする機械なんてものは普及していなかったから、
音楽番組を生で観て、歌も振り付けも覚えるわけだけど、
中学生くらいの時って、2~3回見れば(聴けば)覚えられていた不思議。

今じゃ、なかなか覚えられない。

というか、忘れる。(汗・笑)

 

 

ではでは。

今日も穏やかな1日を。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、NHK総合「NHKスペシャ... | トップ | (追記2回あり)これからのHey!... »
最新の画像もっと見る

八乙女光」カテゴリの最新記事